エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
アサーティブに行動しよう・役割演技
<こ の 授 業 の 魅 力> 1 プリントを綴じた冊子を使って授業を進めていくので簡単です。 2... <こ の 授 業 の 魅 力> 1 プリントを綴じた冊子を使って授業を進めていくので簡単です。 2 受け身的・攻撃的・アサーティブの対応例がプリントに書かれてあるので、比べることができます。それぞれの違いがはっきりと分かります。その例を参考にすれば、役割演技を初めて行う場合でも大丈夫です。 3 役割演技を行うので授業に動きが生じます。普段活発でない生徒も楽しんで授業に参加します。 <授業のねらい> 役割演技を行うことによって、アサーティブな行動について考える。 <ぜひこの学年で> 小学校高学年から中学生まで可能です。 実施は中学二年生でした。 <追試の際の留意点> 役割演技を行う時にはクラスに実態に合わせてシナリオを多少変えたりするとよいでしょう。 役割演技を先に行ってその後どういう対応がよいのかを行うのも手です。