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描写論のために
0 はじめに 描写とは物事に心を語らせること 高校生に小説を書かせた場合、指導以前の彼らの自然状態で... 0 はじめに 描写とは物事に心を語らせること 高校生に小説を書かせた場合、指導以前の彼らの自然状態では記述ばかりになりやすく、あらすじだけになってしまい、描写が現れにくく、その結果として一定分量以上には書けないことが多い。この現実だけをもって仮説を立てることは危険ではあるが、 外界の事象に対する人間の基本的な認識とその表現の型は記述である。 そして、基本的な時間認識の幅は継時を中心にしているのではないか。 ということが考えられる。 現実場面において、人間は目を凝らし耳をすましてはいないのではないか。あるいは、認識の受け皿には、たとえ目を凝らし耳をすましたとしても、瞬時瞬時の外界の姿が折り重なって一つの継時的な姿にまとまってしまっているのではないか。まるでパイのように。 それゆえ、基本からかけ離れた瞬時の描写に出会った場合に、「外界事象を叙述した文」以上の意味を感じるのではないか。その意味と