エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ゲームが思い出となった世界 - sageてからのageて
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ゲームが思い出となった世界 - sageてからのageて
1988年2月10日がドラクエ3、1990年2月11日がドラクエ4の発売日ということで、ここ2日間はSNSが少しだけ... 1988年2月10日がドラクエ3、1990年2月11日がドラクエ4の発売日ということで、ここ2日間はSNSが少しだけ盛り上がり、ユーザーたちの思い出が語られました。 ドラクエ・FFなどの人気タイトルは時々のゲーム機はもちろん、ガラケー・スマホと携帯電話用アプリへの移植が繰り返され、現行機で第一作から遊べるようになっています。 しかし、オリジナルをリアルタイムで遊んできた世代は、移植版では味わえない新鮮味と、子供時代・青春時代の思い出がオーバーラップして思い出に浸ってしまうわけです。 特に小中学生の頃は友達とずっとゲームの話をしていたと思います。誰かの家に集合してゲーム画面を見ながらあーでもないこーでもないと議論をしていて、そういった遊びが現代のゲーム実況動画などに繋がっているというのも面白い現象です。 現在では文化として消滅してしまったものの、ゲームのノベライズや関連書籍から活字の世界に入