タグ

ブックマーク / japanese.joins.com (3)

  • 韓国の出版15社の歴代最高ベストセラー…日本の現代小説の威力見せる(1)

    出版不況時代と言っても、売れるは売れる。遠く1960年4・19革命の解放空間で誕生したチェ・インフンの中編小説『広場』から、最近では私たちの感受性に迫ってきた2012年の日小説『ナミヤ雑貨店の奇蹟』までとベストセラーは常にあった。 文学出版社を中心に、売り上げ規模などを考慮して全15社に自社の歴代最高ベストセラーがどんななのか尋ねた。2冊以上のシリーズである場合は最も販売量の多い1冊を基準とした。15冊のリストをペク・ウォングン「と社会研究所」代表(49)とチャン・ウンス編集文化実験室代表(48)の2人の出版専門家とともに見渡してみた。古き良き時代を追憶するためにではなく、成功の背景を確かめてみるためだ。ベストセラーはどのようにして誕生するのか。成功の秘訣の探求だ。 リストを見たチャン代表は「驚くほど小説が多い」と言った。文学出版社が多く入っていてそうだが金英社のキム・ウジュン著書

    韓国の出版15社の歴代最高ベストセラー…日本の現代小説の威力見せる(1)
    fiblio
    fiblio 2016/04/02
    「現代文学の『ナミヤ雑貨店の奇蹟』は生きているベストセラー。2012年に出版された後は販売順位の集計上位圏にずっと留まっており今までに50万部以上売れた。」
  • 【グローバルアイ】日本の書店の「中立性論争」と右傾化

    東京で時間があるとよく書店に立ち寄る。陳列されたを見て回るのは興味深い。予期せず良書を発見すれば掘り出し物を見つけたような嬉しい気分になる。日の全般的な社会の流れをひと目で確認できるというのもいい。ベストセラーを一通り確認した後、新しく設置された特別コーナーがあるのか見て回る。読者の関心に敏感な書店は時代状況に合わせてよく売れるようなを1カ所に集めて陳列する。ところでこの特別コーナーが「中立性論争」に巻き込まれている。 東京の大型書店である丸善&ジュンク堂書店渋谷店が先月末、「自由と民主主義のための必読書50」というタイトルで進めていたブックフェアを突然中止した。推薦図書が「政治的に偏っている」という右翼の強い批判に耐えられなかったのだ。すると、100社余りの中小出版社で構成された「日出版者協議会」は「フェアを中止するのは、出版社と書店との信頼関係を崩すものである」として抗議声明を

    【グローバルアイ】日本の書店の「中立性論争」と右傾化
    fiblio
    fiblio 2015/11/17
    書店の店頭は政治的中立性を担保するものではないのだけれどね。恣意性が介在する余地は如何様にも。「書店は本当に中立でなくてはならないのですか?」
  • 韓国で最多販売作家の村上春樹氏、どの作品で1位?

    韓国出版界で「10年間最多販売」を記録した作家は日の村上春樹氏であることが明らかになって話題になっている。 2005年から2015年2月現在まで、韓国大手書店の教保(キョボ)文庫で作家別の図書販売量を集計した結果、古典・現代、国内・海外、詩・小説(推理などジャンルも含む)・エッセイ集を含む文学分野のうち、過去10年間でも多くのが売れた作家は村上春樹氏だった。 「10年間最多販売作家」1位に選ばれた村上春樹氏の著作は教保文庫で約89万4000冊の販売を記録した。教保文庫のシェアが図書市場全体の20~25%である点を勘案すると、過去10年間で350万~450万冊が韓国で販売されたと推計することができる。特に2009年に出版された『1Q84』(全3巻)は現在まで合計200万冊が売れた。 村上春樹氏に続いて『木』で有名なベルナール・ヴェルベール氏が約87万3400冊で2位に入った。今年前半期5

    韓国で最多販売作家の村上春樹氏、どの作品で1位?
    fiblio
    fiblio 2015/03/03
  • 1