20代の頃、イヤだった仕事の進み方があります。 こんなパターンです。 徹夜でコピーを考えていく。 → CDに見せる。 → 99%は無言でボツ。 → いくつかのコピーにコメントもらう。 → 時々はホメられる。 → が、企画が決まらないと決められないねとなる。 → コピーはキープ。 → プランナーのコンテを見始める。 → 案が決まらない。 → 次回の打ち合わせに持ち越し。 ※ココまでの流れをリピート(平均4〜5回) → プレゼン数日前、ようやくコンテが決まる。 → CDがキープしていたコピーを全部見返す。 → コンテに合うものがない。 → コンテに合うの書いてとCD。 → 魂の叫び(今までの作業、なんだったのよッ!?!?) 俺ってなんなんだろう、って思いましたねえ・・・。 CMのコンテがある。 セリフがある。 ト書きがある。 で、いちばん最後。商品名の上だけなぜか空欄になってる。 ココに入る一