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これはなに? 最近、マイクロソフトのサーフェスproをはじめ スタイラスペン付のWindowsマシンが増えてきました。 でもこんな風に感じた事はありませんか? 「紙のノートとペンに比べて今一つ使い勝手が悪いなあ」 これはそんなあなたの不満を解消するためのソフトです。 フリーソフトウェアなのでもちろん無償で使用できます。 本格的な絵を描く事だって(モノクロ限定ですが)出来ます。 かんたんな使い方 1.ソフトを立ち上げる 2.スタイラスペンで何か書く 3.新規作成はエンターキーかアイコンを押す (書かれている内容は自動的に保存されます) 4.ソフトの終了時には現在書かれている内容が自動的に保存され、次回起動時に復元されます 以上! Windows用フリーウェア 高解像度のモノクローム画像専用に作られた、ペンタブレット対応の軽量・コンパクトな落書き/ペイントソフトです。 "1bit-Paper"
Back Index Next 「ずいぶん遠慮がちに降る雨だこと……」 つぶやきが硝子窓にあたり、白く曇りました。そしてまた、そこにうつっていた橘卿とよばれる数え十四の少年の顔も、記憶の彼方へと追いやられたようにぼやけます。その後ろの、わたしが憧れてやまなかった『白のエリス姫』のお姿さえも、一瞬だけ、見えなくなりました。 ――おまえは女人なのだから、万が一のことがあっても、名を惜しむことはない。何もかも忘れて幸せになりなさい―― 兄は、とつくにへ旅立つわたしへとそういいました。 わたしの兄は、鳥首国の大君です。 いえ、大君でした。今ほど聞いたばかりですが、祖国で大規模な政権交代が起きて、一族は更迭されたとのことです。戦がおきたという知らせはなく、なにもかもが平和裏に、滞りなくすんだそうです。兄たちがとりあえず命永らえたと知り、そのことは天に感謝しないとなりません。 そして、橘卿と呼ばれる少
アールネ・エドヴァルド・ユーティライネン(Aarne Edward Juutilainen 1904年10月18日-1976年10月28日)は、フィンランドの軍人。最終階級は大尉。 戦歴[編集] フィンランド陸軍士官学校に入学、最終学年まで進むが、規則違反により1年間の停学処分となる。停学中、自転車大隊に仮配属されるが、ここでも規則違反により3度の拘禁処分を受け、これが士官学校に知られ退学を通告される。一時は船員になるが、これに飽き足らず、たまたま新聞で読んだフランス外人部隊に惹かれ北アフリカに渡る[1]。 1930年から1935年にかけてフランス外人部隊に参加し、モロッコ植民地戦争においては「モロッコの恐怖」と呼ばれた。その後フィンランド陸軍に復帰するが、再び不品行により除隊勧告を受ける。職を転々とするが、冬戦争では予備役中尉として現場に復帰。第12師団第34連隊第6中隊、通称「カワウ中
仏パリにできた「折形」の店、「MIWA」のオープニングで折形を披露するスタッフを見守る監修者の小笠原敬承斎(Keishosai Ogasawara)さん(左端、2012年10月30日撮影)。(c)AFP/JOEL SAGET 【11月27日 AFP】クリスマスに大切なのはプレゼントの中身ではなく「こころ」──納得できない人は、700年の歴史を持つ日本の贈り物の礼法、「折形(おりがた)」を外国人に提供するパリ(Paris)の小さな店を訪れてはどうだろう。 パリ・カルチェラタン(Latin Quarter)の一画にある木造の小部屋に店をかまえる「MIWA」は、年末のショッピングシーズンの喧騒とはほど遠く、コンセプトショップと画廊、そして小さな寺をひとつにしたような空間だ。 日本人実業家の佐藤武司(Takeshi Sato)氏と若きフランス人男性のジョアン・ラルーメック(Joan Larroum
折形(おりかた)礼法は、遊戯用として広く普及した折り紙(おりがみ)の源流。和紙を手づから折り目正しく折って贈答品を心を込めて包み渡すことと、儀式に使う和紙を折って作った造形物を総称する、日本の由緒正しき礼法の1つである。現在まで伝わっている礼法は室町時代の武家により整えられたものが源流である。元々は「折形」という用語は折り紙を指す古い呼び方の一つであったが、現在では遊戯用の折り紙と区別するために「折形」という呼び名で表されており、その発音は礼法学者であった山根章弘の提唱により、「折り紙の折り方」と混同されないように「おりかた」ではなく「おりがた」として社会に定着した[1][2] 。なお、折形を折り紙の一種として捉えることもでき、その場合は折り紙は「遊戯折り紙」、折形は「儀礼折り紙」や「儀礼折」として区別される[3][4]。 概要[編集] 山根折形礼法教室の折形(おりがた) 平安時代の朝廷で
アメリカで電子書籍が定着し始め売上げも伸びているが、いまだに大きな問題となっているのが、図書館での電子書籍の貸し出しだ。電子書籍は何年経っても劣化せず、基本的に1冊のデータでどこからでも何人でもアクセス可能なものなので、伝統的な紙の本の貸し出しとどう差別化を計っていくかので図書館側と出版社側のせめぎ合いというか、模索がおこなわれている。 この8月にアメリカ図書館協会(ALA)のデジタル・コンテント&ライブラリーズ・ワーキンググループから提言の形で、図書館と出版の電子書籍における条件を探った複数の電子書籍ビジネス・モデルが発表されたので、今回はそのモデルの紹介をしてみたい。 ※この記事の内容に、アメリカ図書館協会(ALA)のディレクター、キャリー・ラッセル氏へのインタビューをくわえたロングバージョンは、ブックジャム・ブックス編集部編の電子書籍、『ニューヨークの夜と文学ギャングたち』(BinB
当館は、盲導犬・介助犬とご一緒にご入館・ご観覧していただけます。 一般のペットはご同伴いただけません。
日本小説技術史 [著]渡部直己 坪内逍遥『小説神髄』から横光利一『純粋小説論』まで、半世紀にわたる文学作品を「技術」というテーマで語り抜く。つまり本書は、これまで“何が語られてきたか”のみを扱ってきた近代文学史に対し、“どう語られてきたか”を徹底して読みとる。「技術以外の何が小説にあるのか?」と、冒頭から我々を挑発しながら。 まず著者は、逍遥がその前近代性を批判した曲亭馬琴の小説制作術「稗史(はいし)七則」のうちの「偸聞(たちきき)」から話を始める。歌舞伎や黄表紙、いやそれどころか逍遥自身の小説にさえ「偸聞」は横溢(おういつ)する。我々も時代劇などで観た「話は全部、そのフスマの陰で聞かせてもらった」というパターンだ。 むろんここには、同じ話を繰り返さずにすませるための「省略」という技術的要請がある。だが、著者はその先にスリリングな小説論を用意している。作品は読者によって読まれているのだから
ようこそおいでくださいました。 ここは磯崎愛(florentine)さんの小説「夢のように、おりてくるもの」をネタに 目下、主にわたし(usaurara)が好き放題遊んでいるブログです。 (ここでは愛さんが「花」私が「うさぎ」とカテゴリー分けをしています) この小説は去年の春からはてなハイクというコミュニティで週一回連載されています。小説の書き手は磯崎愛さん。私usauraraはそれに朗読や挿絵・詩などさまざまなかたちのイメージ付加をしています。 連載先:はてなハイク 「花うさぎ」キーワード → http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E8%8A%B1%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E そこでは私usauraraはなるべく本編に沿うか、もしくはまったく離れたものを提供することにしているのですが、長く関わっているうちに手慰みではてなハイクで描いた「う
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