企業の目標を自分ごととして捉え、活躍してくれる従業員を育てるカギとなるのが「ミッション」「ビジョン」「バリュー」といった企業理念です。 ただ、言葉の定義や解釈は企業によって様々であり、正解がないぶん説明するのは難しいともいえます。 ここではミッション・ビジョン・バリューについて理解を深めたい方や、これから企業理念を作る方に向けて、有名企業の事例を交えながら解説していきます! ミッション・ビジョン・バリューの違い まずはじめにお伝えしたいのが、ミッション・ビジョン・バリューとは、時間軸での行動指針を表しているということです。 簡単に説明すると、ミッション=不変的な使命、ビジョン=中長期的な理想の姿、バリュー=定期的な価値となり、それぞれの時間軸が異なるのです。 ここからはそれぞれの言葉の定義を実際の企業の事例と合わせて詳しく見ていきましょう。 ミッション(Mission)とは ミッションとは