タイトル別名 アンシァン ・ レジームキ フランス ノ ブンガク ニ ミル ミブン カンカク : モリエール 『 チョウニン キゾク 』 、 ラ ・ ファイエット フジン 『 クレーヴ ノ オクガタ 』 、 ラクロ 『 キケン ナ カンケイ 』 The Sense of Social Status in the Literature of the Ancien-Regime France : Moliere, Madame de La Fayette, Laclos 第13回国際日本学シンポジウム : 感覚・文学・美術の国際日本学 ; 文学のなかに身分感覚を読み解く ダイ13カイ コクサイ ニホンガク シンポジウム : カンカク ・ ブンガク ・ ビジュツ ノ コクサイ ニホンガク ; ブンガク ノ ナカ ニ ミブン カンカク オ ヨミ トク
application/pdf 紀要論文 本稿の目的は、女性たちの美の実践を議論してきたフェミニズム研究の批判的検討である。具体的には、80年代後半までに獲得された「抑圧としての美」というパースペクティヴと、フェミニズムへのポストモダニズムの導入以降に主流となった「規律実践としての美」というパースペクティヴの成果と問題点を確認する。後者は、前者が抱える問題点を克服しているが、その社会決定論的な性格には批判も多い。社会決定論へのアンチテーゼとしては、キャシー・デイヴィスによるエイジェンシーを強調する議論があるが、「規律実践としての美」というパースペクティヴの問題点を解決する理論枠組みにはなりえていない。社会決定論を克服する新たな枠組みを提示するには、女性の行為が「美のシステム」によって一義的には規定されない側面を、特定かつ個別の行為にそくして検討していくことが必要となる。美を論じるフェミニズ
A l'exception des pieces de theatre, Raymond Roussei ecrit presque toutes ses oeuvres a la premiere personne, mais le narrateur n'apparait guere dans le texte: le << je >> fonctionne comme un simple cadre du recit. Mais il est bien curieux et paradoxal que cet auteur qui invente cette sorte de rejet du << sujet >> que constitue le << precede >>, s'attache tant a ecrire en disant << je >>. Or, si o
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