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Illustration to the Cædmon Manuscript (parts of Genesis, Exodus and Daniel in Old English verse) MS. Junius 11 page 82 Bodleian Library, Oxford, England England, circa 1000 Illustration to the Old English Illustrated Hexateuch (Genesis, Exodus, Leviticus, Numbers and Deuteronomy and Joshua) Cotton Claudius B. IV folio 19r British Library, London, England England, circa 1025–1050
小泉 八雲(こいずみ やくも、1850年6月27日 - 1904年(明治37年)9月26日)は、アイルランド系・ギリシャ生まれの新聞記者(探訪記者)、紀行文作家、随筆家、小説家、日本研究家、英文学者。 名前について[編集] 出生名は英語でパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)、現代ギリシャ語ではパトリキオス・レフカズィオス・ヘルン (Πατρίκιος Λευκάδιος Χερν)。ラフカディオが一般的にはファーストネームとして知られているが、実際はミドルネームである。「パトリック」と「ハーン」はアイルランド系の名で、「ラフカディオ」(レフカズィオス)は「レフカダ島の」を表すミドルネームである。 アイルランドの守護聖人・聖パトリックにちなんだファーストネームは、ハーン自身キリスト教の教義に懐疑的であったため、この名をあえて使用しなかったともいわ
ピエール・ジュール・テオフィル・ゴーティエ (Pierre Jules Théophile Gautier,1811年8月30日 - 1872年10月23日)は、フランスの詩人・小説家・劇作家。文芸批評、絵画評論、旅行記も残した。日本では「ゴーチエ」とも表記される。 タルブ(現在のオート=ピレネー県の県都)で生まれ、父の転勤で3歳からパリで育った。はじめは画家を志したが、中学の上級生ネルヴァルの影響で詩作にも励み、学生時代にネルヴァルの紹介でヴィクトル・ユーゴーと出会い、ロマン派詩人として出発する。いわゆる青年フランス派に属し、1830年の"エルナニ合戦" (Bataille d'Hernani) ではロマン派の先頭に立って活躍している。当時仏訳されたE.T.A.ホフマンの影響を受けて、愛と死をテーマにした多くの幻想的な作品を書いた。 やがて当時のロマン主義者達の並はずれた自我の誇示・感情
いろいろな国の作家による、奇妙な話、ふしぎな話、おそろしい物語など、中、短篇を森鴎外の、格調高く文学の香り豊かな名訳で贈る。上巻は猿のもの悲しい運命を描く「猿」(クラルテー)、犬を捨てに行った男のドタバタ話「一疋の犬が二疋になる話」(ベルジエー)など今日入手しがたい話や、ポー、リルケ、シュニッツラーの名品25点を収録。 尼(ヴィーズ) 薔薇(ヴィーズ) クサンチス(サマン) 橋の下(ブウテ) 田舎(プレヴォー) 復讐(レニエ) 不可説(レニエ) 猿(クラルティ) 一疋の犬が二疋になる話(ベルジェエ) 聖ニコラウスの夜(ルモニエ) 防火栓(ヒルシュフェルト) おれの葬い(エーヴァース) 刺絡(シュトローブル) アンドレアス・タアマイエルが遺書(シュニッツラー) 正体(フォルメラー) 祭日(リルケ) 老人(リルケ) 駆落(リルケ) 破落戸の昇天(モルナール) 辻馬車(モルナール) 最終の午後(
★注意 (P数字)は、集英社文庫版『赤毛のアン』の該当する本文のページ数を示します。 英米文学に関係のない注は、省略しましたが、物語の理解を助ける注釈は、文学以外の内容でも、ここに転載しました。詳しくは、集英社文庫版『赤毛のアン』の巻末注をご覧下さい。 ★参考文献 ここに掲載した文章は、『赤毛のアン』(モンゴメリ著、松本侑子訳、集英社文庫)に、訳者が加筆して、サイトに掲載したものです。 各訳注の文末の ◇印は、‘L. M. Montgomery’s use of quotations and allusions in the “ANNE”books, by Rea Wilmshurst, Canadian Children's Literature ,1989 を、 *印は、“ANNOTATED ANNE OF GREEN GABLES”, by L.M.Montgomer
デイビーのノートブック表紙に戻る アニメの赤毛のアンについて とこ さん 1月10日(水) 22時49分 [yokohama39-14.ppp-1.dion.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)再放送していたアニメの赤毛のアンを見終わりました。最初に見たのは小学生の頃でしたが、大人になった今、 改めて感動しました。せりふなどもほぼ原作に忠実だったのですが、当時村岡花子さん以外に翻訳本はあったの でしょうか?完訳というものを最近知ったので。 アニメの赤毛のアンの原作本 ましう さん 1月11日(木) 19時34分 [p84ff06.mtakpc00.ap.so-net.ne.jp] Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC)村岡花子訳の「赤毛のアン」が三笠書房から出版されたのが昭和27年
ウィリアム・モリス ウィリアム・モリス(William Morris、 1834年3月24日 - 1896年10月3日)は、19世紀イギリスのテキスタイルデザイナー、詩人、ファンタジー作家、アーティスト(作家)、印刷者、翻訳家、建築保護運動家、社会主義活動家。及びこれら多方面に関わるアーツ・アンド・クラフツ運動主導者。多方面で精力的に活動し、それぞれの分野で大きな業績を挙げた。「モダンデザインの父」と呼ばれる。また、架空の中世的世界を舞台にした『世界のかなたの森』など多くのロマンスを創作し、モダン・ファンタジーの父と目される[1][2]。ロード・ダンセイニやJ・R・R・トールキンにも影響を与えた[3]。 経歴[編集] 1834年、ロンドン・シティの証券仲買人の子としてロンドン北部ウォルサムストウ(en, 当時はエセックス、現ロンドン市ウォルサム・フォレスト区)に生まれた。父は投資で巨額の富
1:〈読み〉の多様化 大正十一年(一九二二年)一月の「新潮」に発表された芥川の短篇『藪の中』は、おそらく、彼の作品の中で最も多様な〈読み〉が提出されてきた作品です。 とりわけ、藪の中で起こった殺人事件についての犯人探しについては「百家争鳴」とも言える様相を呈しており、多襄丸犯人説(福田恒存氏など)、真砂犯人説(大里恭三郎氏など)、武弘犯人説(大岡昇平氏など)それぞれに優れた推理が発表されてきているだけでなく、それに従って作品の〈読み〉も多様性を増してきています。 また、最近ではインターネット上にも『藪の中』関連のサイトが設けられ、犯人探しに留まらず、そこから作品の新たな一面を照らし出すような、斬新な視点からの〈読み〉も発表されてきています。 これらのことから、まず、『藪の中』は読むものに独自の〈読み〉を求めさせずにはおかない、不思議な魅力を持った作品である、とまとめることができると思います
女子と鉄道 (光文社文庫) 作者: 酒井順子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/07/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (20件) を見る 私も、全線乗りつぶしを目論むわけでもなければ、時刻表のバックナンバーを揃えるわけでもない、ごくごくゆるやかな鉄道好き。男性のように、「制覇」とか「収集」といったことを目的とするのではなく、単に鉄道の揺れに身を任せることの肉体的快感や、「きれいだなぁ」とか「何もするべきことがなくて嬉しい」といった感覚を求めるためだけに、乗っているのでした。 『女子と鉄道』 「雪見列車と力餅――奥羽本線、米坂線」 僕も、どちらかというと 「ゆるやかな鉄道好き」 である。 列車の旅に出るときは 「ポケット時刻表」 を買うが、路線図やダイヤに関心があるわけではない。ローカル線に乗っても、車両の型式など覚えず、記憶に留めるのは駅
岸本捨吉は、二人の子供と節子の世話を次兄義雄に頼んで、ひとりフランスへ旅立つ準備をすすめる。彼は義雄に対して、節子のことを言い出せず、顔向けもできないまま、兄夫婦の上京を待たずにわざわざ神戸発の船を選んで出発しようとしていた。 しかし、突然、義雄が神戸の旅館を訪れるのである。 「……おれも名古屋から出かけて行ってね。すっかり郷里(くに)のほうの家を片付けて来た。『捨様(すてさま)も外国のほうへ行かっせるッて――子供を置いて、よくそれでも思い切って出かける気にならッせいものだ』なんて、田舎の者が言うから、人間はそれくらいの勇気がなけりゃだめだッておれがそう言ってやった。」 義雄は相変わらずの元気な調子で話した。次第に岸本の頭は下がって行った。彼は兄の言うことを聞きながら自分の手のひらをながめていた。 島崎藤村 『新生 前編』 第一部 四十七 ※強調部引用者。 兄の口から郷里の話が出た途端、捨
L’Associazione I Borghi più belli d’Italia nasce nel 2002 all’interno della Consulta del Turismo dell’ANCI allo scopo di valorizzare e promuovere il grande patrimonio di storia, arte, cultura e paesaggi presente nei piccoli centri italiani. Ne fanno parte oltre 360 Borghi selezionati e certificati (con un procedimento esso stesso certificato ISO9001) che sono l’espressione della Bellezza e del fas
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