経営危機に陥ったUSJをマーケティングの力で再建した、森岡毅さんの本。 私が「マーケティングの力ってすごい!」と思うきっかけをつくってくれた、大好きな本の一冊です。 かつて30%だったUSJの新規事業成功率を、全弾命中と言わんばかりに97%まで改善した森岡さん。 森岡さんというと、P&G出身の敏腕マーケターというイメージがあるかもしれませんが、本書はマーケティングに携わる方のみならず、"すべてのビジネスマンが成功確率をあげるための方法論"として書かれています。 マーケティングの根本にある戦略思考「大事なものを選んで集中すること」を身につけておくことで、ビジネスないし人生の成功確度は大きく変えることができる。 どうやって通勤するか、何を食べるか、家事を手順でやるか、周囲のひとをどう動かすか等、普通のことでも戦略思考のメガネをかけて再度世界を見てみると、見える景色が変わってきそうでわくわくしま