タグ

2015年3月20日のブックマーク (5件)

  • 外資系OLのぐだぐだ(旧) ルミネCM騒動から学ぶ、男が女向けマーケティングをすると自分の憧れ女性像を重ねる悲劇が起きるわけ

    百貨店のLUMINEの新CMが炎上した。 ルミネの働く女性たちを応援するCMが酷い内容だった すでに動画は削除され、謝罪文が掲載されている状況なので内容を端折って説明させていただくと「会社の男性がオシャレ女子と、主人公を比較してオシャレ女子を誉めそやす。主人公はオシャレに変わることを決意する」というもの。”会社の華”とゆるふわ女子を誉めて主人公と差別するシーンから立ち上る、昭和のオッサン臭に貧血を起こした視聴者も続出する迷作CMとなった。 今回私はLUMINE顧客として「このCMを使い続ける限り残念ですがLUMINEでは買い物できません。早く前のように魅力的な広告が生まれることを願っています」とシンプルに抗議したいち顧客だった。が、同時にマーケティング業界にいる者として「男が女のマーケティングやると、こういうことがよくあるんだよなぁ」とブルった。明日はわが社である。 男性が女性向けに広告を

  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
  • いち女子大生が"女性蔑視"を考えた話 - 25時の手帳

    2015-03-20 いち女子大生が"女性蔑視"を考えた話 その他 そもそも読んだや観た映画の感想を書き留めるためのブログでこんな話を書くのはちょっとカテゴリが違うのだけれど、色々と思うところがあったので、ルミネのCMの件(ルミネの働く女性たちを応援するCMが酷い内容だった - 田舎で底辺暮らし)などで少しだけこの話題があったかいうちに、考えたことを書き留めておきたい。 インターネット上で「フェミニスト」という単語が出るとき、あまり良い文脈で使われることはないように思う。「女性の権利が〜」とか「男女の格差が〜」とか言うとたいていの人は煙たがるし、私自身、ついこの間までは「男と女が違うのは当たり前なんだから、そんなにいちいち目くじら立てなくてもいいのに」と思っていた。 けれど、「社会」というものに触れるようになって少しだけその考えが変わった。 私はまだ大学生だし、そう長く働いた経験があるわ

    いち女子大生が"女性蔑視"を考えた話 - 25時の手帳
  • 「男は好き。でも全員死ねとも思ってた」 アダルト雑誌の女性ライターが説く、男と女の埋まらない溝|ウートピ

    eri_pico
    eri_pico 2015/03/20
    “普通だと思っていたことが、実は、ものすごく男性に都合よくできていることを知ってもらいたいし、反対に男性に読んでもらって、今まで無意識にどれだけ女性をしんどい気持ちにさせてきたか、気がついて欲しい。”
  • ルミネの働く女性たちを応援するCMが酷い内容だった - 田舎で底辺暮らし

    Twitterで非難轟々だったのだが、RTで回ってきたものをたまたま見てみたら当にひどかった。 あまりの酷さに、ルミネでもう買い物はしないと、不買運動宣言している人もいた。 これがそのCM動画。とりあえず、みてほしい。 www.youtube.com ちなみにテーマは「ルミネが働く女性たちを応援するスペシャルムービー」ということでYouTubeにアップされてるが、これの一体どこに女性を応援している要素があるのか見つけるのが難しいくらいである。 主人公の女性。 十分お洒落で綺麗な女性だ。 そこに上司らしきメガネ男が登場。 こいつがセクハラを連発する。 いきなり、「顔が疲れてる、寝てないの?」と失礼な発言。 女性が「普通に寝ましたけど」、って答えると、なんと「寝てそれ?www」、と小馬鹿にする。 目が死ぬ女性。 なんか、先日のかぐや姫の目が完全に死んだシーンをちょっと思い出した。 お前みたい

    ルミネの働く女性たちを応援するCMが酷い内容だった - 田舎で底辺暮らし
    eri_pico
    eri_pico 2015/03/20
    代理店が変わらないと日本の広告は変わらないので、代理店を特定したいなと思いました