先日のエントリー*1に対し友人から、括弧つきの『現代美術』の文脈を意識しすぎる、と指摘があった。職業評論家であるわけでもないのだから、素直に絵に対し感動を表現すればいいのではないかと。 ぶっちゃけてしまえば、私はこの展示を見て、そのコンセプト(モチーフ・経歴・戦略等々)を無視して剥き身の絵画として対峙したときに、彼らの作品に感動を見いだせなくてうろたえたのだ。 『現代美術』を『現代美術』たらしめている文脈を無視して鑑賞する行為の恣意性も判っているけれども、正直、会田氏も山口氏も何度も見ていると、もはやコンセプトに新鮮味も驚きも感じられない。これはキュレーターの責任でもあろうが、旧作の展示方法がなおざりで、ただそこに作品を並べただけで、照明や空間、鑑賞のストーリー性への工夫が感じられず、どうしても絵画そのものへと意識を向けざるを得ない状況になっている。 それが『上野の森美術館』という場所のオ