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産業/ヤマト運輸・佐川急便・日本通運 エコカー宅配便 異なる対応 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE
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産業/ヤマト運輸・佐川急便・日本通運 エコカー宅配便 異なる対応 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE
宅配業界大手が地球温暖化対策として、二酸化炭素(CO2)排出量の少ない環境配慮型自動車の導入を進... 宅配業界大手が地球温暖化対策として、二酸化炭素(CO2)排出量の少ない環境配慮型自動車の導入を進めている。天然ガス車やハイブリッド車などの「エコカー」で、業界のイメージ改善にも役立てたい考えだ。ただ、インフラ整備などの課題もあり、各社ごとに対応が異なっているのが実情だ。 佐川急便は、ディーゼル車に比べてCO2排出量が2割程度少ない天然ガス車を2012年度までに現状の7割増となる7000台配備する計画。「ディーゼル車の排ガスに含まれる粒子状物質(PM)や窒素酸化物(NOx)などの有害物質もほとんど排出しない」ことから、温暖化対策と大気汚染防止の両面からそのメリットを強調する。同社では1997年から導入を始め、現在、民間企業として国内最多の4244台を保有している。 半面、課題となっているのが、天然ガスを充填(じゅうてん)できる施設の少なさだ。このため同社では自前の天然ガス充填スタンド