この記事はUnity 2022.3.22 VRCSDK 3.6.1 バージョンで作成しています。 自作アバター、大変ですよね。 モデリング周りはたくさん記事がありますが、意外に詰まるのがアニメーター周りだと思います。 2017年の古い記事や改変に特化した記事だけがヒットして、なかなか手が出せないということはありませんか? かといって、販売考えたら全部つくりたい!人のテンプレとかツールで整備性が損なわれるのはやだ!と思うのもわかります。 「とりあえず動かせるものを作る」を目指して、初心者向けに解説していこうと思います。 今回はWrite Defaultsはオフで制作します。どっちでも良いらしいですが、オフ教の信者なので。 Unityアニメーションの基礎についてUnityにおけるアニメーションというのは、Animator ControllerとAnimation Clipの2つによって構成され