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コンビニコーヒー、支持される理由は「味や香り」ではなく○○ | 財経新聞
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コンビニコーヒー、支持される理由は「味や香り」ではなく○○ | 財経新聞
13年にセブン‐イレブンが100円コーヒーを導入して以来、コンビニ業界は「コーヒー戦争」の様相を呈して... 13年にセブン‐イレブンが100円コーヒーを導入して以来、コンビニ業界は「コーヒー戦争」の様相を呈している。セブン‐イレブンの「セブンカフェ」は累計4億5000杯を突破。これに負けじと、サークルKサンクス、ミニストップ、ファミリーマートやローソンも、次々と「カウンターコーヒー」事業をテコ入れしている。マスメディアが各社の差別化戦略を頻繁に取り上げ、「コンビニコーヒー」は『日経トレンディ』が選ぶ13年のヒット商品ランキングで第1位に。社会現象となった「コンビニコーヒー」は、消費者の需要や意識にどんな影響を与えたのか。 クロス・マーケティングが今年6月、首都圏に住む20~59歳の男女2203名(パート・アルバイト・専業主婦・学生・無職を除く、週に1回はコーヒーを飲む人)に調査したところ、コーヒーを飲む頻度が1年前に比べて「増えた」人は全体の17.1%、「減った」が7.3%、「変わらない」が75