エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
初島 稲荷神社-尼崎市神社あんない
主祭神 倉稲魂大神(うかのみたまのおおかみ) 例祭日 10月23日 鎮座地 北初島町2(TEL06-6401-3668... 主祭神 倉稲魂大神(うかのみたまのおおかみ) 例祭日 10月23日 鎮座地 北初島町2(TEL06-6401-3668) ≪お社の説明・御由緒≫ 享保元年(1716)、泉屋利兵衛、小山屋半六による新田開発に伴って、伏見稲荷より勧請、創祠されたと伝えられています。 往古、堺から神戸までの海辺は風光明媚な土地柄で、それは謡曲『雲林院』や『舟弁慶』などにも表現されたりしていますが、当地はそれとともに水害の多い地域でもございました。社殿も幾度となくその被害に遭いましたが、明治43年には立派に再建されたものが大正、昭和には戦災を受けるも、平成まで護持されていたのですが、阪神大震災により倒壊いたしました。現在の社殿は平成10年4月に復興されました。 地域の口伝では、水害に対しては村人たちもただ手をこまねいたわけではなく、俵に土を詰めて、決壊しそうな堤防に積み上げて自衛しようとしたそうです。ある水害の時
2013/01/01 リンク