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国産車BIG2スト大全 その5 封印・NC14 | WEB Mr.BIKE
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国産車BIG2スト大全 その5 封印・NC14 | WEB Mr.BIKE
「さあ、みんなの手持ちの“引き出し”を開けてくれ。総力戦を始めるぞ」 1980年初頭、ホンダ朝霞研究所(... 「さあ、みんなの手持ちの“引き出し”を開けてくれ。総力戦を始めるぞ」 1980年初頭、ホンダ朝霞研究所(現二輪R&Dセンター)の技術者たちに号令が下った。“引き出し”とは、いつか役に立つことがあるかもしれない(ないことが多くても、だ)各自独自の研究を指す。その技術者魂の蓄積が、これまでホンダにどれほど役立ってきたか。 その前、1974年にホンダの技術研究所は四輪開発専用の和光研究所と二輪開発専用の朝霞研究所に分離されていた。その朝霞研究所の現場の総帥は35歳の入交昭一郎。就任早々、入交は愕然とする。「新しい技術がホンダにはない…あるのは昔のレース技術だけ」翌年から入交は、ホンダのバイクを原点から見直すプロジェクトに着手する。例外なし。全ての技術者が取り組め、と。 当時すさまじいまでの開発戦争が「世界一」を自負するホンダに襲いかかっていた。これに対して朝霞研究所では組織を変更して開発システム