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JAL、劇的V字回復で再上場も現場CAからは「もう限界です」の悲鳴 (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース
不採算路線の削減、大型航空機の売却、大量のリストラなどにより2012年3月期には過去最高益の記録... 不採算路線の削減、大型航空機の売却、大量のリストラなどにより2012年3月期には過去最高益の記録を塗り替え、上場廃止から約2年8ヵ月で再上場を果たすJAL 上場廃止から約2年8ヵ月という超ハイスピードでの再上場となる日本航空(JAL)。 今回の再上場は、「米フェイスブックに次ぐ、今年2番目の大型上場」「全日空の時価総額6329億円をしのぐ、6873億円での上場」と騒がれているが、実際、破綻から再上場までの流れを見ると、JALは“奇跡”ともいえるV字回復を遂げている。 まず、2010年1月19日に会社更生法の適用を申請。翌2月には京セラ創業者の稲盛和夫氏を会長に迎え、企業再生支援機構の更生計画に基づいて、不採算路線の削減、大型航空機の売却、そしてグループ全体で1万6000人のリストラが断行された。 その結果、11年3月期の営業利益(連結)は1884億円と、過去最高の黒字となった。この額
2013/01/15 リンク