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NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 「組織開発」と「職場のダイバーシティ」
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中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテー... 中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 組織開発という言葉ほど、人によって、異なるイメージをもつものはありません。 「いわゆる、組織開発をいたしまして・・・」 「組織開発的な要素を入れて見ました」 という言葉を、時に、実務家の方々から聴きますけれども、そこで紹介されている実践は、恐ろしいほどかけ離れていることも希ではありません。もちろん、それは間違っていることではありません。組織開発という概念自体が、いわば、何でも包み込むことのできる「風呂敷」のようになっているのです。 組織開発について、アカデミックな世界で、もっとも利用・引用されてきたのは、下記のBeckardの定義やFrenchの概要であるような気がします。 「行動科学の知識を利用し、組織過程に計画