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ブックマーク / eiki.hatenablog.jp (4)

  • Google play game services の Saved game を Unity から使う。 - 実践ゲーム製作メモ帳2

    資料が少なすぎる。 ので書きます。 マトモな解説資料ここくらい?↓ https://answers.unity.com/questions/894995/how-to-saveload-with-google-play-services.html Saved games って何? Androidグーグルプレイには AppStore における Game Center のように Google play game services (GPGs) というものがあり、そのうち一つの機能に Saved game というモノがある。いわゆるクラウドセーブで、どの端末でも同じ所から始められるようにする、というコンセプトらしい。 アイテム課金を扱うならクラウドセーブは必須だし、あるなら利用しましょうってことで使ってみることにした……が、資料(特に日語記事)が少ない! ので今回の実装をまとめておく。 準

    Google play game services の Saved game を Unity から使う。 - 実践ゲーム製作メモ帳2
    evil07
    evil07 2019/01/28
  • 【Unity】iOS / Android でレビューを促す。(2018年10月版) - 実践ゲーム製作メモ帳2

    ちょっと目を離してる隙にどんどん仕様が変わっていくよ!! iOS if ( !UnityEngine.iOS.Device.RequestStoreReview() ) { yield return Ask(); // レビューするかどうか聞く if ( answer == 0 ) { string url = "itms-apps://itunes.apple.com/jp/app/idXXXXXXXX?mt=8&action=write-review"; Application.OpenURL(url); } } 「XXXXXXXX」はアプリごとに変える部分。(AppStoreのURLより) iOSは10.3から専用のネイティブダイアログが強制されるようになったが、全ての端末が10.3以上であるとは限らないので、 RequestStoreReview() で分岐する必要がある。このネイ

    【Unity】iOS / Android でレビューを促す。(2018年10月版) - 実践ゲーム製作メモ帳2
    evil07
    evil07 2019/01/28
  • メテオフォール型開発 - 実践ゲーム製作メモ帳2

    今日は、日の代表的なソフトウェア開発手法について紹介しよう。 その名も、メテオフォール型開発である*1。 第一節 通常のウォーターフォール型開発におけるプロジェクトはこのような形を取るが、 メテオフォール型開発ではこのような形が取られる。 そしてこうなる。 これはアジャイル型開発手法におけるサイクルであるが、 神の前では無力である。 神の一声は全てを崩壊させ、 民は一生懸命これを再建す。 これが、メテオフォール型開発*2である。 第二節 全てのスケジュールは天界の都合によって決まる。これを黙示録と呼ぶ。 ソフトウェア開発においてフィードバックは重要なファクターだが、 神にフィードバックは届かない。 ただし、祈りを捧げることはできる。この祈りはごくまれに届く。 神は様々な姿を取る。 外から現れることもあれば、 内に棲んでいることもある。 あるいは、まだ会っていない or 会うことすらできな

    メテオフォール型開発 - 実践ゲーム製作メモ帳2
    evil07
    evil07 2018/05/31
    ただつらい
  • なぜ Miitomo は衰退したのか - 実践ゲーム製作メモ帳2

    なんて扇情的なタイトルにすると色々ありそう。 ※個々のゲームに関してのレビューと考察増えてきたので「ゲーム寸感」というカテゴリを新設しました。 概要 Miitomoは去る 3/17、とうとう鳴物入りで登場した任天堂初のスマホアプリである。 自分の半身である Mii から投げられるあらゆる質問に答えていき、その Mii たちがフレンド同士で交流するのを眺めながら、他の人が答えた回答にイイネ!やコメントを付けたり、溜まったコインで自分の Mii を着替えさせたりという、新たな機軸のコミュニケーションアプリに仕上がっている。 端的に言えば ask.fm をアバターシステムに落とし込んで質問を固定にしたカンジ。 課金額 ¥8,800 × 2。余り5万コインほど。 問題点 飽きた。 良い点 共通の話題に色んな人が答えるので、既存の SNS より粒度の高い個人の性質に関する回答を得ることができる。端的

    なぜ Miitomo は衰退したのか - 実践ゲーム製作メモ帳2
    evil07
    evil07 2016/03/25
    MiitomoはゲームじゃなくてSNSだよな、という認識
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