2013.11.2弥生美術館「松本かつぢ展」特別講演 「かつぢマンガの驚き」 夏目房之介 1)『?(なぞ)のクローバー』の衝撃 前回同館「松本かつぢ展」(2006年4~6月)で出会った『?のクローバー』(p6-7 「少女の友」昭和9(1934)年4月号附録漫画 註1)の躍動感【図1】。かっこよさ。大画面の迫力。関節のあるプロポーションの人物の運動感。読者視線の回転や奥行きへの誘導を含む、画面構成。 人気連載で戦後まで続いたかつぢ『くるくるクルミちゃん』(「少女の友」1938~40年連載)も「お転婆」な少女だったが、プロポーション的には当時の「子供漫画」の等身で関節は曖昧。同時期の子供漫画と比較してみると・・・・。 【図2】『くるくるクルミちゃん』「少女の友」昭和13年1月号 (弥生美術館 内田静枝編『松本かつぢ 昭和の可愛い!をつくったイラストレーター』河出書房新社 2006年 p24)
![松本かつぢ展記念講演「かつぢマンガの驚き」レジュメ:夏目房之介の「で?」:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3e038c653d97d356eddd9224f8d7d738174e8f37/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-164-100x100.png)