エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
言葉のちからを育てる国語教育 ―「教科書の文章が読めない」のはなぜ?ー - 教育つれづれ日誌(No.1)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
言葉のちからを育てる国語教育 ―「教科書の文章が読めない」のはなぜ?ー - 教育つれづれ日誌(No.1)
先ほど例に挙げた問題は、主語と述語の係り受けと、受け身形を理解しているかどうかがポイントとなる問... 先ほど例に挙げた問題は、主語と述語の係り受けと、受け身形を理解しているかどうかがポイントとなる問題です。 幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた。 → 主語:幕府 主語の動作:追放した、命じた 1639年、ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた。 → 主語①:ポルトガル人 主語②:幕府 主語の動作(受け身)①:追放された 主語の動作(受け身)②:命じられた。 この問題を間違えるというのは、「1639年」「幕府」「ポルトガル人」「追放」「大名」「沿岸」「警備」といった単語だけを見て、「は」「を」といった助詞が示す主語や目的語、「命じた」「命じられた」といった受け身の意味を持つ助動詞の働きを理解できていないことが原因だと考えられます。 主語と述語、修飾語と被修飾語といった文節のはたらきを学習するのは中学1年生ですが、授業をし