2024年7月6日のブックマーク (4件)

  • アマゾンなどIT大手が原発に触手、AI向け電力確保へ | ウォール・ストリート・ジャーナル日本版から | ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 | 毎日新聞「経済プレミア」

    【WSJスクープ】<Jennifer Hiller and Sebastian Herrera/2024年7月1日> 電力供給源を探し求めているIT(情報技術)各社は、新たなターゲットとして米国内の原子力発電所に狙いを定めている。 人工知能AI)ブームによる需要に対応するうえで必要なデータセンターに電力を供給するため、IT各社は国内にある原子力発電所を所有する企業の約3分の1と協議を実施中。事情に詳しい関係者らによれば、アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)はコンステレーション・エナジーが所有する米東海岸の原発を巡り、直接電力の供給を受けることで合意に近づいているという。 AWSは3月には、原発からの電力供給を受けるペンシルベニア州のデータセンターを6億5000万ドル(約1046億円)で購入していた。 原発から電力供給を受けるデータセンターは、送電網でも最も信頼性が高い主力供給源と24時間

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    evamatisse
    evamatisse 2024/07/06
    “原発に触手” 触手プレイ!?
  • 山形県で1日1回笑うことが努力義務に。「笑うに笑えない」条例と反発も(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

    山形県議会会議で7月5日、「山形県笑いで健康づくり推進条例」が採択された。 この条例は、山形県議会自民党会派が提出したもので、「笑いによる心身の健康づくりを推進することにより、明るく健康的な県民生活の実現を目指す」としている。 【画像】県民に1日1回は笑うことを努力義務とした「山形県笑いで健康づくり推進条例」の内容 具体的には、毎月8日を「県民笑いで健康づくり推進の日」とするほか、県民の役割として「1日1回は笑う等、笑いによる心身の健康づくりに取り組むよう努めるものとする」と定めている。 条例は「努力義務」のため、罰則はない。また、実施に当たっては、「個人の意思を尊重し、置かれている状況に配慮するもの」とされている。 **撤回を求める声も 笑いが健康や幸福に良い影響を与えることは、過去の研究などから明らかになっている。 山形大学が県民約2万人を対象に実施した研究では、ほとんど笑わない人は

    山形県で1日1回笑うことが努力義務に。「笑うに笑えない」条例と反発も(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース
    evamatisse
    evamatisse 2024/07/06
    笑顔は義務です。県民、あなたは笑顔ですか?
  • EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由 - 自動車情報誌「ベストカー」

    世界中で自動車の電動化、特にEVの普及を進める潮流となっているが、EVの普及を推進しようにも、日国内で見ると大きな問題点があり、このままでは実用性が低く、内燃機関を搭載した自動車の座を危うくするほどの存在感は示すことはできないだろう。 今回は、EVの600kmドライブを通して編集部員が感じた、その問題点について触れていきたい。 文/ベストカー編集部 写真/西尾タクト ■致命的に遅い充電時間! お役人は一度体験するべき!! さて、EVの問題点というと、高額であることを挙げる読者諸兄もいるだろうが、今回は価格面については置いておきたい。正直、高かろうが、安かろうが、今回取り上げる問題点は変わらない。 さて、そんなEVで最大の課題といえるのが充電速度と口数だ。 現行型のEVは、たとえば一充電走行距離が487km(カタログ値)のスバル ソルテラ ET-HSであれば、満充電の場合、エアコンなどを使

    EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由 - 自動車情報誌「ベストカー」
    evamatisse
    evamatisse 2024/07/06
    1分でフル充電出来てかつ航続可能距離が1000kmになった時に買えば良い。今はEVを買う理由がない。
  • 【悲報】テスラ車、車両保険の引受停止に

    ぺんきちさん @Penkichi_san モデル3の車両の保険料率はMAXの17クラス。これ以上は保険料を上げられない状態から、これ以上支払いが増えると損害率が悪化し事業として継続できないってことですね🥺 pic.twitter.com/Hh2koYgzQf x.com/teslerjapan/st…

    【悲報】テスラ車、車両保険の引受停止に
    evamatisse
    evamatisse 2024/07/06
    ランニングコストが低いと思いきや車両保険入るととんでもないことになるな。少しぶつけただけで修理代3桁万円だから車両保険に入らないという選択肢もない。