「時間」という資産は、誰にとっても有限だ。ところが、その使い方は人によって驚くほど違う。いつも時間が足りない人と、仕事が終わる人の違いはどこにあるのか。「プレジデント」(2017年3月6日号)より識者の助言を紹介しよう。今回は「孤独との闘い」について――。 トラブルを1人で抱え込んで処理する人の共通点 「管理職は孤独です。特に部下や、上司との関係性が薄いとそうなりがちです」 と語るのはベスリクリニック・マネージングパートナーの富岡一幸氏。特に、何か問題が起こったときに1人で抱え込んで処理するタイプは孤独になりやすいという。孤独に耐えられず、あがくとかえって孤独感が増すという悪循環に陥ることも。 では、どうすればいいのか。 「自分と物事を客体化して捉えることです」(富岡氏) たとえば管理職に昇進し、新しいプロジェクトが上手くいかない場合、責任感のある管理職ほど自分と仕事を一体化しているため、