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にせもんと現大学園伊能に関するfirestormのブックマーク (16)

  • ゲームのおにゃのこ敵@ wiki

    ここはビデオゲーム(SFC等)の女性モンスターのデータベースページです。 WIKI開設者:おにゃほにゃの女敵専門サイトの一部として組み込んでおります。

    ゲームのおにゃのこ敵@ wiki
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    firestorm 2007/01/06
    なんだかなーだ。
  • プロット作成支援みたいなの

    |テーマ|いつだってサポーター! | |過去|蜜蜂 | |現在|ISOLATIONS | |未来|BANZAI | |キャラ|Level Up | |キャラ|English Cafe #393 | |キャラ|tune the rainbow | |キャラ|The Game | |結末|とおせんぼ アレンジVer. |

  • RPGの問題点と今後の方向性スレ・テンプレ

    トップ/ ローカルルール/ RPGの定義/ あらすじ/ 過去ログ 1スレ/ 2スレ/ 3スレ/ 4スレ/ 5スレ/ 6スレ/ 7スレ/ 8スレ/ 9スレ/ 10スレ/ 11スレ/ 12スレ/ 13スレ/ 14スレ(1)/ 14スレ(2)/ 続スレ1/ 続スレ2/ 続スレ3/ 続スレ4/ 続スレ5/ 続スレ6/ 続スレ7/ 続スレ8/ 続スレ9/ 続スレ10/ 続スレ11/ 続スレ12/ 続スレ13/ 続スレ14/ 続スレ15/ 続スレ16/ 続スレ17/ 続スレ18/ 続スレ19-1/ 続スレ19-2/ (  雑談スレ )/  参考リンク/ RPGの問題点と今後の方向性スレ・テンプレ 2ちゃんねるゲームサロン板 家ゲーRPG板にあるRPGの問題点と今後の方向性スレのテンプレを張っています。 最近のログの保管庫(11スレの529さん)→ログの保管とコテハン紹介。 ゼルダスレまとめサイト内RP

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    firestorm 2006/09/22
    めもめも。ためになるぅ
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • バカの一つ覚えな展開

    Bakaichi! About About this site. このサイトでは2chライトノベル板のバカの一つ覚えな展開スレに書き込まれたネタをジャンルごとにまとめています。 What is "Bakaichi"? 「馬鹿一(バカイチ)」とは「馬鹿の一つ覚えな展開」の略です。 意味的にはいわゆる「お約束な」「ありきたりな」展開、といった感じ。好意的に解釈すれば「王道」。 そして、馬鹿一スレとはそんなありふれた展開について楽しく、ときに溜息を交えつつ語り合うスレです。 News What's New? 2004/07/13:リンク・過去ログを更新 2003/12/08:リンクを更新 2003/02/09:サイトオープン Comment 膨大な量の過去ログからネタを抜粋してまとめるのは無理だと気付いたため、過去ログ倉庫に転身。 Bakaichi Characters アサシン少女 Link

  • 作家のなりそこないと評論家が言われるのは作家性だけ自走してるから。 - モノーキー

    追記、当ブログ恒例、ここより優れたエントリ紹介。 NaokiTakahashiの日記 - 作家性よりも作品性だと思う。 [ [■ Takahashi's Web ■] ] 自分のヤツは批評家を論じるために作家性を持ち出したから、ああなったので批評そのものに於ける作品論なら作品性の方が適切かも。 批評家を説明するのに作家性を持ち出すと端的で判りやすかったので。 批評は作品性というより、作家性のカタマリなんで、そんな苦しいオレの言い訳。 http://d.hatena.ne.jp/rulia046/20060918/p1 [single F - 試作実験用。暫定版。-] >批評家と批評に必要なのは「批評性」。批評性だけでは売れなかったりするから「作家性」を付加したり(そも、批評っつーか評論はそれはそれで作品でもあるので、作家性や作品性を分離不能だけど)もしたりも。 あれかもしれ

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    firestorm 2006/09/16
    あがががががががっ。>「批評家が書く話が面白くないのは作家性だけが立派でちっともお客さんに媚びてないからだと思う。」//面白さと作家性と両方大事だにゃあ。うんうん。
  • ■ - はじめてのC お試し版

    ゲーと一口に言うけれど、その内容主体が陰なのか、それとも読んだ結果陶しい気分になるのかできっちり分けるべきだと思う――僕は前者をゲーと言うことに反対しないけれど後者をそう呼ぶのは大いに反対で、むしろ嫌がらせゲーの嫌ゲーとでも呼ぶことを提案したい。はっきり言って後味の悪いだけの話に僕は存在価値を認められないのである。なぜって『ハルヒ』著者の谷川氏も言っている通り、そんな話は現実を見回せばいくらでも転がっているのだ。リアルの側面を適当にピックアップして被害者を美少女に置き換えるだけでだいたいわかりやすい嫌ゲーが出来上がる。そんなのを喜んで読みたがる人がもしいるとすればよっぽど幸せなのか、あるいは想像力がどかんと欠如しているとしか思えない。難しいのは人を喜ばせるお話を作り出すこと、リアルをそっくりそのままなぞっても、良くてスティーブン・キングの日常風景なのである。現実がひどく無感動で

    ■ - はじめてのC お試し版
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    firestorm 2006/09/16
    「喜ばせるために鬱なのと滅入らせるために鬱なのとは全く別」だそうで。うんうんまったくその通り。
  • ノベジェネ作った - うぱ日記

    ■[雑記]ノベジェネ作った 大塚英志氏の『物語の体操』にて、タロットカードを使ったアイデア発想法を紹介している。 早速やってみようと思った。 けど、タロットカードをの絵を拡大コピーしたり、厚紙に貼り付けて切り分けたりするのが、非常に面倒です。 実際に作っても、直ぐにカードを無くしそうだし、保管にも困りそう。 ――故に。 構成する。 ●Yahoo!ジオシティーズ 混ぜて配って裏返して並べてやんよ。 JavaScriptが動く環境が必要です。ただし、IEでしか動作確認していませんみたいな! 2006/09/14 カードの内容を外部ファイルで定義するようにした。 http://www.geocities.jp/iris6462/Archive/noveg.lzh ダウン出来ない場合はURLコピペで試してみてください。 card.xmlっていうファイルがあるので、それを適当なエディタで開いてくださ

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    firestorm 2006/09/13
    うわーいこれべんりー。
  • ナノマシン - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ナノマシン" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2008年12月) ナノマシン (英語: nanomachine) は、0.1 - 100 nmサイズの機械装置を意味する概念。ナノ (nano) とは10−9を意味するSI接頭語であるため、原義では細菌や細胞よりもひとまわり小さいウイルス (10 - 100 nm) サイズの機械といえる。広義ではもう少し大きなサイズの、目に見えない程度の微生物サイズの機械装置も含む。ナノ・マシンは機械的動作を重視しているが、微小な回路形成など機械的動作を含まないより一般的な技術をナノテクノロジ

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    firestorm 2006/09/12
    夢いっぱい危険もいっぱい。
  • キャラとかうるせえこといってんじゃねえよ - Mellow My Mind

    ■[メモ]キャラとかうるせえこといってんじゃねえよ 「キャラを立てる」ことと「キャラ設定を作りこむ」ことはまったく別のはなしだと思うんだけど、そこを混同して、作りこんだ設定さえ用意すれば簡単に話や世界が作れると勘違いしている作品がけっこう多い気がしてならないのであった。いくら設定があったって行動やエピソードで描かれなかったら意味ねえよ。そして作品のテーマや物語の構造に関係ない設定がいくらあったところで、それは何ら作品の面白さに寄与しない。 ふと思ったのは、アニメのムックとかってキャラ設定とキャラ紹介が一緒にのってたりするじゃないすか。そのこと自体はかまわないんだけど、でもそれで誤解しちゃってる「作り手」の人もいるんじゃないのかなもしかして。来、キャラ設定とキャラ紹介って、実はまったく別のものだと思うんだよね。キャラ設定ってのは作り手が最初に決めた約束ごとで、キャラ紹介ってのは作品中のその

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    firestorm 2006/09/08
    うんうん。キャラを生かしたいなあ。
  • 『エンタテインメントの必須条件』

    エンタテインメント小説を読んでいると、売れているものに共通する特徴がいくつかあることに気がつきます。 キャラクターがしっかり描き分けられている。 読みやすい文章。 ふたつのストーリー。 細かく見ればいくらでもあるのでしょうが、大きくはこの三点です。 ここでは三番目の、「ふたつのストーリー」について書かせていただきます。 ふたつのストーリーというのは、大きなひとつのストーリーと小さなたくさんのストーリーということです。 冒頭で事件が発生し、その事件小説の終わりまで片付かない。 その間、小さな事件が発生しては解決されていく。 一方で、冒頭の大きなストーリーが時折、顔を出して、飽きさせない。 そして、最後に、大きなストーリーと最後の小さなストーリーが絡み合って、物語が終結する。 持ち込み原稿などで、素人の方の小説を読んでいると、こうした複合したストーリーには、まったくといっていいほどお目に掛か

    『エンタテインメントの必須条件』
  • エロゲは心理描写の効率化から生まれた。 - モノーキー

    どうして、エロゲの主人公がプレイヤーが移入するためのモノになるかがわかった。 ドラクエの主人公が無口な理由でもいいけど。 心理描写の効率的な形がエロゲとかドラクエの主人公なんだ。 つまり主人公がイタコになるシステムがさ。 指輪物語(2004年4月19日) [ONIZUKA's HOMEPAGE] ようするに、古代の作品、古代人が実際に書いた作品というものは、ホーマーの韻文であろうと、たくさんの人が書いたらしい旧約聖書にせよ、ガリア戦記にせよ、つまり、「事実関係」が重要なんですね。で、現代だとその事実関係というものは、ある意味で、物語のあらすじにしかならない。で、現代の小説というのは、そのあらすじに、登場人物の心理状態みたいなものを写実的に扱うような文言が入るわけですね。どうしてこういうのが必要なのか、というと、一つには、現代人は、現代的な生活で、あまりにも「体験が少ない」からでは

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    firestorm 2006/08/07
    イタコシステム。
  • 3ToheiLog: ボケとツッコミのキャラクタカップリング理論(2)ドラゴンボールの場合

    ボケとツッコミのキャラクタカップリング理論(2)ドラゴンボールの場合 前回に引き続いて、キャラクタのポジショニングのお話。 今回は実戦講座として、ドラゴンボールの分析をして見ます。 ドラゴンボールは由緒正しい「M型ボケ主人公」の王道物語です。 ■復習と補足理論 大まかに前回の内容を復習すると、こんな四通りにキャラクタを分類する仮説理論でした。 復習図 ------------------------------------ 先に、前回の補足理論を足しておきます。 ・MサイドからSサイドへの転向 短期的な転向は「キレる」 長期的な転向は「グレる」と呼ばれます。 ・SサイドからMサイドへの転向 短期的な転向は「なごむ」 長期的な転向は「丸くなる」と呼ばれます。 ・また、SキャラとMキャラでは、話の展開速度や緊迫感に差が出ます。 「スピードのS、まったりのM」と覚えましょう。

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    firestorm 2006/08/01
    心にすとんと来た。いいなこれー
  • ファンタジーRPGはファンタジーにRPGのG部分を丸投げしてはいけない。と切実に思う。 - 有給の風邪伝説。

    んーっと…もう少しわかりやすい表現を使うと…いやわかりにくいけど… つまり「ファンタジー」であるから、という理由で「ファンタジー」を象徴するファンタジー的でゲーム的な要素を世界に落とし込むというかなじませる努力を怠っちゃいかんよな。と。 …さらに何言ってるかわかんなくなったよな。ええっとつまりだ… それが魔法であれ特殊技であれ召喚であれ転職システムであれアイテム合成であれなんであれ、 「このゲームはファンタジー世界を舞台にしているので、登場人物達は不思議な力が使えるのです。この力を駆使してラスボスを倒して下さい。以上」で丸投げされて、ゲーム中で登場人物がどのようにしてその魔法なり特殊技なり召喚なりの能力と関わってるのかっていう描写に手を抜いて欲しくないなあと。 …これじゃもっとダメだ説明にならん。 魔法や特殊攻撃はゲーム中で「コマンド」として使われるからそりゃ駆使してるだろうよ。近年はそり

    ファンタジーRPGはファンタジーにRPGのG部分を丸投げしてはいけない。と切実に思う。 - 有給の風邪伝説。
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    firestorm 2006/06/23
    寝言垂れてた。言いたい事は分かるけど支離滅裂だもちつけ。
  • Ragna Archives Network : 恋愛系ビデオ・アニメ・ゲームに登場するヒロインのデータベース

    Ragna Archives Network 2 - 恋愛ゲームキャラクタデータベース Ragna | 統計モード | 設定 | データ編集 | XCN | Ragnaとは Characters Search(キャラクタ検索) 更新情報のRSSデータ 詳細検索: How to use(使い方) データベースをキーワードで検索します。複数キーワードを指定する場合は(半角)スペースで区切って記述します(and検索となります)。 検索結果から特定のキーワードを除く場合は、キーワードの前に「-」をつけます(not検索)。 詳細検索として各種検索コマンド(例えば「attribute:貧乳」など)が使えます。プルダウンを参考にしてください。詳細検索のうち、【ES連動検索】は、ErogameScapeを同時に検索するため、少し時間がかかります。なお、詳細検索にもand/not検索が使えます。 blue

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    firestorm 2006/04/21
    めもめも。さぁてどうやってこれ使っていやがらせしよっかなあ←
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