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木下昌明の映画批評〜『いのちがいちばん輝く日』
●溝渕雅幸監督『いのちがいちばん輝く日』 「メスだけでは救えない……」――ホスピスで輝くいのちの物語 日... ●溝渕雅幸監督『いのちがいちばん輝く日』 「メスだけでは救えない……」――ホスピスで輝くいのちの物語 日本では死因のトップががんといわれて久しい。昔、筆者の両親もがんによって病院で亡くなっている。その最期は無残だった。意識もなく鶏がらのようになった体を、医師は延命させようと必死に立ち回っていた。それが忘れられない光景として残っている。 いまはどうか。新しい試みとして、がんで苦しむ人々の終末期を看取るホスピスがある。人間、誰しも眠るように死にたいと願う。こうした緩和ケアを行う施設は1981年に始まって以降、現在257カ所、病床数は5101に増えた。が、年間のがん死34万人超では追いつかない。 そんななか、ホスピス病棟の日々を初めてドキュメントした『いのちがいちばん輝く日』が公開される。 舞台は滋賀県近江八幡市にあるホスピス「希望館」。ホスピスの由来は、巡礼の旅人を泊める安息所(小さな教会)か