ここ数年日本では、MAを導入する企業数が急速に増えています。とはいえ、普及年数そのものが浅いため、導入されたMAがその後どのように活用され、どのような成果が上がっているかなどの具体的な情報については、客観的な視点に基づく調査や資料が存在しませんでした。 したがって、各企業のMA担当者は、新規導入や実運用にあたっての知見を、他社ユーザーのブログやベンダーのケーススタディーなどの断片的あるいは主観的な情報に求めるしかない、というのが実情です。 そこでルシダスでは、主要MAツールを導入・利用している企業のマーケター61人、計53社を対象に、日本初となる広範囲なアンケート調査を実施しました。そこで得られた回答結果を体系的にまとめたものが、この『2017年度MA利用状況白書』です。 本白書の統計データや分析内容は、MAを利用するすべての企業にとって、他社の利用傾向をもとに自社の活動内容を評価し、今後