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ブックマーク / dhbr.diamond.jp (3)

  • リーダーの「問う力」を高めるAI活用法 リズムやパターンを変え、多様性や新規性を高める | イノベーション|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    サマリー:AIを活用することで「問いかける力」を強化できる。AIは問いのリズムやパターンを変え、多様性や新規性を高めることができるからだ。また、AIによって仕事の状況や環境を変え、変化を誘発できる「触媒的な問い」を促... もっと見るすことも可能である。このようなプロセスにより、リーダーやチームは新たなアイデアやイノベーションを生み出すことができる。 閉じる AIは「問う力」の強化に役立つ ほんの数年前まで、企業による「人工知能」(稿で後述する広義の人工知能)への取り組みは概して抽象的であり、いずれ対処せざるをえない「仕事の未来」の問題として扱われてきた。 現在では、世界中の企業の半分以上がAI(一般的な人工知能)を積極的に取り入れている。医療、データ管理・処理、クラウドコンピューティング、フィンテックといった業界では特にAIへの投資が盛んだが、あらゆる種類の組織と職能がAIを業務に導入

    リーダーの「問う力」を高めるAI活用法 リズムやパターンを変え、多様性や新規性を高める | イノベーション|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • IoTをビジネスで成功させるには妄想の力が欠かせない | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    ビッグデータ、アナリティクスと新しいIT用語が賑わすなか、「IoT」とまた新語が登場した。はたしてこの言葉はどんな変化をもたらす可能性があるのか。IoTが出てきた背景と言葉の質的な意味を理解する必要がある。 また新しいバズワードをまき散らすのか? ウェブ2.0以降、毎年のように新しいコトバがビジネス界を賑わせます。メディアの一員である私もその片棒を担いでいるのかもしれませんが、新しいコトバに踊らされず、そのコトバが登場した背景から質的な変化を洞察することが重要となります。 2013年のビッグデータ、2014年のアナリティクスに続き、今年は、IoT(Internet of Things、モノのインターネット化)という言葉が注目されそうです。もっと正直に言うと、ハーバード・ビジネス・レビューの最新号で特集を組みました。 ICチップの小型化と生産コストの低下が進み、実用範囲が拡大しました。そ

    IoTをビジネスで成功させるには妄想の力が欠かせない | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    flatbird
    flatbird 2015/03/30
  • 「マインドフル・リーダーシップ」のすすめ | リーダーシップ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    「マインドフルネス」とは、「いまこの時」に向き合うことで状況や全体像、変化を敏感にとらえる行為だ。ビジネス界では以前からその効用が注目され、2012年にはダボス会議で初めて取り上げられた。誌2014年9月号の特集「一流に学ぶハードワーク」に合わせ、HBR.ORGのマインドフルネス関連記事を4回にわたってお届けする。第1回は、この分野における第一人者エレン・ランガーがリーダーシップとマインドフルネスの関係を説明する。 「マインドフルネス」の対極である「マインドレスネス」は、どの組織にとってもマイナスである。それはリーダーシップに関する疑わしい前提を生んできた。具体的には、①リーダーは信頼に足る特別な能力と知識(一般に「リーダーシップ・コンピテンシー」と呼ばれるもの)を持っている、②人々は目標を達成するために、リーダーに率いられる必要がある、という前提だ。 「マインドフルネス」とは、新しい物

    「マインドフル・リーダーシップ」のすすめ | リーダーシップ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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