タグ

ブックマーク / homepage1.nifty.com (9)

  • ●ことばと文字にかかわるおぼえがき――「クルミノ コーボー」

    【おもなメニュー】 「クルミノ コーボー」トップページ ▼「クルミノ コーボー」について ▼こーしんりれき ●メールとウェブのお役立ちメモ ●パーソナル編集長を使うときのコツ ◎ことばと文字にかかわるおぼえがき ●ざっきちょー ▼おしらせ 2007.09.08:「表記の統一についてかんがえる(3)」を修正しました。 「ファイアーフォックス」を使ってみませんか。ファイアーフォックスなら、このサイトのトップページの写真に、小さなアナログ時計が表示されます。

  • 大安吉日

    ゲームプレイ記録(ネタバレにご注意下さい。現在49のプレイ記録があります) ギャルゲープレイ記録(ネタバレにご注意下さい。現在83のプレイ記録があります) プレステギャルゲー大研究(ネタバレにご注意ください。プレステのギャルゲーに関して綴った駄文です) 管理人へのメールはこちらからどうぞ

  • ラブコメ都市東京 ― マンガが描く現代の〈華の都〉

    Romantic Comedy as Tokyo: La Ville Lumiere in Contemporary Manga 下文は『10+1』12号(INAX出版、1998)の特集「東京新論」に寄稿した小論の転載である。 日のあらゆる街がミニ東京と化したとき、〈東京〉はいかに描出されるのか? 東京のいたるところがマンガと化したとき、マンガは東京をいかに描くのか? 八〇年代にこうしたパラドックスが発生した頃からすでに、東京とマンガの関係は逆転していたと言ってよい。つまり東京は、マンガに魅力的な舞台を提供する側から、もっぱらマンガによって魅力的なストーリーを付与される側へと転落したのである。あるいは今や、東京への失われた魅力の充填を求めて、東京を舞台にしたマンガが読まれていると言っても過言ではない。 いわゆる「漫画」がトレンディー・ドラマに原作を提供する先駆けとなった柴門ふみの『東京

  • http://homepage1.nifty.com/objectO/diary/200606.html

  • 面白さの根拠、通過儀礼 −『ico』分析による実証−

    0.「序論」  ※『ico』論のみが目的の人は読み飛ばし推奨 作品を造り込むタイプの作家にとって、「すごく共感できました!」という感想は、褒め言葉ではないく、むしろ貶し言葉の部類に入る。このタイプの作家たちが目的としているのは読者を感動させたり、悲しませたりといった単純な感情操作ではなく、感情操作ができるのは当たり前のこととして、その上でどのような物語を構築できるかということだからである。彼らにとって読者の感情を操ることなど朝飯前であり、単純に楽しい物語や哀しい物語を書くのは健全な男子にヌードグラビアを見るがごとき行為なのである。ただの生理現象なのだ。ただ読者の共感だけを求めるテクストなどエロも同然、誰にだって書ける。彼らはそう思っている。 では、彼らがそう考える理由、根拠は存在するのだろうか?「これを書けば読者を悲しませることができる」「これを書けば読者を感動させられる」というよう

  • 苗字(名字)の分布と読み方

    この苗字(名字)は、何と読むか? 苗字の百貨店 この苗字(名字)は、どの都道府県に多いか? 「苗字(名字)の分布と読み方」を改題 収録苗字6万5千種超 偽装品なし 注文販売あり 苗字をお探しの時は下記の読み方検索をお試し下さい。読みが分からない時、御存知の読み方では見つからない時にも便利です。 一字の苗字の場合は、森* のように * (半角アステリスク) を直後に付けると早く検索できます。

  • 指輪世界

    指輪世界の口絵 昇順の履歴 2001年以前の履歴 第二日記(はてな/長文/現在稼動中)  第二日記目次 第一日記(GNS/凍結)  1999年索引 2000年索引 2001年索引 2002年索引 2003年索引 最新5日 今月の一言 これはもう俺達の手に負える相手じゃない。義務教育の出番だ。 天空の城ラピュタ/ぼくらのヒーロー・ムスカ ムスカ・マイ・ラヴ……今世紀最後の男と呼ばれるムスカ大佐を分析。 機動警察パトレイバー/劇場版二作の全台詞 アニメ映画「機動警察パトレイバー」 「機動警察パトレイバー2 the Movie」のテキスト。 斜面/私小説 恐怖と自己の克服。経験の現実感と疎外。牛カルビロースと八百八十円(税別)。 被破壊萌え  重さ萌え ロボ娘二大萌え。 もののけ姫/全台詞 アニメ映画「もののけ姫」のテキスト。 人狼/全台詞  メモ アニメ映画

  • シャチハタに認められたい名字

    このホームページは、自分の名字のシャチハタの既製品が 買えないことをどうにかしたい、という思いで開設されたものです。 シャチハタが既製品で買えないことについて 右の写真が、朱肉なしで使えるハンコ、いわゆる「シャチハタ」です。 その便利さのため、日人なら、知らない人はいないほど普及しているこの商品。 「シヤチハタ」とは来、会社名ですが一般的に、この商品の名前として使われているほどです。 しかし、既製品で買える名字は2100氏名、それ以外の名字の人は特注ないし取り寄せになります。 更に、2100氏名全て置いていない店も多いのです。 注文してまでは、、、と買うのをやめた人も多いかと思います。かく言う私もその1人です。

  • Site K4 「男気万字固め」畑正憲インタビュー

    extramegane
    extramegane 2006/04/15
    インタビューの手本かも。
  • 1