早速本題ですが、 皆様は、人の話を聞くのは得意ですか? 僕は、営業マンですので、毎日お客様の話を聞くのが仕事、と言っても過言ではありません。 営業マンに一番必要なスキルは、一見「話上手」であるように思われるかも知れませんが、トップセールスの方は、皆「聞き上手」である人の方が、多いと感じます。 優秀な経営者の方も、とても「聞き上手」ですね。 でも、人の話を聞くのって、結構面倒臭いと思いませんか? そんな方にオススメなのが、この本です。 著者の箱田忠昭さんは、コミュニケーションの達人として、多くの大手企業などで講演を行っている方で、主に大手企業のマーケティング部門での経歴をお持ちです。 この本の特徴としては、一つのテーマがとても短く分かりやすくまとめてあって、情報量は結構あるのですが、プレゼン資料のように読みやすい点も、さすがはプレゼンテーションのプロフェッショナルだと思いますね。 それでは、