エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「関西のUSJ」からアジアのリーダーへ-JATA経営フォーラムから
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「関西のUSJ」からアジアのリーダーへ-JATA経営フォーラムから
徹底したマーケティングで勝利し 成功モデルを世界に輸出する 2月18日に開催された「JATA経営フォーラム... 徹底したマーケティングで勝利し 成功モデルを世界に輸出する 2月18日に開催された「JATA経営フォーラム2015」では、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を運営するユー・エス・ジェイの執行役員マーケティング本部長を務める森岡毅氏が「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはなぜ攻め続けるのか?」と題した講演をおこなった。USJ は開業年度の2001年度には世界最短で来場者数1000万人を達成し、年間では1102万人を集客したものの、その後数年は低迷。しかし、P&Gでヘアケア商品のマーケティングに携わっていた森岡氏の入社後は、3年間でV字回復に転じている。森岡氏の戦略とUSJの今後について解説した同講演の要旨を紹介する。 成功の陰に予測と逆算がある 私は2010年にUSJに移籍したが、2009年度の時点でUSJの入場者数は730万人にまで減少していた。しかもUSJは東京ディズニーランド(T