9/30(水)締切!AdobeとGIFMAGAZINEが共同開催する日本最大級のGIFアニメコンテスト「theGIFs2021」
一番詳しい(当社比) この記事は 大体1年くらいBEMを実践した中で溜まった知見的なものをルール・規則・注意点をまとめたマニュアルというかたちにしたもの. BEM初心者でもすぐ実践してもらえそうな感じに詳しくしたつもり. ちなみにBEMの実践というのはRails製Webアプリでの実践. ※注 多分に我流な部分も含まれている. この記事の全てを真似しようとせずに一部のエッセンスのみ取り入れるのもいいかもしれない. BEMとは Block Element Modifierの略で, Block => でかい括り Element => でかい括りの中にいる要素 Modifier => 上記2つの変化球 の3つに分けて考えていくことでCSSを設計・命名していく手法. 基本的な考えとか前提とか BEMの中でも特にMindBEMdingと呼ばれている命名法をベースとしている SCSSを使用する 基本的に
iPadをMacのセカンドディスプレイにするためだけにつくられた唯一のハード「Luna Display」2017.08.30 15:055,835 ヤマダユウス型 世界中が待ち望んでいた感がすごい。 MacのセカンドディスプレイとしてiPadを使う方法はいくつかありますが、「Duet Display」のような有線接続アプリではなく、ワイヤレスで繋ぐアプリを使うとどうしたって遅延が発生してしまいます。もうそんな電波の悩みに邪魔されたくない、そんな思いから生まれたのがワイヤレス・セカンドディスプレイのためだけにデザインされたスティック型のデバイス「Luna Display」です。 Video: Latest techHD/YouTube一見するとフラッシュメモリのようですが、Luna DisplayはMacのMini DisplayPortもしくはUSB-Cポートに接続することで、即座にiPa
こんにちは、アプリケーションエンジニアの id:nanto_vi です。はてなでは週 1 回、エンジニアとデザイナーが参加する社内勉強会が開かれています。その勉強会にて「少しずつアクセシビリティ意識する」という発表を行ったので、発表資料を公開します。 なぜするの? 何をするの? とりあえず何をするの? 例: テキストラベルを付与する アイコンフォントを使った例について (2017-08-30 16:00 追記) 例: キーボードで操作できるようにする 例: キーボードで操作している場所が分かるようにする 例: マウスホバーでもタブ移動でもメニューが開くようにする 例: 文字を読みやすい色にする 例: 入力手段を限定しない 終わりに なぜするの? コミュニケーションや、情報との出会いの機会を増やすことで、社会を豊かにします ミッション - 株式会社はてな 事業者は、その事業を行うに当たり、(
「楽園追放」とはグラフィニカによって制作された、SF作品です(劇場公開)。キャラから爆発まで、ほぼすべてCG。いやあグラフィニカの絵作りって凄いですね。公開されてから、ずっと色んなところで絶賛の嵐だったので、そんなにすごいのかという感じで猜疑的だったんですが、百聞は一見に如かずという感じで。実際に見てみると、確かにこれは一定の評価はされるなあと。 そんで、本題は、劇中に出てくる「エフェクト」です。ええ、ここからはアンジェラちゃんがどうのこうのとかそういう話は一切しません。お尻にも触れません。徹頭徹尾、「エフェクト」のお話しかしません。煙、爆煙、砂埃、爆発。CG、作画を問わずにまとめて紹介したいと思う。 (「楽園追放」において、演出を務められた京田さんから色々と指摘をいただいたので、一部訂正しました。雑でごめんなさいね。そーす→1、2、3、4。京田さん、ありがとうございます。) さて大きな見
Since Firefox 57, the --screenshot flag allows you to take screenshots of websites. The basic usage is as follows: /path/to/firefox -P my-profile -headless --screenshot https://developer.mozilla.org/ This creates a full-height screenshot of https://developer.mozilla.com/en-US/ called screenshot.png, in the active directory, with a viewport width of 800px. You can omit -headless when using --screen
2023年12月 1日 お知らせ 【新商品】ぴよどら カスタードを販売いたします。 2023年11月20日 お知らせ 【ご予約受付中】迎春の和菓子をご用意いたします 2023年11月20日 お知らせ 【お知らせ】年末年始の営業とオンラインストアについて 2023年11月 2日 お知らせ 歌舞伎「平成中村座」小倉城公演にて「花どら栗」をご用意させていただきました。 2023年8月14日 お知らせ 【お知らせ】「菓匠 花桔梗 本店」臨時休業のお知らせ【2023年8月15日(火)】 2023年7月 7日 お知らせ 【新商品】和フタヌーンティーを販売いたします。 2023年7月 3日 お知らせ 【新商品】あんシフォンを販売いたします。 2023年7月 3日 お知らせ 【新商品】あんこの焼菓子を販売いたします。 2023年6月23日 お知らせ 【6/23(金)〜6/25(日)】3日間限定!BASEよ
本資料は旧版です。最新内容は以下のリンクよりご確認をお願いいたします。 https://www.slideshare.net/EpicGamesJapan/cedeckyushu-2017-ue4tips SlideShare上での表示ですとノードの文字が見えないため、Download推奨です。 2017年8月31日にパシフィコ横浜にて開催されたCEDEC2017の講演資料です。UE4におけるモバイル向け機能・開発時の注意点・Tipsについて説明しています。(Epic Games Japan 岡田 和也) http://cedec.cesa.or.jp/2017/session/ENG/s59102d4c80be6/
(どうも。増田です。一晩経ってこんなに話題になってて驚いた。タイトル含め少し追記修正しました。) (さらに追記。hk_9060が消えてしまったので、このアカウントをフォローしていた人がコミュニケーションできるよう、交流用アカウントをつくってくれた方がいるので紹介。過去のInstagramへの投稿が一部見られます。 https://www.instagram.com/karin_diet0331/ ) 一時、一世を風靡し、多大なバッシングを受けた通称ステマ、ステルスマーケティング手法。 芸能人や著名人、有名サイトがやっちゃうものと思いこんでいて、まさか一般人(に見せかけた企業)のアカウントにしてやられる事があるとは思わず、私も騙されかけていました。という話。 私にとってInstagramは、気軽に一般の気が合いそうなアカウントをフォローして、おばあちゃんの知恵袋的なTipsを得られるのが面白
2022年アジア競技大会におけるe-Sportsの公式種目選出に続いて、2024年にパリで開催される第33回夏季オリンピック向けのe-Sports採用に関する検討が始まるなど、にわかに大きな注目を集めているオリンピックとビデオゲームの関係ですが、新たに国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が香港のSouth China Morning Post紙のインタビューに応じ、種目としてのe-Sports採用について興味深い見解を伝え話題となっています。 トーマス・バッハ会長は、近年白熱するe-Sportsを新たな競技として迎え入れることに前向きな姿勢を見せた上で、その採用については注意を要すると説明。IOCは非差別と非暴力、そして平和の促進を願っていると述べ、暴力や爆発、命を奪う行為を扱うビデオゲームについては、オリンピックの価値観に合致しないと明言。IOCがこの点について明確な線
先日のSONICMANIAのラストで立て続けに披露された、2つの新曲「TOKYO GIRL」と「If you wanna」。ここにPerfume的に新機軸といえる〈フューチャー・ベース〉が導入されているのでは、と前回のエントリーでは書きました。 「If you wanna」のTVプロモーションでも〈フューチャー・ベースという新しいサウンド〉という押し出し方がされていますね。 ちなみに、私が初めて「If you wanna」を聴いた瞬間に連想したのはこの曲です。 よもやPerfumeを聴いてデヴィッド・ゲッタを連想する日が来るとは……とはいえ、共通点としては 1:スタートからしばらくは音数も少なく抑制的 2:ビルドアップ(シンセの音程を徐々に上げたり、ビートを倍速にしたりしてアゲていくパート)を経由して間奏へ 3:ドロップと呼ばれる、サビっぽいけど歌のない間奏ではシンコペート(リズムや拍子を
「引力」でプレイヤーを誘導 藤林氏は数百名のテストプレイヤーのマップ上に表示された足跡の図を2枚、披露した。その場所を訪れたプレイヤーが多ければ多いほど、足跡はより明るい色で表示される。1枚目の図では街道に沿って進んだプレイヤーが約8割で、残りの2割は積極的に道なき道を進んでいったという結果になり、プレイスタイルが二極化していた。2枚目の図では街道がある場所もそうでない場所も全体的により明るい色になり、プレイヤーの探索の幅が確実に広がった。これらの図はある施策の前と後に行われたプレイヤーテストの結果だが、施策前の多くのプレイヤーの感想は「オープンワールドといえど一本道は否めない」、「やらされている感じがする」といったものだったという。 自由にどこへでも進んでいけるオープンワールド型のゲームにおいて、プレイヤーを如何に誘導するのか。これは任天堂にとって初めての試みだったということもあり、様々
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く