資料が少なすぎる。 ので書きます。 マトモな解説資料ここくらい?↓ https://answers.unity.com/questions/894995/how-to-saveload-with-google-play-services.html Saved games って何? Android のグーグルプレイには AppStore における Game Center のように Google play game services (GPGs) というものがあり、そのうち一つの機能に Saved game というモノがある。いわゆるクラウドセーブで、どの端末でも同じ所から始められるようにする、というコンセプトらしい。 アイテム課金を扱うならクラウドセーブは必須だし、あるなら利用しましょうってことで使ってみることにした……が、資料(特に日本語記事)が少ない! ので今回の実装をまとめておく。 準
![Google play game services の Saved game を Unity から使う。 - 実践ゲーム製作メモ帳2](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5b15f54559074a7772a57021dbae5055e69ffdea/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fe%2Feiki_okuma%2F20180929%2F20180929105308.png)