タグ

2019年9月30日のブックマーク (3件)

  • 名古屋市長、展示再開合意を批判 「世論のハイジャックだ」 | 共同通信

    愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で中止された「表現の不自由展・その後」を巡り、芸術祭と不自由展の実行委員会が展示再開で合意したのを受け、名古屋市の河村たかし市長は30日の定例記者会見で「市も主催者の芸術祭で政治的な作品を展示するのは、世論のハイジャックになり、とんでもないことだ」と批判した。 河村市長は「市の公金が投下されており(再開は)行政が作品の主張を認めることになる」と指摘。「(芸術祭の)実行委で相談しなければいけない」と述べ、実行委会長を務める大村秀章知事に運営会議での協議を求める意向を改めて示した。

    名古屋市長、展示再開合意を批判 「世論のハイジャックだ」 | 共同通信
    flatfive
    flatfive 2019/09/30
    当然の反応。言ってる意味が理解不能なら話にならない。コレに対してご都合主義的な”表現の自由”以外の回答を用意できないと大多数からは支持されない。例えば今後プロパガンダ全般も含め補助します、はアリ。
  • 子ども視点で「虐待をVR体験する動画」がつらい 横浜で起きた幼児虐待をリアルに再現し、被害の早期発見目指す

    子どもの視点で虐待をVR体験し、「児童虐待対策につなげよう」というプロジェクトがスタートし、YouTubeでパイロット版が公開されました。リアルな児童虐待を想起させることで、惨事の「早期発見」を促す狙い。 「“世の中の負”を引き上げる」ことを意義として設立されたWESTE & Co.が発表したのは「児童虐待体験VR」。ヘッドマウントディスプレイを着用した状態でYouTubeアプリを使用すると、6分54秒のVR動画を子どもの主観でリアルに体験することができます。 動画で描かれるのは2018年に横浜市で発生した幼児虐待事件を再現したもの。以下、動画の内容についての記述がありますので、苦手な方はご注意ください。 主人公は幼稚園に通う児童で、若い母親と、同居している若い父親が登場します。冒頭「とりあえず幼稚園に行かなきゃいけないから」と母親が電子レンジであたためたできあいのお弁当と箸、ミネラルウォ

    子ども視点で「虐待をVR体験する動画」がつらい 横浜で起きた幼児虐待をリアルに再現し、被害の早期発見目指す
    flatfive
    flatfive 2019/09/30
    素晴らしい試み。この時期は丁度男親も仕事キツくて余裕無かったりするし、虐待の遠因は親の親だったりするしで、誰が悪いなんて単純な話じゃないから悲劇よな。監視者も援助者も無い核家族の構造上の問題よね。
  • あいちトリエンナーレ2019に寄せられたご意見等 - 愛知県

    県庁住所:〒460-8501 名古屋市中区三の丸三丁目1番2号 (県庁舎へのアクセスはこちら) 代表電話:052-961-2111 (県機関の連絡先はこちら) 開庁時間:午前8時45分~午後5時30分(土日祝日・12月29日~1月3日を除く)※開庁時間の異なる組織、施設があります。 法人番号:1000020230006 Copyright (C)Aichi Prefecture. All rights reserved.

    flatfive
    flatfive 2019/09/30
    ワロタ。総数何件か知らないが、抜粋してる以上は「反対者」を「口汚いクレーマー」と同一視させる意図はあるだろね。可哀想競争の時代すな。ご時世的に電話受ける側が音声公開するのはアリだと思うが。