タグ

ブックマーク / www.business-sol.jp (1)

  • リーダーシップとリーダーの役割

    ■チームの行動力アップ 「経営は実行なり」といいます。 いくら良い ことを聞いて知識を得たとしても、ただ机に向かっているだけでは仕事の成果は出ない。 結果はゼロ。動かなくては結果は出ない。 “実行が成果を生む”という単純明快な経営の原理・原則は誰しもよく知っています。 しかし現実の仕事の場において、この分かりきったことがなかなかうまくいかないのです。 「決めたことが守られない」「期限を間違える」。 果ては「部下が思うように動かない」 という幹部の嘆きをしばしば耳にします。 容易に原則どおり事が運ばないことで、チームリーダーとしての悩みも大きい。 チームの行動力アップのために、幹部はどんな考え方を持ち、いかなるアクションを起こすべきかを 探ってみたい。 1.Do(実施)とは? 実施とは、一言でいえば「 計画をやらせる 」ことです。 自分自身にやらせ、部下にやらせ、ひいては外部の取引先にやらせ

  • 1