タグ

2013年11月26日のブックマーク (17件)

  • インフルエンザ予防接種 - 相談の広場 - 総務の森

    > 会社の社員が風邪でよく休み、業務に支障の出る部署があるのでインフルエンザ予防接種を会社で費用負担してということを考えています。そこでご質問・ご相談があるのですが。 > ①皆様の会社では、インフルエンザ予防接種を会社で費用負担ということまでされているでしょうか。 > ②私が調べた限りでは1回、2,500円前後のところが多かったのですが、全額会社負担というのは、少しどうかと役員の間で意見があったのです。そこで、インフルエンザの予防接種を会社という場合、全額会社負担か、それとも何割か人負担とされるているのでしょうか。 > ③もし、会社で負担してということになった場合、インフルエンザ予防接種の費用は福利厚生費で処理できるのでしょうか。 > ④一部、人負担とさせる場合、会社が人に支払う予防摂取費用の支給方法について、もし、いい方法があれば、ご指導いただければ幸いです。 > > 以上、長くな

    etcet3
    etcet3 2013/11/26
    “インフルエンザの予防接種の場合、摂取したことによる副作用の問題もありますので、全員強制は避けるべきでしょう。 ①健保から補助金が出ておりますので、それを利用させております。会社の補助はありません。補
  • 週休三日の企業

    みんなには内緒だが、うちの会社は週休三日制を敷いている。 土日プラス平日にひとつ休みを取る。 この制度の主目的は、「社会的にエース級の戦力だけど、激務に潰されて心を壊してしまったひと」や、「一騎当千だが、結婚出産などで会社との折り合いにストレスを感じている人」の居場所を作れたらいいなという自分含めたラッセル怠惰への讃歌読書会メンバーで構成された経営陣によるものだ。 うちみたいなベンチャーは、そういうところを工夫しないと人材の囲い込み戦略で負けてしまうし。みたいなささやかな裏目的もある。こんな工夫だけで意外とやばい人材が集まる。 という話を、こっそり知り合いにすることがある。すると決まってこう言われる。 「週三日休みって生産性はどうなるのさ?」とか「平日休みと抜けられない打ち合わせが被ったらどうするの?」とかそういうものだ。 だいたいは、そこが問題なんですよねと軽く切り返した後に早くもストー

    週休三日の企業
    etcet3
    etcet3 2013/11/26
  • 「データ分析のビジネス活用」をテーマとする2018年度までのITロードマップ | 野村総合研究所(NRI)

    事業・サービスTOP » 「コンサルティング」「金融ITソリューション」「産業ITソリューション」「IT基盤サービス」の4つの事業を通して、社会の仕組みづくり、お客様のビジネス、人々の快適な暮らしを支えています。 コンサルティング

    「データ分析のビジネス活用」をテーマとする2018年度までのITロードマップ | 野村総合研究所(NRI)
    etcet3
    etcet3 2013/11/26
    [ロードマップ]
  • 「デザインのよくないメールは削除」が80%の現実 モバイル向けメール最適化5つのポイント【Email Design Conferenceレポート】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「デザインのよくないメールは削除」が80%の現実 モバイル向けメール最適化5つのポイント【Email Design Conferenceレポート】
    etcet3
    etcet3 2013/11/26
  • ユニバーサルアナリティクスのデモグラフィックデータはこれから|株式会社テクロコ

    標準のアナリティクス(ga.js)は○、ユニバーサルアナリティクス(analytics.js)は×(準備中) 標準のアナリティクス(ga.js)で、「ユーザー属性」と「インタレストカテゴリ」にあるレポートを見る(データを収集する)為には、トラッキングコードの変更が必要です。いわゆるdc.jsへ変更する必要があるのですが、これは「ユーザー属性」や「インタレストカテゴリ」のデータを収集する為に、Google アナリティクスから発行されるタグの中から展開される ga.js の呼び出し先がhttp://www.google-analytics.com/ga.js(SSLの場合、https://ssl.google-analytics.com/ga.js)から http://stats.g.doubleclick.net/dc.js(SSLの場合https://stats.g.doubleclick

    ユニバーサルアナリティクスのデモグラフィックデータはこれから|株式会社テクロコ
    etcet3
    etcet3 2013/11/26
  • Googleアナリティクスをユニバーサルアナリティクスに移行してみた

    Googleアナリティクスの設定画面に「Universal Analytics にアップグレード」の案内メッセージが表示されるようになりました。そろそろユニバーサルアナリティクスへの移行を考えているWeb担当者もいるかと思います。 でも、移行してデータが重複したり抜けたりしないか、トラッキングコード(タグ)をどのタイミングで差し替えればいいか、イベントトラッキングはどうなるか、色々と心配ですよね。 そこで、実際にGoogleアナリティクスからユニバーサルアナリティクスにアップグレードして検証してみました。データに抜けや重複がないようにアップグレードするには、次の図のような手順で移行するといいようです。 ※追記:図ではタグを重複させるようになっていますが、その後検証したところ、GAとUAのタグを重複させると二重に計測されました。ですので、タグは重複させない方がいいです。 プロパティの移行を開

    Googleアナリティクスをユニバーサルアナリティクスに移行してみた
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    etcet3
    etcet3 2013/11/26
    [SEO]
  • 「弱者は弱者なりの戦い方をしろ!」- GMOメイクショップ向畑氏が語る、No.1を目指す上で必要な「顧客志向」|U-NOTE【ユーノート】- ビジネスマンのためのノウハウまとめを無料で

    最近はECサービスが盛り上がりを見せており、数分で自分のネットショップが作れるようなサービスも生まれてきている。そんな中、2万2000店舗に導入され、流通総額1位を獲得しているのが「Makeshop」だ。 今回、スタートアップへのシード投資を行うMOVIDA JAPAN主催のMOVIDA SCHOOLにて、GMOメイクショップ代表の向畑氏が語った同社のマーケティング戦略についてまとめた。 4C分析で競合と差別化 事業の戦略を考える上で、企業や事業の競争力を分析するために4C分析を用いられることが多い。4Cとは、競合(Competitor)・顧客/市場環境(Customer)・自社(Company)・協力者/提携相手(Cooperator/Collaborator)の4つから成るもの。この4つの指標をもとに、企業は自社の強み、顧客への接し方、競合との戦い方を考えなければならない。そして、その

  • オプテックス株式会社 OPTEX

    Clean WaveOMH-100D マイナス35℃でも使用できる 品工場や冷凍倉庫、病院などに最適な非接触スイッチ

    etcet3
    etcet3 2013/11/26
  • 【お知らせ】マーケティングエンジン、海外からの取材獲得や見込客獲得にも使えるグローバルPRプラットフォーム「Mynewsdesk」の日本初の代理店に

    HOME 公式ブログ 【お知らせ】マーケティングエンジン、海外からの取材獲得や見込客獲得にも使えるグローバルPRプラットフォーム「Mynewsdesk」の日初の代理店に 【プレスリリース】 マーケティングエンジンは、スウェーデンを 拠点に世界で展開しているグローバル・デジタルPRプラットフォームを提供しているMynewsdesk社と日における代理店契約を締結いたしました。Mynewsdesk 社は、ソーシャルメディアニュースルームおよびデジタルPRプラットフォームである「Mynewsdesk」(http://www.mynewsdesk.com )を全世界で提供しています。 マーケティングエンジンは、2012年8月より、HubSpot社(米国・ボストン)のソフトウェアである”HubSpot”のライセンス販売とインバウンドマーケティング支援サービスを中心に提供しているデジタルマーケティン

    【お知らせ】マーケティングエンジン、海外からの取材獲得や見込客獲得にも使えるグローバルPRプラットフォーム「Mynewsdesk」の日本初の代理店に
    etcet3
    etcet3 2013/11/26
  • 電通レイザーフィッシュが解説! オムニチャネルでできる3つの新しいユーザー体験 | イベント・セミナー

    講師は、電通レイザーフィッシュの坂田英宣氏。 登壇した坂田氏は「なぜいま企業はオムニチャネルをやらねばならないのか?」と話し、その課題について3つのポイントを次のように説明した。 大量データ まず坂田氏は、世界中で大量のデータが生産されていることを示す。たとえば、YouTubeでは、60秒間に600以上の動画がアップロードされ、写真共有サイトのFlickrでは、60秒間あたりに6,600枚以上の写真がアップロードされ、シェアされているという。このように大量の情報に接する消費者は、情報を取捨選択するというより、情報をブロックするようになるという。 仮に、消費者が情報をブロックしだすと、従来のコミュニケーション手段であったTVCMや、企業側からメッセージを一方的に発信しても、消費者には届きにくくなると坂田氏は指摘する。そのため、企業は消費者とのかかわり方を変えていかなければ、企業が伝えたいメッ

    電通レイザーフィッシュが解説! オムニチャネルでできる3つの新しいユーザー体験 | イベント・セミナー
    etcet3
    etcet3 2013/11/26
  • 第9回 より見てもらえるようにユーザーを“そそる”、ワンランク上の画面構成のコツ | Web担当者Forum

    第9回 より見てもらえるようにユーザーを“そそる”、ワンランク上の画面構成のコツ 現実の店舗や窓口では、目の前にいるお客が困っていればすぐにわかるし、同じトラブルが重なれば問題が起きないように施策をとる。しかし、ウェブサイトを作っているときにはお客は目の前にいないし、公開後にお客の対応をするのはウェブサーバーやスクリプトという機械だ。そのため、現実の商売では当然のように行っている接客ができない、いや忘れてしまってはいないだろうか? 今木 智隆(株式会社ビービット) 限られた画面内でユーザーの目線を 効果的に誘導するテクニックを紹介「ファーストビュー」、すなわち「ユーザーがサイトを訪問したその瞬間に画面に表示される領域」は、画面設計・デザインにおいて、常に意識しなければならないポイントの1つだ。限られたスペースの中で、いかにコンテンツに優先度を付け、効果的に構成するか、かなり悩まれた経験のあ

    第9回 より見てもらえるようにユーザーを“そそる”、ワンランク上の画面構成のコツ | Web担当者Forum
    etcet3
    etcet3 2013/11/26
  • 素人とは違う、Webプロフェッショナルの仕事としてのWebコンテンツ開発を考えてみた | イベント・セミナー

    コンテンツの重要性は、Webの漆明期からうたわれている。しかし、これは特別な視点だというわけではない。書籍・テレビをはじめとしたメディアでは当たり前のことである。 それでは何がWeb特有なのだろうか。改めて「コンテンツは王様」だと言われている理由とは、何なのだろうか。 Webコンテンツがもつ2つの側面Webにおけるコンテンツ開発は、大きく次の2つに分類できる 「ヒューマン・リーダブル(Human Readable)」であること「マシン・リーダブル(Machine Readable)」であること1つ目の「ヒューマン・リーダブル」とは、魅力的な写真、もっと読みたくなるような文章、理解しやすいように整理された情報など、そのコンテンツを「人」が視覚・聴覚によって理解できるかどうかである。 書籍やTVなど従来の媒体でもヒューマン・リーダブルであることが良いコンテンツであることの根底にあることから、コ

    素人とは違う、Webプロフェッショナルの仕事としてのWebコンテンツ開発を考えてみた | イベント・セミナー
    etcet3
    etcet3 2013/11/26
  • 第6回 サイト価値を最大化するためのトップページ設計術?4パターンの訪問者を想定して作る|Web担当者Forum

    第6回 サイト価値を最大化するためのトップページ設計術 ~4パターンの訪問者を想定して作るトップページデザイン 現実の店舗や窓口では、目の前にいるお客が困っていればすぐにわかるし、同じトラブルが重なれば問題がおきないように施策をとる。しかし、ウェブサイトを作っているときにはお客は目の前にいないし、公開後にお客の対応をするのはウェブサーバーやスクリプトという機械だ。そのため、現実の商売では当然のように行っている接客ができない、いや忘れてしまってはいないだろうか? 今木 智隆(株式会社ビービット) トップページ設計において考慮すべき 4つのユーザー利用シーントップページの設計やデザインは、ウェブサイトの構築を行ううえで、最も難しいポイントの1つだろう。構成するコンテンツの多さに加え、さまざまな制約やこだわりなどによって、四苦八苦したことのある方も多いのではないだろうか。 そんなときに重要なのは

    第6回 サイト価値を最大化するためのトップページ設計術?4パターンの訪問者を想定して作る|Web担当者Forum
    etcet3
    etcet3 2013/11/26
  • 第11回 PCサイトとこんなに違う!携帯サイトのフォーム設計ポイントとは | ユーザー視点のウェブデザインガイド

    その半面、携帯サイトの設計については、PCサイトとは異なるユーザー特性があるにもかかわらずノウハウは少なく、中規模以上のサイトであっても「とりあえず作っただけ」のサイトや、やみくもに見た目だけを新しく装ったサイトが多いのが現状である。 今回は、携帯サイトの設計、その中でも特にビジネス成果に直結するフォームについてピックアップし、携帯ユーザー特有の行動に対していかに対応すべきかを考えてみたいと思う。 さて、複数のブラウザを立ち上げて、画面を切り替えながら操作が可能なPC環境と違い、モバイル端末では一度サイトから離れると、戻ってくるのが非常に大変である。そのため、携帯サイトのフォーム登録はPC以上に「一発勝負」であることを強く意識する必要があるだろう。 まず、ユーザーの入力負荷を減らし、自動入力が可能な部分は可能な限り実装するなどの配慮を欠かさないようにする必要がある。さらに、「携帯特有の機能

    第11回 PCサイトとこんなに違う!携帯サイトのフォーム設計ポイントとは | ユーザー視点のウェブデザインガイド
    etcet3
    etcet3 2013/11/26
  • ランディングページで平均4.2%の成約率を出すために行っている27の手順

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. おそらく、大半の企業はランディングページで望むだけの売上を得ることが出来ていないのではないだろうか。 もし望むだけの数字を達成できているなら素晴らしいことだ。しかし、大半の方は、どの会社に頼んでも数字は変わらないので、ほとんど諦めかけているかもしれない。 一方、弊社のランディングページは平均で4.2%のコンバージョン率が出すことができている。 また業界別では、賃貸業で18.27%、美容で15.72%、健康品で14.21%、建築業で13.64%、整骨院で7.13%など、業界平均を大きく上回る数字だ。 そこで日は、バズ部がランディングページを制作する上で実際に行っている全ての手順をご紹介する。 これを読めば、高いコンバージョン率を記録して

    ランディングページで平均4.2%の成約率を出すために行っている27の手順
    etcet3
    etcet3 2013/11/26
  • 求人広告代理店のリクエストエージェント

    株式会社リクエストエージェントは東京都新宿区にある求人広告代理店です。当社は「リクエストしてもらえる採用の代理人」を基理念に、求人広告事業、採用ホームページ制作事業、採用代行事業を展開しています。求人広告事業では日最大級のアルバイト・パート求人サイト「バイトル(旧バイトルドットコム)」を中心に、成功報酬型(採用課金型)求人サイト「マイベストジョブ」など大手から中堅まで様々な求人媒体を取り扱っています。第二新卒の営業職やエンジニアといった正社員採用から、居酒屋・ガールズバー・キャバクラといった大学生やフリーターを目的とした未経験アルバイト採用まで幅広いご相談が対応可能。求人広告代理店として東京以外にも大阪・愛知・福岡・仙台など全国の企業と取引しています。客観的なデータを駆使し、採用予算と掲載料金を考慮しながら最適な採用手法と、オリジナルの求人原稿を提案させて頂きます。採用活動・求人広告出

    求人広告代理店のリクエストエージェント
    etcet3
    etcet3 2013/11/26
    “転職者の90%は求人サイトや職業紹介サービスを利用しない ”