タグ

ブックマーク / www.t-matsumoto.com (2)

  • 有名人のCMはコストパフォーマンスは良いのか - ナイスミドルになりたい~松本孝行のブログ~

    年始からベッキー問題がお騒がせしている芸能界だが、北川景子が結婚するということで、少し騒動も収まりつつあるのかもしれない。で、ベッキー問題でよく語られるのが「番組の降板」と「CMの打ち切り」だ。 ここではCMについて考えてみたい。ベッキーはCM出演料がおおよそ1500~2000万円と週刊文春が報じているようだ。 matome.naver.jp 出演料が1500~2000万円でこれには使用期限がある。上記サイトでは年間契約ということになっているので、1年CMを放映してこれだけの金額ということになる。 ここに製作費用がかかってきて、かつCMの枠を購入しなければいけない。結果的にCM1流すために何千万という金額が必要になってくるのが現在の日のCM業界のようだ。 じゃあこのCM、コストパフォーマンスはどうなの?というと、これが測りにくい。例えばジャパネットたかたであれば、いくらの注文があったか

    有名人のCMはコストパフォーマンスは良いのか - ナイスミドルになりたい~松本孝行のブログ~
  • レインボーアイコンとアイスバケツチャレンジが一緒なわけない - ナイスミドルになりたい~松本孝行のブログ~

    去年の「ALSアイツバケツ・チャレンジ」と、議論の構造はまったく同じですね。 / 同性婚「レインボーアイコン」で議論 http://t.co/kCLXEKSxXx #NewsPicks — 乙武 洋匡 (@h_ototake) 2015, 7月 3 乙武さんがアイスバケツチャレンジとレインボーアイコンの議論の構造は全く同じ、という発言をしていた。確かに似ているところはあるし、議論としてはだいたい「こんなんで広まるのか?」とか「広め方が良くない」という話がメインになっている。だから一緒、と思われるかも知れないがそれは議論の方向性として一緒なだけで、社会的なインパクトは全く違う。 アイスバケツチャレンジはALS、いわゆる筋萎縮性側索硬化症という病気の啓発と寄付のために行ったものだ。やり方は氷水をかぶって次の人に回すというもので、テレビやYouTubeで芸能人もたくさん参加したくらい盛り上がった

    レインボーアイコンとアイスバケツチャレンジが一緒なわけない - ナイスミドルになりたい~松本孝行のブログ~
    eri_pico
    eri_pico 2015/08/11
    “全く同じではなく、今後同性婚については理解が広まっていくだろうが、アイスバケツチャレンジのALSについては理解が進まないのではないだろうか。”
  • 1