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サムスン電子のモバイル端末向けOS「bada」の戦略 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
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アンドロイドOSを利用する無名メーカーの端末シェアが広がるモバイル市場 2010年、世界のスマートフォン... アンドロイドOSを利用する無名メーカーの端末シェアが広がるモバイル市場 2010年、世界のスマートフォン市場(OS別)では、Android OSのシェアが急進し、前年の3.9%から22.7%へと増加(米調査会社Gartner、2011年2月)。そして、モバイル端末市場における大手メーカーTOP10が占めるシェアが15%以上減り、70%となった。Android OSを利用した格安メーカーのシェアが増えているのである。 サムスン(Samsung)は、2010年にシェアを2%減らしたものの、そのシェアは17.6%といまだにノキアに次ぐ2位である。Android OS利用の格安端末が増えているが、同社は2009年に自社独自のモバイル端末向けOS「bada」(バーダ)を発表した。 ▼bada Devices サムスン「bada」とは? badaは、自社端末1機種(「Wave」)にのみ搭載されている