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2018年1月19日のブックマーク (15件)

  • ムーミンの炎上入試問題が不適切どころか「良問」である理由

    30年のキャリアを誇る経営戦略コンサルタント。情報分析や業界分析に強く、未来予測やイノベーション分野が得意領域。一方で雑学にも強く、経済エンタテナーとして各方面に寄稿。経済クイズ『戦略思考トレーニング』シリーズは20万部を超えるベストセラー。マスコミ関係者の地下クイズ集団『夜会』のメンバーとしても活躍。 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 経済誌をにぎわすニュースや日常的な経済への疑問。そのときどきのトピックスについて経済の専門知識を縦軸に、社会常識を横軸において、ナナメにその意味を考えてみる。 バックナンバー一覧 今年の大学入試センター試験の地理Bで『ムーミン』に関する問題が出題され、物議を醸している。しかしこの問題、よく見るとなかなかの「良問」ではないか Photo:Newspix24/AFLO 「ムーミンの舞台はどこ?」 センター試験は当に出題ミスか 今年の大学入試センター試験の地理

    ムーミンの炎上入試問題が不適切どころか「良問」である理由
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    etcet3 2018/01/19
  • アクセス解析チェック項目一覧表(チートシート) - どのデータをいつ分析するべきか [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス

    ※アクセス解析チェック項目一覧表(チートシート)は、記事の最後のほうにあります。 データ分析の3つの要素アクセス解析はかなり普及してきたが、 アクセス解析は、見るべきデータが多いし、ツールは複雑でわかりにくし、どこからどう手をつけていいかわからない という人も結構多いのではないだろうか。そんな人には朗報かもしれない。アクセス解析は複雑なように見えて、実は「たった3つの基原則」の組み合わせに過ぎないのだ。 実は、アクセス解析に限らず、すべてのデータ分析における重要な要素は、この3つに集約できる。事業がうまくいっているかを計数面から評価する「会計・経理」ですら、次の何をするべきか分析するにはこの3つが必要なのである。 トレンドで見る トレンドで見る際には、上昇傾向なのか下降傾向なのか、加速度がついているのかいないのかといった視点が必要だ。 ある時点で赤字になっているようなデータがあった場合、

    アクセス解析チェック項目一覧表(チートシート) - どのデータをいつ分析するべきか [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス
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    etcet3 2018/01/19
  • アクセス解析・WEB分析・サイト解析の資料・事例【マーケメディア】

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    etcet3 2018/01/19
  • 帳票作成・データ抽出/分析のBIツールDataNature

    BIツールの概要や種類、BIツールで解決できる課題などを一般論として学び、お客様の目的にジャストフィットするBIツールを選定していただくためのヒントをご提供します。 BIツールの概要と用途 BIツールで解決できる課題/実現できるニーズ BIツールの種類 導入目的をしっかり決める 分析対象データの最適化=運用効果の最大化 最適なBIツール選定のための6つのポイント BIツール導入決定のための4つのポイント 費用対効果の高いNTTデータNJKのBIツール BIツールの概要と用途 BIツール(ビジネスインテリジェンス・ツール)は、現場から上がってくる業務実績データなどの情報を、「スピーディーに分析して経営に生かしたい!」という企業には最適なツールと言えます。 BIツールには、高レベルかつ多彩な機能が豊富に搭載されているため、導入コストが非常に高く 運用環境の構築にも時間と費用が掛かる、というネガ

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    etcet3 2018/01/19
  • Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]

    番組内容、放送時間などが実際の放送内容と異なる場合がございます。 TiVo、Gガイド、G-GUIDE、およびGガイドロゴは、米国TiVo Corporationおよび/またはその関連会社の日国内における商標または登録商標です。Official Program Data Mark(公式番組情報マーク) このマークは「Official Program Data Mark」といい、テレビ番組の公式情報である「SI(Service Information)情報」を利用したサービスにのみ表記が許されているマークです。プライバシーポリシープライバシーセンター利用規約ステートメントヘルプ・お問い合わせ© LY Corporation

    Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]
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    etcet3 2018/01/19
  • Google Data Studio 利用可能ディメンション&指標一覧541個

    Google Data Studioは、GoogleアナリティクスやAdWords、さらには外部SQLなど多くのデータをインポートして1つのレポートとして見ることが出来ます。 こんにちは、Googleアナリティクス大好きカグア!です。 記事では、Google Data Studio で利用可能な、Google社サービスで広く知られています、AdWords、Search Console、YouTube、Googleアナリティクスのディメンションと指標を一覧します。※2017年8月21日時点のデータソースです。 >>人気の「データ分析: 関連」最新一覧はこちら。 Amazonで詳しく見る 項目一覧をすぐ読む 関連記事 >>AMP版Googleタグマネージャで使えるタグ・トリガー・変数一覧2017と計測事例 >>Googleタグマネージャで使えるタグ・トリガー・変数一覧2017 >>Goog

    Google Data Studio 利用可能ディメンション&指標一覧541個
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    etcet3 2018/01/19
  • データポータル(旧 Google Data Studio)を使ってみよう!メリットや初心者向け使い方・Analytics連携方法をご紹介します | 株式会社WEB企画

    データポータル(旧 Google Data Studio)を使ってみよう!メリットや初心者向け使い方・Analytics連携方法をご紹介します シェア つぶやく ブックマーク LINE Pocket 最近アナリティクスの管理画面の「カスタムレポート」の画面でこんな表示を見かけませんでしたでしょうか。 Googleデータスタジオってなんだろう…気になるけれど、試すのは少し面倒だなぁ…なんて思ってらっしゃる方いらっしゃいませんか。 実は私もそう思っていた1人です。しかし重い腰を上げ、ようやく試してみると、「もっと早く使っておけばよかった」と思わせるような、分析に役立つ素晴らしいツールでした! そこで今回は超初心者向けに、導入するとどのようなことができるのか、そしてどうやったらデータ連携することができるのかをご紹介したいと思います。 ※データスタジオからデータポータルという名前に変更したようです

    データポータル(旧 Google Data Studio)を使ってみよう!メリットや初心者向け使い方・Analytics連携方法をご紹介します | 株式会社WEB企画
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    etcet3 2018/01/19
  • 【導入事例に学ぶ】BIツールが現場で活用されるための5つの鉄則とは?

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    etcet3 2018/01/19
  • BI導入、実践段階の勘所

    ビジネスオブジェクツ株式会社 マーケティング部マネージャ 畝見 真氏 【専門分野:BI、EPM、EIM、BSC】 SEとして各種業務アプリ構築に携わり、1994年から外資系BIベンダーにて、プリセールスとして導入支援、マーケティングとしてBI/パフォーマンスマネジメント普及に従事。現在は、日ビジネスオブジェクツ株式会社にて、マーケティングマネージャとして包括的なBIソリューションの拡販および普及に従事。 BI導入・活用の目的や要件を明確化し、ユーザー層ごとに最適な手段を提供する必要がある。この際、ユーザーの情報活用に関するリテラシーやBI機能自体に対する過度の期待は禁物であり、ユーザー層ごとの要件に見合ったBI機能の見極めが重要となる。そして、情報や機能の公開は段階(フェーズ)を踏んで進めることが肝要だ。 また、前編でも紹介した「信頼ある統合データ基盤の提供」が、パフォーマンスマネジ

    BI導入、実践段階の勘所
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    etcet3 2018/01/19
  • 今すぐ調べたい「BI成熟度」 ビッグデータ活用の体制は整っているか?

    関連キーワード BI(ビジネスインテリジェンス) | ビッグデータ | 経営 | データウェアハウス(DWH) | データサイエンティスト | データ分析 ビッグデータ活用基盤が企業に導入され効果を挙げるためには、それを活用する取り組みとIT、方法論であるビジネスインテリジェンス(BI)が企業に定着している必要があります。 稿では、まずビッグデータ活用による変革を成功に導く鍵となる「BI成熟度モデル」の概要を紹介します。 さらに連載の2回目では、今後注目が集まると思われる「情報活用組織の進化」について取り上げます。ビッグデータを活用し、業務に定着させるためには、「組織」面の進化も求められるからです。 関連記事 「サービスとしてのビッグデータ活用」が流行る意外な理由 ビッグデータ活用が次第に浸透 次の期待はソーシャルデータ活用へ 佐川急便の荷物は年間13億件 そのビッグデータ処理技術とは

    今すぐ調べたい「BI成熟度」 ビッグデータ活用の体制は整っているか?
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    etcet3 2018/01/19
  • SSKプレミアム会員 | 株式会社新社会システム総合研究所

    SSKプレミアム会員とは セミナーを数多く受講したい。 部下にもセミナーを受講させたい。 最新の情報が欲しい。 そんなお客様のお声から生まれた会員制度です。 年間約500開催中のSSKセミナーを無制限で受講可能 参加費平均3万円のビジネスセミナーが参加し放題 SSKプレミアム会員をぜひご活用ください。 エグゼクティブ会員 コーポレート会員

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    etcet3 2018/01/19
  • littleblack.jp | Instagram Shop

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  • ソーシャルメディアの企業内活用のありかた

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    etcet3 2018/01/19
  • TOP画面

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    etcet3 2018/01/19
  • 大手ITベンダーの流行語「共創」って何だ、不可能に取り組む切実な事情

    最近、日の大手ITベンダーの間で流行っている言葉がある。もちろんIT業界のことだから、AI人工知能)やIoT(Internet of Things)など流行語は数多い。だが、これらは米国でブームとなり、日でも広く注目されるようになった華やかな言葉だ。一方、私がこれから述べようとしている言葉は、漢字2文字とひどく地味だ。何のことかと言うと、「共創」である。 例えば、富士通が2016年5月12日に「共創サービスの体系化」なる発表を行った。この発表タイトルだけでは、ユーザー企業、特にIT部門の人には何のサービスなのか見当がつかないかもしれない。だが、富士通以外にも日立製作所、NECNTTデータなどが共創サービスの提供を打ち出している。まさに大手ITベンダーの間では、共創はAIやIoTにも勝るとも劣らない流行り言葉なのである。 では、共創とは何か。言葉を開くと「共に創る」である。言葉の主語

    大手ITベンダーの流行語「共創」って何だ、不可能に取り組む切実な事情
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    etcet3 2018/01/19