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ブックマーク / japan.cnet.com (40)

  • セガとマイクロソフトが明かす「戦略的アライアンスの検討」の真の狙い--点ではなく“全方位”の連携を目指す

    2021年11月に、セガとマイクロソフトが次世代のゲーム開発に向けて戦略的アライアンスの検討に入るというニュースがゲーム業界を駆け巡った。さまざまなクラウドゲームが登場し、ゲームそのものの在り方が変わる中、またオンラインの先にメタバースという新しい世界観が見えている中で、このビッグネーム2社がこれから何を仕掛けようとしているのかに注目が集まっている。 ただし、このアライアンスについて具体的な中身は発表されておらず、2022年に入ってからもマイクロソフトによるアクティビジョンの買収をはじめ、ゲーム会社の大型買収が続いたことも影響し、市場では両社の連携に関してさまざまな憶測が飛び交っている。 セガ 取締役副社長の内海州史氏(右)、セガ 上席執行役員の瀬川隆哉氏(左)と、日マイクロソフト ゲーム&エンターテインメント営業部長の米倉規通氏(中央) そこで、両社のキーマンであるセガ 取締役

    セガとマイクロソフトが明かす「戦略的アライアンスの検討」の真の狙い--点ではなく“全方位”の連携を目指す
    fellows
    fellows 2022/03/24
    ろくろ・ろくろ・ろくろ
  • Facebook、Twitterの動画共有アプリ「Vine」からのアクセスを遮断

    動画共有サービス「Vine」の公開から1日も経たないうちから、Facebookは、Twitterが新たに買収した同サービスに対してバーチャルな門戸を閉ざしている。 Vineから友達検索機能を使用してFacebookの友達を見つけることができなくなっている。VineアプリからFacebookの友達を探す画面に進むことができず、「VineはこのFacebookへのリクエストを許可されていない」という内容のメッセージが表示される。 どうやら、FacebookがVineからFacebookのAPIへのアクセスをブロックし、Facebookのデータを抽出できないようにしているらしい。 今回の動きは、Twitterが2012年にLinkedIn、Tumblr、そしてFacebook傘下のInstagramなど他のいくつかの企業に対して行ったこととそっくりだ。Twitterは、同社の利益に寄与しない開発

    Facebook、Twitterの動画共有アプリ「Vine」からのアクセスを遮断
    fellows
    fellows 2013/01/26
    はやい
  • はてなブックマーク、TwitterでのRT数やコメント内容を表示する機能を追加

    はてなは9月6日、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」にTwitterでの引用(RT)を表示する機能を追加した。 はてなでは、自分が興味のあるページをブックマークすると同時にTwitterにもそのページのURLを投稿できるTwitter連携機能を提供している。 今回追加された機能は、同機能を使用してTwitterに投稿したURLのRT数やコメント内容を、はてなブックマークのエントリーページとユーザーのブックマークページに自動的に表示するもの。 これにより、ブックマークしたURLに対するTwitterでの反応が、ブックマークのコメントと併せて把握できるようになった。

    はてなブックマーク、TwitterでのRT数やコメント内容を表示する機能を追加
    fellows
    fellows 2010/09/07
    実装はまだなのかな
  • サイバーエージェント、Twitterライクな新サービス「Amebaなう」12月開始

    サイバーエージェントが12月中をめどに、短いつぶやきを投稿するミニブログサービス「Amebaなう」(仮称)を提供することを明らかにした。 Amebaなうの詳細なサービス内容については、「まだ詰めきれていないためお話できない。きちんと固まったら、正式に発表する」(サイバーエージェント)とのこと。1回の投稿で何文字入力できるのかも未定だという。 同様のサービスではTwitterが人気を集めているが、まだ日での利用は限定的だ。サイバーエージェントはAmebaブランド内で既存の一般ユーザー、芸能人ユーザーに利用してもらうことで一気に利用者拡大を図るとみられる。

    サイバーエージェント、Twitterライクな新サービス「Amebaなう」12月開始
    fellows
    fellows 2009/10/22
    体調が悪くなった
  • 携帯の電波状況「とても重要」ドコモユーザー5割、ソフトバンク2割半

    ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアは同社が提供するサービス会員をパネラーとするリサーチ結果を発表した。 携帯電話キャリア間の顧客争奪戦は激しさを増す一方だが、キャリア選びに電波状況はどの程度影響するのだろうか。20代から40代を中心とするネットユーザー男女474名の回答を集計した。現在利用中のキャリアは、「ドコモ」27.8%、「au」30.2%、「ソフトバンク」31.9%、「WILLCOM」8.0%、「イーモバイル」1.5%、「その他」0.5%。 携帯電話キャリア選びで電波状況をどの程度重視するか、5段階で聞いたところ、39.0%が「とても重視する」、40.9%が「どちらかといえば重要」と答え、全体の8割が重視。 「とても重視する」とした比率をキャリア別に見ると、「ドコモ」が54.5%と最も多く、次いで「イーモバイル」42.9%、「au」

    携帯の電波状況「とても重要」ドコモユーザー5割、ソフトバンク2割半
    fellows
    fellows 2008/10/15
    イイハナシダナー / の割に2位がイーモバってのも気になる。まあ1.5%なんでノイズ除外でいいような気もするけど。
  • ニコニコ動画、映画やアニメの二次創作作品を削除へ--日本映像ソフト協会らの要請で

    動画コミュニティサービス「ニコニコ動画」において、社団法人日映像ソフト協会などの会員が持つ著作権を侵害した動画が削除された。権利者団体の要請に基づくもので、MADと呼ばれる二次創作作品も含まれる。 これはニコニコ動画を運営するニワンゴの親会社、ドワンゴが7月2日に明らかにしたもの。 ドワンゴによれば、ニワンゴは、有限責任中間法人日動画協会(AJA)、社団法人日映像ソフト協会(JVA)、社団法人日映画製作者連盟(MPPA)の3団体と、各団体の会員の著作権を侵害している動画への対応について協議してきたという。 3団体に対してニワンゴは、ニコニコ動画内にすでに投稿されている著作権侵害動画について、MAD動画を含めて削除すること、新規に投稿された動画について監視し、MAD動画を含む著作権侵害動画を速やかに削除することを申し入れ、受領されたという。 なお、AJAはアニメーション製作会社を中心

    ニコニコ動画、映画やアニメの二次創作作品を削除へ--日本映像ソフト協会らの要請で
    fellows
    fellows 2008/07/03
    白かグレーかでいうと真っ黒なんだから消されるのは当たり前の話。面白いか、とかそれ自体に価値があるか、とか以前に、全く別次元の話。
  • ついに、ゲーム動画も削除対象となった。:いちのせレポート - CNET Japan

    ニコニコ動画が現在荒れている。 といっても、最近発売された、メタルギアソリッド4のプレイ動画である。 正直、見ていたから途中半端な終わり方で、後はゲーム買ってねと言った処だろうか。 PS3はPS2が再生出来る様になってから買おうと思っていたから、半年後ぐらいには 作品を手に入れようかと思っていた。 だから、それまでの間にプレイ動画を見るのは購買意欲がそがれるどころか、 むしろ買う気満々だった。 その買うタイミングがいつかというのはユーザの勝手であって、 メーカー側が決める事ではない。 正直、ファミコン全盛期時代は金持ちの友達の家で、よく見たものだし 遊ばせてもらったものだ。 そして、自分でもじっくり遊びたければ買うのである。 たしかに、著作権上は問題かもしれないが、 場の共有とコナミというブランドステートメントを傷つけるものではない。 アニメの場合は見る=存在意義であるから、ある程度致し

    fellows
    fellows 2008/06/20
    ムービー比率が極端に高いゲームだからしゃーないんじゃないすかね。FF7ACとかゴリゴリ消されてたわけだし。 / 関係ないけどFF7ACは「ゲーム」だと思ってます。
  • アップル、Mac OS X 10.6ではIntel Macのみに対応か?

    Appleが、64ビットに完全対応し、Intel Macのみをサポートした「Mac OS X 10.6」のビルドを開発者向けに披露、あるいはリリースするといううわさが出回っている。「10.6は10.5と比べて目立った機能強化はない。Appleは『安定性と安全性』のみにフォーカスした」とTUAWは書いている。 10.6は2008年12月までにGold Master(GM)となり、2009年1月の「Macworld Expo」でリリースされるとうわさされている。 TUAWは、開発者はどうすべきか?という興味深い点を指摘している。引き続き、「ユニバーサル」バージョンのアプリケーションを開発するのか、それともAppleの誘導にしたがってPowerPCを葬り去るのか? また、開発コード名は何だろうか?Appleは「Lynx」と「Cougar」を商標登録しているが、どちらが10.6のコード名となるのだ

    アップル、Mac OS X 10.6ではIntel Macのみに対応か?
    fellows
    fellows 2008/06/06
    別に…ってか先週Leopard買ってきたとこなんですが。HDD余ってないからTimeMachine使っていない。無意味。
  • 3つ巴の次世代ゲーム機戦争--Xbox 360、PS3、Wiiの現在と未来:スペシャルレポート - CNET Japan

    文:Daniel Terdiman(CNET News.com) 翻訳校正:川村インターナショナル 2008/06/02 07:00   「Wii Fit」が米国時間5月19日に全米各地で発売された際、 このエクササイズゲームは、ゲームソフトの歴代最高にせまる販売数を記録するのではないかと予測したゲームアナリストもおり、いわゆる「次世代ゲーム機」の話題を任天堂が独占する形となった。 「次世代ゲーム機」時代は、2005年11月、MicrosoftのXbox 360発売で幕を開け、2006年にソニーと任天堂がそれぞれPLAYSTATION 3とWiiを発売したことで一気に加速した。 ビデオゲームの2007年の売上高は米国だけで95億ドルに達し、巨大な市場に成長している。ゲーム機3機種が発売されて以来、次世代の勝敗の決着を皆が待ち望んでいる。 もちろん、ゲーム機の世代は通常数年続くも

    fellows
    fellows 2008/06/02
    グラフで比較するとそれほど差はない
  • アップル、新デザインの「MacBook」を年内に発表か?

    Appleは2008年中に、同社主要ノートブック製品のデザインを刷新する可能性があるという。AppleInsiderが報じている。 AppleInsiderは、「MacBook」と「MacBook Pro」がモデルチェンジを目指していると報じているが、その発表の時期については特定していない。もし、Appleがこの流れに沿っていくならば、MacBookが最も大きな変更となり、プラスチック製の筐体から、MacBook ProやMacBook Air、iMacで採用されているアルミニウム製の筐体に移行することになるだろう。 Appleが、ノートブック製品ラインの素材を共通にし、すべてのMacの外観がほぼ統一されているように見せることは理にかなっているだろう。AppleInsiderでは、デザイン変更の詳細についてはほとんど明らかにされていないが、MacBook Airのデザイン設計で使用された薄

    アップル、新デザインの「MacBook」を年内に発表か?
    fellows
    fellows 2008/04/08
    今のあのプラ感結構好きなんだけどなー。アルミってどうにも…まぁ出たらそろそろ買ってしまいそうではある。
  • 高画質の動画共有サイト「Stage6」が2月28日でサービス終了へ--運営コストをまかなえず

    高画質が売りの動画共有サイト「Stage6」が2月28日(米国時間)にサービスを閉鎖する。運営元のDivXがサイト上で明らかにした。動画のアップロード機能はすでに停止している。 DivXの担当者は「このニュースは多くのStage6利用者に衝撃を与え、がっかりさせるであろうことは分かっている」とした上で、理由を次のように述べた。「簡単に言えば、Stage6の運営を続けるには非常に費用がかかる。膨大な手間と資源が必要で、我々は運営を続けるに足る状況にはない」 DivXでは真に高品質な動画サービスが求められていると感じ、Stage6を開始した。その思いはネットユーザーの共感を呼び、Stage6はあっという間に人気を集めた。その成功は同社の予想をはるかに超えていた。成功しすぎたがゆえに、Stage6はDivXの手に負えない存在となってしまった。 このためDivXは2007年7月から、Stage6を

    高画質の動画共有サイト「Stage6」が2月28日でサービス終了へ--運営コストをまかなえず
    fellows
    fellows 2008/02/26
    ざんねーん。ぶっこ抜くならイマノウチ!
  • 【ゲーム】Wiiのキラーソフトとなるか「大乱闘スマッシュブラザーズX」(速攻レビューby娘):霧笛望のはぐはぐ電脳小物

    fellows
    fellows 2008/02/02
    だから隠し映り込んじゃってますって!
  • ゲーム機市場、2012年には6分の1の規模に縮小--NRI予測:マーケティング - CNET Japan

    野村総合研究所(NRI)は12月17日、ブロードバンド市場4分野およびハード市場7分野の市場規模予測を発表した。 ハード市場のうち、ゲーム機市場については2007年度末の金額規模が3兆6220億円となっているものの、2012年度末の金額規模は5800億円と大幅に縮小、第5世代ゲーム機の登場までこの傾向は続くと見ている。 薄型テレビ市場は2007年度末の金額規模が7兆4063億円。今後も出荷台数は順調に増えるものの、価格が低下することから金額規模はの伸びは鈍化し、2012年度末で14兆8748億円を見込んでいる。 携帯電話端末市場は世界全体の出荷台数でみると2012年度末には12億円、人口普及率も2010年には50%を超える勢いとなっている。ただし国内出荷台数は端末販売奨励金制度やSIMロック慣行の見直しで縮小、これに伴い金額規模は2007年度末が1013億円、2012年度末が1246億円と

    ゲーム機市場、2012年には6分の1の規模に縮小--NRI予測:マーケティング - CNET Japan
    fellows
    fellows 2007/12/18
    国内市場ならそんなもんじゃないすかね
  • ひろゆきがティム・オライリーに直接きいた、「Web2.0ってなんだったの?」

    11月14日夜、2ちゃんねる管理人の西村博之氏が、Web2.0の提唱者であるTim O'Reilly氏と初めて顔を合わせた。 Web2.0 EXPOを前日に控えたこの日、IT・コンテンツ産業の発展を目指す「Venture BEAT Project」イベントが都内で開催された。そこにゲストとして招かれていたのが西村氏と、10年ぶりに来日したO'Reilly氏だった。2人はすぐにうち解け、ゆっくりと語り合った。 “Return of the Web” 西村氏:Web 2.0という言葉を作り出したのは3年前? O'Reilly氏:2003年に最初のアイデアを話し始め、2004年からWeb 2.0カンファレンスを始めた。Web 2.0に関する記事を書いたのは2005年。でもWeb2.0という概念について考え始めたのは10年前くらいから。そのときは違う名前だったけどね。 1997年にオープンソースに

    ひろゆきがティム・オライリーに直接きいた、「Web2.0ってなんだったの?」
    fellows
    fellows 2007/11/15
    見出しみて噴いた。絵ヅラ見て爆笑。本文今からよむ。
  • アップル、新小型PC「Mac nano」を年内発表とのうわさ--米報道

    Apple関連のうわさと聞くとすべてに懐疑的な目を向けて接している。しかし、時には手応えを感じるうわさもある。Mac OS Rumorsが報じる今回のうわさも、そうしたもっともらしい響きがある。同サイトは、「クパチーノで最も古く信頼できる情報筋」の1人の発言として、「Mac mini」が2007年末までに、「Mac nano」と呼ばれる製品にリプレースされると報じている。 記事によると、「大きさは全体で25%ほど小さくなり、重さは20%ほど軽くなる。発表当時から変わらないMac miniのデザインは、大きく変わることになる」という。 Mac miniはリリースされてから2年が経過し、それ以来大きな変更は加えられていない(そのため、このほかのMac miniに対するうわさにも信憑性が出てきている)。Appleは8月、新型「iMac」のリリースと同時に、Mac miniのCPUもアップデート

    アップル、新小型PC「Mac nano」を年内発表とのうわさ--米報道
    fellows
    fellows 2007/10/09
    おかねないんだよー困るなー
  • Second Life日本語版、ついに登場--メニュー日本語化で使いやすく

    Linden Labの3D仮想空間「Second Life」に、ついに日語版が登場した。登録からアプリケーションのインストール、操作がすべて日語でできるため、日のユーザーにとっては利用するための敷居がようやく下がることになる。 7月13日に日語版のサイトがリニューアルし、日語ベータ版の配布が始まった。対応OSはWindows 2000/XP、Mac OS X、Linuxの3種類。クライアントソフトのバージョンは1.18.0.6となる。 これまでもメニューなどは一部日語化されていたが、今回のベータ版では完全にメニューが日語化している。また、サポートもメールベースながら日語で受けられるようになった。ただし、Second Lifeに最初にアクセスしたときに行われるオリエンテーションの日語化はこれからで、利用料金の支払いはドルのみとなっている。 現在Second Lifeの登録ユ

    Second Life日本語版、ついに登場--メニュー日本語化で使いやすく
    fellows
    fellows 2007/07/13
    メニュー初めて見たけどすっごいなぁ。とても触る気になれない。
  • CNET Japan

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    CNET Japan
    fellows
    fellows 2007/06/23
    ネーミングセンス。
  • SecondLifeの仮想通貨流通量、2008年に1.25兆円--総加入者は2億5000万人に

    みずほコーポレート銀行はこのほど、SecondLifeにみる仮想世界、および仮想経済の可能性について調査を行い、結果を公表した。 調査によると、2007年4月末時点におけるSecondLifeの世界総加入者数は580万人を突破。SecondLife内の仮想通貨“リンデンドル”の取引額は、年間約350億円にのぼる。また、今後の総加入者数は、2008年末までに2億5000万人に増加し、仮想通貨の年間総取引額は1兆2500億円相当に達すると予測した。 一方、SecondLifeにおける仮想経済の問題点について、(1)仮想通貨の換金性、(2)仮想経済活動への課税、(3)リアル世界のコンテンツの模倣による著作権侵害――の3点を挙げ、格的な発展のために解決すべき課題の存在を指摘した。

    SecondLifeの仮想通貨流通量、2008年に1.25兆円--総加入者は2億5000万人に
    fellows
    fellows 2007/05/30
    ば〜っかじゃねぇの?
  • セガ、PRIVATE SHOW 2007 SPRINGを開催! WCCF最新作をはじめ、最新タイトルを公開:ゲーム - CNET Japan

    fellows
    fellows 2007/05/17
    WCCFで入れ替えとかきつくね
  • 家族間通話が24時間無料に、ソフトバンクが「ホワイト家族24」を提供

    ソフトバンクモバイルは5月9日、月額基使用料980円の料金プラン「ホワイトプラン」に、家族間であれば追加料金不要で24時間話し放題無料(国内)とする新たな家族割引「ホワイト家族24」を2007年6月利用分より追加すると発表した。 ホワイトプランですでに家族割引に加入している場合は、2007年6月利用分より自動的にホワイト家族24が適用される。 これまで家族間の通話は1〜21時が無料、21時〜1時が21円/30秒だった。これがホワイト家族24適用後は24時間無料となる。なお、この割引は家族への国内通話が対象のため、国際サービス/TV コール/64K デジタル通信は対象外。

    家族間通話が24時間無料に、ソフトバンクが「ホワイト家族24」を提供
    fellows
    fellows 2007/05/10
    あー確かにホワイト家族割意味ないもんね。ってゴールドプランは?w