歴代ローマ皇帝等のコインを見ながら、古代ローマ帝国の歴史をたどります。私のコレクションの紹介です。 フレームなし( 共和政ローマ, ユリウス・クラウディウス朝, フラウィウス朝, 五賢帝の時代, セウェルス朝, 軍人皇帝の時代, 帝国四分割とその後, コンスタンティヌスの一族, ローマ帝国の黄昏, ビザンツ帝国 ) 2008.08.30クラウディウスの項目に アントニアを追加。
歴代ローマ皇帝等のコインを見ながら、古代ローマ帝国の歴史をたどります。私のコレクションの紹介です。 フレームなし( 共和政ローマ, ユリウス・クラウディウス朝, フラウィウス朝, 五賢帝の時代, セウェルス朝, 軍人皇帝の時代, 帝国四分割とその後, コンスタンティヌスの一族, ローマ帝国の黄昏, ビザンツ帝国 ) 2008.08.30クラウディウスの項目に アントニアを追加。
Rendez-vous aux Imaginales ! (Petite pause dans l'actu) Pourquoi lire de la science-fiction et de la fantasy ? Episode 4 Natacha Vas-Deyres. Discussion sur la science-fiction... Pourquoi lire de la science-fiction et de la fantasy ? Episode 3 - Serge Lehman, le témoin des évolutions de la SF en France.
SF > アンソロジー 創元SF文庫 判型: ページ数:452ページ 初版:1980年4月25日 ISBN:978-4-488-66101-4 Cコード:C0197 文庫コード:SF-ン-2-1 宇宙探検、不死から、ロボット、タイムトラベルまで、SFにおける12の基本テーマを編者が選出し、それに基づいて当代一流のSF作家13人が力作を寄せた。「現代SFの終着点であり、同時に出発点でもある」と編者が自負する、決定版アンソロジーである。個々の短編にはそれぞれ、執筆作家自身によるテーマ・エッセイと推薦作リストを付す。序=バリー・N・マルツバーグ&エドワード・L・ファーマン/解説=浅倉久志 ●収録作品 〈ファースト・コンタクト〉フレデリック・ポール「われら被購入者」 〈宇宙探検〉ポール・アンダースン「先駆者」 〈不死〉キット・リード「大脱出観光旅行?」 〈イナー・スペース〉ブライアン・W・オールデ
引用元:生活全般板「昭和の暮らしを語るスレ」 http://life5.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1096999261/ 7 名前:名無しさん@生活サロン板できました[sage]投稿日:04/10/06 04:20:10 ID:zaYJZiGC ガキの頃、カップヌードルが登場した。 母親にねだってひとつだけ買ってもらった。 俺はあの容器にお湯を注ぐのを楽しみにしていたのに、 母親は「そんなことやってラーメンができるわけない」と言い張って 容器をバリバリ破壊して中身を取り出すと鍋にブチ込んだ。 グダグダになったカップヌードルを家族四人で分け合ってすすった。 麺自体はチキンラーメンと似ていたので目新しさはなかった。 それよりも具が入っていたことに驚いた。 さすが高級なラーメンは違うなと感じた。 8 名前:名無しさん@生活サロン板できました[sag
ムシュ県のマラズギルト郡から5キロのところにあるメズラー村の住民は、何年も飲料水の問題が解決されていないが、インターネットはつながったという。 ムシュ県庁が最近村に設置したアンテナから衛星を通してインターネットをつなげることができた村人のアブドゥッラフマーン・トゥルハンは、「もっと大事な問題は、水道と下水の問題です。私たちは毎日水を運んでいるんです。その上さらに、下水設備の問題があります。電気だって、十分ではありません。なのに、すべてのことが完全であるかのように政府は、私たちにインターネットを供給しました。見かけだおしのサービスの代わりに私たちの必要にこたえて欲しいものです」と述べた。 マラズギルトのメズラー村にムシュ県庁が昨年設置したアンテナを使い衛星を通したインターネットのサービスが始まった。しかし、村の基本的なニーズである上下水道整備の問題は、いまだ解決されていない。50軒、300人
nopikoさんが指摘したように、問題はここに物理的暴力がうつっていることではありません。フランス国王の支配を覆したのも、大日本帝国を倒したのも、暴力です。暴力はそれ自体が直ちに悪いわけではありません。 しかしここには まごうかたなき悪があります。日の丸です。日の丸の暴力は、悪い。 そして街を歩いてみれば、いたるところにこの悪の旗を見つけることができます。役所に、学校に、競技場に。その旗と旗をつなぐようにして外国人差別のシステムは日本国家を構成しています。それが、すでに暴力です。なにもおこっていないかのような日常が、常に暴力です。そして在特会はこのシステムを構成する一要素です。けっして例外的なゴロツキではありません。 在特会を例外的な絶対悪として切り捨てたり、彼らの未熟さを嘲笑うことは、日本というもの自体の暴力や、「一般の」日本人の責任を曖昧にしてしまうでしょう。 単一民族強制されて、俺ら
千葉景子法相は29日、報道各社のインタビューで「選択的夫婦別姓制度」を導入する民法改正案について「早ければ来年の通常国会への提出を目指す」と述べ、実現に向けて強い意欲を示した。福島瑞穂・男女共同参画担当相(社民党)もこの日の記者会見で「私自身も実践してきたし、選択肢の拡大につながる」と話し、通常国会での成立を目指す考えを明らかにした。 民主党はマニフェストの元となる政策集で「夫婦別姓の早期実現」と明記しており、千葉法相も「党として承認する政策だ」と述べた。ただ、法改正には与野党を問わず慎重な意見も根強く、結局、民主党のマニフェストには盛り込まれなかった。実現には、まず民主党内をまとめられるかが焦点になりそうだ。 結婚した際に夫婦同姓か別姓かを自由に選択できるようにする同制度は、96年に法制審議会(法相の諮問機関)がその導入を柱とする民法改正案を答申。法務省もその内容に沿って法案化に着手
とある昆虫研究者のメモと日記。主に面白いと思った論文の紹介をしています。リンクフリー。コメント大歓迎。Genotypic sex determination enabled adaptive radiations of extinct marine reptiles. Organ CL, Janes DE, Meade A, Pagel M. Nature. 2009 Sep 17;461(7262):389-92. 有羊膜類(爬虫類、鳥類、哺乳類)の卵は水中では発生できない。そのため、このグループの水棲種は陸上に上がって産卵するか、胚発生を胎内で完了させるかのいずれの繁殖様式を有する。 また、このグループでは二つの性決定様式が混在している。一つは環境温度によって性が決定されるタイプで、もう一つは遺伝的に性が決定されるタイプである。 上記論文の著者達はまず、現生の94種の有羊膜類のデータに
女だろーぅ 2009年9月29日 終電間近の電車で。隣に座った男性が酔っぱらいながら、ブツブツ言っていた。聞こうとするまでもなく耳に入ってくる。 「愛のないセックス、するなよ。女だろ。愛がないのに、セックス、するか? 男と女は違うだろううぅあ(泣)」 心の声がすべて音になってしまっている。顔をのぞきこみたいのを、ぐっとこらえる。空いている車内だったので、向かいの窓に映る男性の顔を確認。30代前半くらいかな、人の良さそうな、まん丸い顔の眼鏡男子。 セックスした女性がいたのね。その人に、「あのセックスに意味はない」とか言われちゃったのね。それとも、好きな女性が、別の男性と酔った勢いとかでセックスしちゃったとか。あららお気の毒と思いながら、ふと男性の隣でニタニタしている自分と目があって、ビックリする。笑ってるよ、私。 女だろぅー なんて悲痛な叫び声。暗い山奥から聞こえるオオカミの遠吠えのよう
15日、他のはてサの人たちといっしょにデモに行って来ました。詳細は以下のリンクからどうぞ。 http://www.labornetjp.org/news/2009/0815shasin デモについて考えたことを書いてみたのですが、この文章、長いうえに基本的にサヨクの人しか読者を想定してないので、読む際にはそれに留意してください。 さて、このデモ、自分としてはいろいろな意味で考えさせられるデモでした。警察がさまざまな方法でデモを管理し、ある面では妨害しようとしていたのは事実です。じっさい、デモの前半はいかに警察を出し抜くかにおいて行動していた面がありました。id:Romanceさんが華麗に踊りながら警察の監視をすり抜けていたのにならって*1、ぼくも消極的に隊列を横に伸ばしたり、遅らせたりしようと、ふらふら動き回っていました。しかし、デモの後半になると事情は一変します。水道橋から九段下の駅付近
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
1914年、世界大戦勃発。岸本は戦火のパリから、フランス中部の田舎町リモージュへ逃れる。そこへ、ビヨンクールの老婦人の亡くなったしらせが届く。彼女は英語を話す親日家で、岸本がフランスへ着いたばかりの頃、最初に彼を迎え入れた人であった。また、彼女の姪が日本人と結婚するにあたって、岸本が相談に乗ったのもこの老婦人であった。 知らない国の人が亡くなったとも思われないような力落としを感じながら、岸本はひとりでサン・テチエンヌの古い寺院(おてら)のほうへ歩いて行った。 ちょうど死者のための大きな弥撒(メス)が行われているところであった。ヴィエンヌ川の岸に添うて高く岡の上に立つその寺院は、ゴシック風の古い石の建築からして岸本の好ましく思うところで、まるで樹と樹の枝を交叉した林の中へでもはいって行くような内部の構造まで彼には親しみのあるものとなっていた。よく彼はそこへ腰掛けに来た。その日もあの亡くなった
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