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2019年10月8日のブックマーク (5件)

  • KI-KAKE

    Total PV Ranking 自己肯定感が低い人の特徴・原因とは?高めていくために試してほしいこと 161,542ビュー 当に頭がいい人の10個の特徴!優秀で一目置かれる人になるには? 80,057ビュー 地頭がいいとはなにか?地頭がいい人に共通する3つの特徴と鍛え方 49,653ビュー 生きるのが辛い人にみられる特徴と試してほしい3つのこと 39,958ビュー 自己肯定感を高める8つの方法と自己肯定感に関する2つの誤解 34,175ビュー 他人に興味がない人に見られる8つの特徴と良好な関係の築き方 33,498ビュー 聞き上手な人に共通する9つの特徴と明日から使えるテクニック9選! 32,457ビュー 落合陽一氏が語るワークアズライフの考え方とこれからの働き方 31,078ビュー 自己超越とは?マズローの欲求5段階説には知られざる6段階目があった 30,666ビュー 信念を貫く方法

  • 教育フォーサイト│世界は自ら変えられる、を子どもたちが経験できる環境づくりを

    いま日が目指す教育とは何か これからの教育を各界の第一人者に聞く「教育フォーサイト」。 今回はMistletoeファウンダーの孫泰蔵氏に話を聞いた。 千葉県柏市柏の葉に、子どもたちが創ってみたいモノ、挑戦してみたいコトに自由に取り組めるクリエイティブフィールド「VIVISTOP柏の葉」があります。パソコンやタブレットはもちろん、ノコギリやミシンなどの身近な道具から、3Dプリンターやレーザーカッターといった最新機器までがそろい、木材やダンボールなどの材料も多種多様に用意。ロボットやアプリケーション、アニメーション、絵、洋服など、子どもが自分のアイデアを自分の力でカタチにしていく場所です。 2017年3月にこの施設を立ち上げたのが、イノベーションを興す起業家を国内外問わずに支援している孫泰蔵氏です。現在、世界15か国、約170社のスタートアップにかかわる一方、「VIVISTOP」のほかに、

    教育フォーサイト│世界は自ら変えられる、を子どもたちが経験できる環境づくりを
  • 「これから10年の教育」を考える~主体的対話的で深い学びの実現をめざして~ - 教育つれづれ日誌(No.9)

    実際に教壇に立っている先生方は実感されていると思うのですが、教員の仕事は多岐にわたります。担任としての学級経営、生徒対応、保護者対応、行事の準備、校務分掌、部活、書類提出などなど。これらの中で私が最も大切にしたいと考えているのは、教科の授業です。確かに、個別の対応や部活指導の方が生徒と深いところまで話すことができたり、様々な経験を共有できたりするかもしれません。でも、私は「国語」の教員として採用されているのであり、「国語」の授業で自信を持って生徒を指導することができなければならないのだといつも考えています。 こんなふうに質問をすると、生徒の答えは様々です。 友達と会えるから学校に来ている。 家にいてもすることがないから学校に来ている。 部活をするために学校に来ている。 行かないと怒られるから学校に来ている。 でも、私がこれまで出会った答えの中で多かったのは、 学校に行かないと将来困るから。

    「これから10年の教育」を考える~主体的対話的で深い学びの実現をめざして~ - 教育つれづれ日誌(No.9)
  • 言葉のちからを育てる国語教育 ―「教科書の文章が読めない」のはなぜ?ー - 教育つれづれ日誌(No.1)

    先ほど例に挙げた問題は、主語と述語の係り受けと、受け身形を理解しているかどうかがポイントとなる問題です。 幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた。 → 主語:幕府 主語の動作:追放した、命じた 1639年、ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた。 → 主語①:ポルトガル人         主語②:幕府 主語の動作(受け身)①:追放された  主語の動作(受け身)②:命じられた。 この問題を間違えるというのは、「1639年」「幕府」「ポルトガル人」「追放」「大名」「沿岸」「警備」といった単語だけを見て、「は」「を」といった助詞が示す主語や目的語、「命じた」「命じられた」といった受け身の意味を持つ助動詞の働きを理解できていないことが原因だと考えられます。 主語と述語、修飾語と被修飾語といった文節のはたらきを学習するのは中学1年生ですが、授業をし

    言葉のちからを育てる国語教育 ―「教科書の文章が読めない」のはなぜ?ー - 教育つれづれ日誌(No.1)
  • シンギュラリティとは? - 肯定的な意見から 否定的な意見まで紹介 | AI専門ニュースメディア AINOW

    最終更新日: 2022年10月25日 AI技術が発展し、画像認識や音声認識、テキストの分析などが可能になり、技術的なブレークスルーが起きました。同時に、AIが人類の知能を超えてしまうシンギュラリティ(技術的特異点)に注目が集まっています。 AI技術が、さらに進化を遂げた未来では、AIが人類の知能を超え、指数関数的に進化し、その進化の速度が予測できなくなると言われています。そのAIが人類を超えるポイントが「シンギュラリティ(技術的特異点)」です。 今回は、シンギュラリティが具体的にどんな理論なのかを紹介し、私たちにどんな影響を与えるのか考察していきます。 シンギュラリティの概要 シンギュラリティは、「AIが人間の知能を超える転換点」のことを指し、日語では「技術的特異点」と訳されます。アメリカの未来学者レイ・カーツワイル氏が2005年に提唱したことで広く知られるようになりました。 シンギュラ

    シンギュラリティとは? - 肯定的な意見から 否定的な意見まで紹介 | AI専門ニュースメディア AINOW