第7の時代への進化の特徴は、企業が消費者と「関係」をもつことの意味が複雑化することだと、私たちは考えています。「関係」という観点で大切なのは、消費者が何に対してロイヤルティをもつのかが変わって来ているということです。以前は「提供される製品やサービス」に対して消費者がロイヤルティをもっていました。しかし現在、消費者のロイヤルティは「作り出された体験」に向けられています。 そして、そうした経験の中心にあるのが、コンテンツなのです。 すべてのマーケティングがコンテンツ■CMO.com: マーケターと話をすると、確かにその多くが、「コンテンツマーケティングを理解して採り入れなければならない」と考えるようになっていることがわかります。けれども、「コンテンツ」が何を意味するのかについてまだ混乱しているマーケターが多く、そうしたマーケターは「ストーリーテリング」がキャンペーン(宣伝などの一連の活動)に及
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