![日本の消費者は「無関心化」している? アクセンチュアが語る衝撃の調査結果とその対処法とは | Web担当者Forum](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8c6a6cf50ffd877b512bf05674a4cf1595835c67/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2016%2Faccenture0728%2Faccenture_00.png%3Fitok%3Den8uAs-a)
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今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 マーケティング活動の中で企画書や提案書を作る際、市場調査データを活用した裏付けは必須です。今回は企画書や提案書の作成に役立つ、必要な市場調査データを無料で入手できるWebサイトを紹介します。 政府が公開する調査データ 1. 総務省統計局 総務省統計局のWebサイトでは、「国勢調査」「人口推計」から「家計消費状況調査」「サービス産業動向調査」などに至るまで、様々な国内統計データを無料で入手可能です。 「統計局ホームページ」 無料で入手可能な調査データ例 ・国勢調査 ・人口推計 ・全国・都市・階級別電子マネー等関連の利用状況 ・宿泊業、飲食サービス業、教育に関する「サービス産業動向調査」 2. 経済産業省 経済産業省のWebサイトでは、「特定サービス産業動態統計調査」という調査データを無
1:マインドマップ まずは基本中の基本、「マインドマップ」です。放射思考に基づいて考案されたマインドマップは基本テーマとテーマから連想するものを繋げていくフレームワークで、主に思考整理のときに役立ちます。 2:ロジックツリー 後述する「MECE」に深く関係している「ロジックツリー」もフレームワークの代表ですね。Whyツリー(原因追求)やHowツリー(問題解決)など、シーンによって使い分けを行い、解決策や問題の特定を行います。 3:時間管理のマトリックス 物事を緊急性と重要性を使って4つに分類し、優先順位をつけるためのフレームワークが「時間管理のマトリックス」です。自然に頭の中でやっている方も多いフレームワークです。 4:ピラミッド構造 「ピラミッド構造」も基本中の基本といえるフレームワークです。複雑なものを、細かく段階的に分けることで整理する方法です。活用する際は、まず頂点にテーマを置き、
プロジェクトを開始する前に、市場調査などで統計データを分析し仮説をたてる事は重要ですが、それらの調査対象が世界規模、全国規模になるとコストが掛かりすぎて(特に個人や中小企業の場合)現実的ではありません。 そこで活用したいのが国や団体、民間企業が公開している無料の統計データです。今日はそんなマーケティング担当者ならきっと必見の情報公開を行なっているサイトをご紹介します。 1. 総務省統計局 総務省統計局では様々な統計データが入手可能です。 国税調査 人口推計 労働力調査 小売物価統計調査 土地統計調査 このようなデータはPDF版が一般的ですがExcel形式でダウンロードできるのも魅力ですね。その他にも以下URLより数多くの統計データが入手できます。 また、統計局ではメール配信サービスも行なっています。興味のある方は登録をおすすめします。 www.stat.go.jp 2. 法務省 法務省でも
人の行動や判断を自由に操れるようになる!? そんな方法があったら知りたくないですか? どうも、ブログマーケッターの『JUNICHI’s Blog』の松原潤一です。 WEBマーケティング担当者のあなたは、人間の行動心理って理解していますか? マーケティングにおいて、人の行動心理を理解して、戦略を練る事が大切です。なぜなら、多くの人はある一定の法則にもとづいて行動・判断するからです。 そこで、今回はWEBマーケティングだけじゃなくて、日ごろの対人間のコミュニケーションやセールス活動にも活かすことができる人間の行動心理学をご紹介します。 1) アンカリング効果 人は、一番初めに目にした数字に大きく影響を受ける、という効果。 例えば、以下のA、Bの質問をランダムに色んな人に問いかけた実験があるそうです。 【質問A】 国連でアフリカ諸国が占める割合は65%よりも高いか、それとも低いか? それは具体的
サイト強化はこれひとつ はやく、大きな成果へ ヒートマップ、サイト解析、ページ編集、A/Bテスト、WEB接客、パーソナライゼーション 1つのタグ設置だけで、全てノーコードで使えます。
今回の記事では、ランディングページのUIをテーマにデザインについて考えてみたいと思います。 ご存知のとおり、UIデザインの定義は広義にも狭義にもさまざまな解釈があります。この記事では、UIデザインを『ユーザーのアクションを起こすためのデザイン』という解釈のもと、考えてみたいと思います。 では、ランディングページの場合で言う『ユーザーのアクションを起こすためのデザイン』とは何かというと、『操作のためのデザインパーツのUIデザイン』という点が主になるかと思います。まずは、『操作』という観点からUIデザインを考えてみます。 操作のためのUIデザイン 主に下記の7つの要素がランディングページの『操作のためのUIデザイン』に当てはまります。 一見、ランディングページというと、たったの1ページじゃないか、あるいは、ページ遷移させる必要性が低いのにそんなにUIデザインなんて必要なんだろうか?と思われるか
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
お金をかけて広告を出す目的は、最終的にそれ以上のメリットを得ることだ。クリック課金型のスポンサードサーチ®では、コストやコンバージョンを把握できるが、さらにビジネス全体での成果を正しく測るには、CPA、ROAS、ROIの理解が必要となる。さらに最近では、直接コンバージョンだけでなく、間接効果も考慮するアトリビューションという考え方も重要になっている。3つの指標とアトリビューションについて解説しよう。 この記事の目次 CPAROASROIアトリビューションスポンサードサーチでROASを確認する方法広告の評価はかかったコストと実際の利益から広告は、その目的(目標)と実際の効果を照らし合わせて評価される。一般的には、広告費(費用)とそれによって得られた売上や利益(効果)のバランスが指標となる。特にクリック課金型のスポンサードサーチでは、効果が詳細な数字として示されるので、正確に評価しやすい広告だ
コンテンツマーケティングのコンサルタントとして過去7年で70社のオウンドメディア運用を支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、税理士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト、上場企業のマーケティング担当者など多岐にわたる。 サイト公開からわずか10ヶ月で14.6億円の生み出す不動産投資メディア、契約率40%程度の理想的な見込み客が集まるブランディングメディアなど数々の成功事例を生み出してきた。「ユーザーに集中すれば結果はついてくる」をモットーに年間4,000件以上のコンテンツ作成に携わっている。 …続きを読む コンテンツマーケティングのコンサルタントとして過去7年で70社のオウンドメディア運用を支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、税理士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト
先日、弊社モバイル調査サービス「モバリサーチ」を活用して、 口コミの影響に関連した自主調査を行った。 *「SNS・ブログ波及効果調査」はこちら。 10-30代は、SNS/ブログを利用/閲覧し、商品サービスの体験を日記/記事に書き込み、商品/サービスを購入する際にその口コミを参考にすることがわかった。 マーケティング/ブランディング戦略において、明らかに変わりつつあるユーザーの購入導線を理解/科学し、その手法をきめ細やかに設計する必要がでてきていると想定する。 ◆携帯やPCで、芸能人や友人の日記やブログを閲覧しますか?(SA) >>80%以上のユーザーが、ブログ/SNSサービスを閲覧している。 UGCが明らかに、一般ユーザーに浸透している。 *UGC= User Generated Contents ◆携帯やPCで、自分の日記やブログを書いていますか?(SA) >>またブログ/SNSを
夫妻組数の増減(国際移動を除く) 夫妻組数の増減は、その年次の婚姻件数から、離婚件数及び有配偶死亡数を差し引くことによりみることができる。 昭和50年には約50万組あった増加組数が徐々に減少し、62年には16万組まで減少したが平成5年までほぼ同数で推移し、その後9年には10万組を下回り、14年以降はマイナスに転じている(表4)。 年齢別無配偶者婚姻率・年齢別未婚者初婚率 婚姻(初婚・再婚)は無配偶者(未婚・死別・離別)、初婚は未婚者が対象となる。したがって、年齢別無配偶者婚姻率及び年齢別未婚者初婚率をみると、夫はどの年次も28、29歳がピークとなっているが、近年はそのピークが低くなっている。無配偶者婚姻率では年次により40~60歳で違いがみられたが、未婚者初婚率ではほとんど違いがない。 一方、妻は近年、21~33歳で急激な低下がみられるとともに、平成2年はピークが26歳であったのに対し、1
2024/06/05 お知らせ ウエディングプランナー必見!★6月開催★【GWA視聴&座談会】~自分らしいプランニングでお客様に愛されるヒント~の予約を開始しました! ウエディングプランナー必見!★6月開催★【GWA視聴&座談会】~自分らしいプランニングでお客様に愛されるヒント~の予約を開始しました!詳しく... 2024/05/28 更新情報 実践企業インタビュー「GWA活用論!組織のパフォーマンスを最大化し、最高の感動を生み出す~」を更新しました! 実践企業インタビュー!「GWA活用論!組織のパフォーマンスを最大化し、最高の感動を生み出す~」を更新しました!詳しくはコチラ... 2024/05/16 お知らせ GOOD WEDDING COLLEGE!無料マネジメントセミナー(6・7月) 予約受付中! GOOD WEDDING COLLEGE!無料マネジメントセミナー(6・7月) 予約
知の探究者であれという願いを込めたサイト、ウェブクなのである。webku.jp. 「知の探究者であれ」という願いを込めて、webku.jpというサイトが存在します。このサイト名「ウェブク」の響きからも、ウェブの奥深さや知識の蓄積を思わせる雰囲気があるのだ。 このサイトは、情報化社会の中で増加する情報の中から、真に価値のある情報を見極め、学びを深めたいと願う全ての人々へ向けられたものと言える。知識は、単に取得するだけでなく、どのようにそれを活用し、繋げていくかが重要なんだ。ウェブクは、情報を単なるデータとしてではなく、一つ一つの知識の粒子として、探究者たちの手に渡ることを願っているように感じられます。 ウェブクは、インターネットの海に浮かぶ無数の知識の島々を、旅人である探究者たちが訪れ、新たな発見や洞察を得る場として機能しています。それは、単なる情報の交換所や知識のデータベースとは一線を画す
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