オムロン制御機器の改善・活用事例、アプリケーション事例をご紹介。工程別または課題別の事例から選定できます。
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研究者や研究に関わる大学生や大学院生は、一年を通じて研究室ゼミや学会などで研究成果の発表を行なわなければなりません。また、近年、科学者でない人たちに対する一般向けのプレゼンや講演(アウトリーチ活動)の機会も増えてきています。他にも、研究論文や報告書を書いたり、研究費調達のために予算申請書やプロジェクトの提案書を作成したりすることも、研究者にとって欠かせない仕事です。これらはいずれも情報を他者(研究仲間や審査員、一般市民)へ伝えようとする行為であり、正確かつ効果的な情報の発信が望まれます。しかし、自己流で資料を作成して、闇雲に情報を発信していても、スムーズに情報は伝わりません。ときには誤った情報が伝わってしまい、研究の価値を正当に評価してもらえないことさえ起こりえるのです。 情報を正確にかつスムーズに他者に伝えるためには、情報をデザインすること、つまり文章を読みやすく整えたり、図表を見やすく
20分で解説まるわかり!リクルート 忙しい学生のみなさんに、 サクっとすきま時間に見てほしい リクルートの会社説明動画です。 チャプターリスト 00:12 オープニング 02:17 リクルートについて 04:33 リクルートの事業について 08:12 配属職種について 10:37 入社後キャリアパスについて 11:56 成長を促す制度と風土 15:58 新規事業への挑戦 18:20 仕事とプライベートの両立
安田 ようやく復調の兆しが見え始めた日本経済ですが、まだまだ将来を楽観視できるような状況には至っておらず、「モノが売れない」とお悩みの企業も少なくありません。その一方で、堅実に業績を伸ばしている企業もまた存在します。その「差」が生まれる原因にはいくつかの理由があると思いますが、その1つが営業活動ではないかと考えています。どんなに素晴らしい製品やサービスを作り上げたとしても、営業が注文を取れないのでは仕方がない。営業力の強化は、業種の別を問わず普遍的な課題と言えます。もちろん、優秀な営業担当者をたくさん確保できればいいのでしょうが、これも容易なことではありません。個々の担当者がスキルを磨くことも大事ですが、営業部門全体の底上げが図れるような組織的な取り組みが求められます。 山之口 営業部門全体の底上げを図る上では、営業関連の「業務プロセス改革」と「IT活用」の2点がカギになってくると思いま
今日は、Webコンテンツ作りをする人向けに、日本語表現で「こういう表現は使わないようにしたい」ミスを紹介します。 編集者の目で見ると「あちゃー、そういう言葉のミスしちゃうのね、残念」という表現が、企業のWebコンテンツだけでなく、ブログ、ソーシャルメディアの投稿、企画書、プレゼン資料など、いろんなところでみつかります。 意識していないとつい使ってしまいがちな、「あるある日本語のミス」を、いくつか紹介しましょう。 × 「レスポンシブルWebデザイン」 ○ 「レスポンシブWebデザイン」かなり恥ずかしいです。「レスポンシブル(責任をもつ)」のではなく、ブラウザの状況に「レスポンシブに(反応して、応じて)」表示が変わるようにするデザイン手法です。 × 「フューチャーフォン」 ○ 「フィーチャーフォン」これもかなり恥ずかしい。非スマホな高機能ケータイのことであって、「フューチャー(未来)」ではあり
今回の上級者向けSEOガイド、待っていた方も多いのでは?と思われる外部リンク戦略について。時代を反映して「コンテンツを活用した」被リンク構築ガイドになっていますが、さて米国でも特Aクラスのリンク構築アーティストといわれる筆者が上級者向けに書き下ろした被リンク構築の秘密とは?– SEO Japan リンク、共有、そして、トラフィックを増やす上での「質の高いコンテンツ」の重要性については、耳にタコが出来るほど聞かされているはずだ。このチャプターでは、素晴らしいコンテンツを作成する方法 – そして、適切なテクニックをコンテンツに取り入れ、パフォーマンスをさらに高める方法を手順を追って説明していく。 まず、“トップリスト”を作成してリンクを集めるアプローチを説明する。 1. 「トップ」リストを作成し、リンクを獲得する この戦略はとりわけ新しいわけではないものの、この取り組みを手早く実行する方法に関
2013年10月(1) 2013年09月(30) 2013年08月(12) 2013年07月(5) 2013年06月(1) 2013年05月(3) 2013年04月(4) 2013年03月(1) 2013年02月(5) 2012年12月(3) 2012年11月(1) 2012年10月(4) 2012年09月(15) 2012年04月(2) 2012年03月(7) 2012年02月(9) 2012年01月(4) 2011年12月(4) 2011年11月(2) 2011年10月(11)
日本総研 Research Focus 1 2013 年5月 14 日 No.2013-005 労使共にメリットある雇用制度改革を ~「失業なき労働移動」をどう実現するか~ 調査部 チーフエコノミスト 山田 久 《要 点》 ◆第2次安倍内閣が掲げる成長戦略の一環として、雇用制度改革が重要政策テーマに取り 上げられている。限定型の正社員や解雇ルールの明確化など、これまで長年にわたって 後回しにされてきた正社員の在り方についての論点が正面から取り上げられていること は評価されるが、議論の進め方等手続き面では課題がある。改革を遂行させるには、有 識者及び経営者で議論するのみではなく、議論の初期段階から、労働組合、非正規労働 者代表などステークホルダーを広く含める関係者全体での議論の場を設定することが望 まれる。 ◆「解雇ルール」見直し議論の前提となる労働移動と経済活性化の関係については、成長 促
ダイヤモンド・オンラインでは今回から、装いも新たにシリーズ連載「日本のアジェンダ」をスタートする。このシリーズでは、いまの日本の経済、政治、社会が直面している旬のテーマを取り上げ、各分野の専門家に賛成・反対の立場から記事や論考を寄せていただき、議論を深めていく。各テーマの初回は読者が議論を理解しやすいように、編集部が論点を整理する。テーマ1は「解雇規制の緩和」の問題だ。 現在、日本の労働市場では多くの人が、正社員として働くか、非正規社員として働くかの二者択一を迫られている。そうしたなか安倍政権は、日本の成長戦略と新しい雇用のあり方を考える上で、「成熟産業から成長産業への“失業なき労働移動”」と「(勤務地、時間、職種などを限定した)多様な正社員モデルの確立」を打ち出した。その目標自体には賛同する人も多いが、それを実現する方法論をめぐっては、様々な議論が巻き起こっている。その代表が、「解雇規制
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