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アニメ好きが消費を動かす 2012年のアニメ界を振り返る 『けいおん、まどマギ、タイバニ』エヴァ以来ともいえる社会現象アニメの相次ぐ登場に世間は大いに沸いた|やらおん!
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アニメ好きが消費を動かす 2012年のアニメ界を振り返る 『けいおん、まどマギ、タイバニ』エヴァ以来ともいえる社会現象アニメの相次ぐ登場に世間は大いに沸いた|やらおん!
2012年、日本は幕開けからアニメが元気だった。2011年末に公開された「映画 けいおん!」は、深夜放送発... 2012年、日本は幕開けからアニメが元気だった。2011年末に公開された「映画 けいおん!」は、深夜放送発のアニメが元になっているのにもかかわらず、興行収入20億円に迫る大ヒットを記録。さらに、2012年初めの「第88回箱根駅伝」で未曽有の活躍を見せた“山の神”柏原竜二選手の記事には、「アニメ好き」の文字が躍った。世界のトヨタがアニメ制作に乗り出し、先行きが不安視されるテレビ局や音楽業界好転の影にもアニメがあった──。 これら「アニメパワー現象」は、いくつかのポイントに整理できる。まず、「作品自体のヒット」だ。前出の「けいおん!」に続き、「TIGER & BUNNY」「魔法少女まどか☆マギカ」など、人気作の劇場版が続々と公開されて好成績を収めた。 これらの作品に共通するのは、多くの一般企業を巻き込んでの大規模キャンペーンやコラボが行われたこと。「『エヴァンゲリオン』以来」ともいえる“社会現