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2015年8月27日のブックマーク (19件)

  • 油滴天目茶碗 - e国宝

  • http://www.lec.ac.jp/pdf/activity/kiyou/no09/13.pdf

  • 小碗に浮かぶ瑠璃色の宇宙 - 日本経済新聞

    口径約12センチと小ぶりな黒茶碗(わん)をのぞくと、瑠璃(るり)色の斑紋が浮かんでいる。大阪市の藤田美術館所蔵の国宝・曜変天目茶碗は、薄い水色から紫がかった青までのグラデーションが天の川のようだ。■現存は日の3碗のみ斑紋は手で描いたのではない。「曜変」は元は「窯変」と表記され、窯で焼成する際の何らかの変化で斑紋が生じたものを指す。宋代に福建省でつくられたとされるが、妖しいまでの輝きを生む製

    小碗に浮かぶ瑠璃色の宇宙 - 日本経済新聞
  • 曜変天目茶碗 - Wikipedia

    藤田美術館所蔵の曜変天目茶碗 曜変天目茶碗(ようへんてんもくちゃわん)は、天目茶碗のうち、最上級とされるもの。曜変天目と略称され[1]、「曜変」は「耀変」と書かれることもある。 焼き上げる過程で黒釉が変化して斑紋が生じているのが特色[1]。南宋時代に作られたと推定されているが、真作と認められ、かつ完品の個体は日に所在する三碗のみであり、全て国宝に指定されている[1]。 漆黒の器で内側には星のようにもみえる大小の斑文が散らばり、斑文の周囲は暈状の青色や青紫色で、角度によって玉虫色に光彩が輝き移動する[2][3]。「器の中に宇宙が見える」とも評される[4]。曜変天目茶碗は、現在の中国福建省南平市建陽区にあった建窯(中国語版)[4]で作られたとされる。現存するものは世界でわずか3点[1](または4点、後述)しかなく、その全てが日にあり、3点が国宝[1]、1点が重要文化財に指定されている。いず

    曜変天目茶碗 - Wikipedia
  • 静嘉堂文庫美術館

    台風7号の接近に伴い、日8月16日(金)は閉館時間を繰り上げ、15時30分に臨時休館いたします。美術館への最終入場は15時までとなります。 またミュージアムショップも15時30分に臨時休業いたします。 何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

    静嘉堂文庫美術館
  • 文字がつなぐ 古代の日本列島と朝鮮半島/国立歴史民俗博物館 編/歴史民俗博物館振興会/※発行元品切れとなりました 【目次】 プロローグ 文字が来た―中国から朝鮮半島、そして日本列島ヘ 1 文字による支配  1 権威と王命の伝達   コラム 刀剣からみた日本列島と朝鮮半島のつながり  2 時の支配―暦の導入  3 ヒトの支配―戸籍の導入  4 土地を占める   コラム 新羅都城と日本都城  5 印の権威  6 「政の要は軍事」  7 生産と貢納   コラム 日韓の「ものづくり」の場における木簡  8 クラの

    再入荷メール通知 以下の書籍入荷時にお知らせメールを自動送信します。 N50439 文字がつなぐ 古代の日列島と朝鮮半島 お知らせを通知するメールアドレスをご登録ください。 登録 ※発行元品切れとなりました 【目次】 プロローグ 文字が来た―中国から朝鮮半島、そして日列島ヘ 1 文字による支配 1 権威と王命の伝達 コラム 刀剣からみた日列島と朝鮮半島のつながり 2 時の支配―暦の導入 3 ヒトの支配―戸籍の導入 4 土地を占める コラム 新羅都城と日都城 5 印の権威 6 「政の要は軍事」 7 生産と貢納 コラム 日韓の「ものづくり」の場における木簡 8 クラの出納 9 帳簿による管理 10 文書に埋もれて―多様化と形式化 2 信仰と文字 1 ホトケの教え 2 弔いと文字 3 経を写す 4 仏教をめぐる交流 5 カミホトケヘの祈り コラム 「守君舩人」墨書土器について 6 カミホ

    文字がつなぐ 古代の日本列島と朝鮮半島/国立歴史民俗博物館 編/歴史民俗博物館振興会/※発行元品切れとなりました 【目次】 プロローグ 文字が来た―中国から朝鮮半島、そして日本列島ヘ 1 文字による支配  1 権威と王命の伝達   コラム 刀剣からみた日本列島と朝鮮半島のつながり  2 時の支配―暦の導入  3 ヒトの支配―戸籍の導入  4 土地を占める   コラム 新羅都城と日本都城  5 印の権威  6 「政の要は軍事」  7 生産と貢納   コラム 日韓の「ものづくり」の場における木簡  8 クラの
  • 「木簡」に見る文字伝来 長津田で歴史講演会 | 緑区 | タウンニュース

    長津田地区センターで8月8日、歴史講演会「文字がつなぐ古代の日列島と朝鮮半島」が開催された。 長津田にある宮之前遺跡から墨書土器という文字が書かれた土器が出土したこともあり、「文字の日への伝播」を知ろうと企画された同講演会。講師には、木簡研究の第一人者として世界を飛び回る李成市氏(早稲田大学文学学術院教授)を招いた。 当日は地域の歴史愛好家など多くの人が集まり、会場を埋め尽くした。 李教授は日と朝鮮半島で出土した「木簡」の研究を通じて分かってきた日への文字の伝播について詳しく解説。これまで朝鮮半島では木簡がほとんど出土しておらず、その研究も進んでいなかったが、ここ15年で歴史的に重要な木簡が次々に発掘されたことや、それらの解析・研究によってこれまでの学説や通説が覆されていることなどについて説明すると、参加者らは熱心に耳を傾けた。 李教授は「これまで中国の木簡と日の木簡には影響関係

    「木簡」に見る文字伝来 長津田で歴史講演会 | 緑区 | タウンニュース
  • 放送大学 - REDIRECT

    当サイトは移転しました。10秒後に以下のURLにリダイレクトします。 自動でリダイレクトされない場合、以下のリンクから移動してください。 https://info.ouj.ac.jp/~hamada/TextLib/kk/chap12/Text/Cs901201.html キャンパスネットワークホームページは教務情報システム(システムWAKABA)に統合されました。 上記に伴い「www.campus.ouj.ac.jp」ドメイン上の各サイトは「info.ouj.ac.jp」に移行されました。 2019 The Open University of Japan

    放送大学 - REDIRECT
  • http://lifesciencedb.jp/dbsearch/Literature/get_pne_cgpdf.php?year=2007&number=5209&file=o0S4F9GNeMQxZ5YPLUSl1IzqQ==

  • 民数記(口語訳) - Wikisource

    削除提案中現在、この項目の一部の版または全体について、削除の手続きに従って、削除が提案されています。削除についての議論は削除依頼の該当のセクションで行われています(このページのトークも参照してください)。削除の議論中はこのお知らせを除去しないでください。 この項目の執筆者の方々へ: まだ削除は行われていません。削除に対する議論に参加し、削除の方針に該当するかどうかを検討してください。 著作権侵害のおそれ この項目は著作権侵害が指摘され、現在審議中です。 審議の結果、該当する投稿以降の版全てもしくはこの項目自体が履歴も含めて削除される可能性があります。編集は極力控えてください。著作権上問題のない自分の投稿内容が削除される可能性のある方は、早めに控えを取っておいてください。 該当する投稿をされた方へ: ウィキソースでは、著作権上問題のない投稿のみを受け付けることになっています。他人の著作物を使

  • 呪殺祈祷僧団 - Wikipedia

    呪殺祈祷僧団(じゅさつきとうそうだん)とは、以下の2つの団体のことを示す。以下ではいずれについても記載する。 日の僧侶が結成した、1970年代に四大公害病の原因企業への抗議のために結成された団体。正式名称は、「公害企業主呪殺祈祷僧団」。 福島第一原子力発電所事故の問題と安全保障法制への抗議を目的に、2015年に結成された団体。正式名称は、呪殺祈祷僧団四十七士(JKS47)。1の団体とは直接の繋がりはないが、その思想を継承したとして、「再結成」を自称している。 1970年(昭和45年)9月、日の公害問題に対し、その原因となる汚染物質を垂れ流す工場や企業の経営者を、密教の呪術によって地獄に連行すると宣言して、まず、四日市ぜんそくの発生源となった加害企業の三重県四日市市の四日市コンビナートを訪れて、続いてイタイイタイ病の発生源となった岐阜県の神岡鉱山や、鉱毒汚染の被害があった富山県婦中町や新

  • 『終末期の密教』をちょっと開く―死者全共闘と公害企業主呪殺祈祷僧団― - 関内関外日記

    「公害企業主呪殺祈祷僧団」について - Togetter はてなブックマークを朝から見てたらこのまとめが目に入った。『終末期の密教』持ってる。つーか、こないだほんのちょっとだけの整理をしたときに、「仏教関係」のひとまとめにするときに手にとった。……が、まったくの未読だった。おれが仏教関係のを読むようになったきっかけは松岡正剛の『空海の夢』というあたりだったが、空海ブームからなぜか興味が鈴木大拙から禅の方に流れていって、吉隆明の親鸞ものなぞ読んで、ご無沙汰になっていた。というか、仏教興味も離れて久しい。せっかくなので、ちょっと開いてみた。ちなみに、稲垣足穂・梅原正紀編著とあるが、なんか稲垣足穂は梅原さんからインタビューを一受けているだけっぽい。梅原さんは、そのお父さんが横浜伝説の娼婦wikipedia:メリケンお浜と「性の決闘」をしたということくらいしか知らない。というか、今しがたそ

    『終末期の密教』をちょっと開く―死者全共闘と公害企業主呪殺祈祷僧団― - 関内関外日記
  • 隠岐さや香「学者と行政(コンドルセについて)」 - 2015/08/26 - researchmap

    ある日、フランスで指導教員であったE. ブリアン氏に、これから少し、行政組織の委員会的な仕事に関わるという話をした。2010年頃から、自分はちょこちょこ色々な仕事をしてるので、いつ、どの話をしたのかは思い出せない。 覚えているのはブリアン氏がその時、EHESSの改革に深く関わり、仕事が終わったタイミングで体調を崩され、休養を余儀なくされた後だったことだ。だからその体験を踏まえてされた話をしてくださり、それがとても印象に残っている。 覚え間違いもあるかも知れないが、こういう趣旨のことをおっしゃった。 行きなさい。それは是非見てきなさい。国家という、とてつもなく重たい装置の手応えというものは、近づいてみるとよりよく見えてくるものだから。きっといい経験になる。 そしてコンドルセに言及された。 18世紀の私たちの知っているあの時代の場合、それを動かすこと、ルイ14世が「困難な王の仕事」と呼んだ作業

  • フレディ・マーキュリーを肩に担ぐダース・ベイダーの写真がオフィシャル・リリース - amass

    クイーン(Queen)のフレディ・マーキュリー(Freddie Mercury)を肩に担ぐダース・ベイダーの写真がオフィシャル・リリース。これまでネットに非公式でアップされていたこの写真が米テキサス、オースティンのギャラリーModern Rocks Galleryにてオフィシャル・リリース。同ギャラリーのサイトにてプリントが販売されています。この写真は1980年8月にカメラマンのトム・キャリンズによって撮影されたものです ●Modern Rocks Gallery内 作品ページ http://www.modernrocksgallery.com/rockers-n-to-s/freddie-mercury-darth-vader-tom-callins

    フレディ・マーキュリーを肩に担ぐダース・ベイダーの写真がオフィシャル・リリース - amass
  • 150 Anniversario dei rapporti Diplomatici fra Giappone e Italia

  • Ambasciata del Giappone in Italia

    2015年8月3日 1 「日イタリア国交150周年」(2016年)の公式ロゴが決定されました。 2 制作者はアントニオ・ディ・ローザ(Antonio Di Rosa)氏(ナポリ県トッレ・デル・グレコ在住のデザイナー)です。両国の国旗の色彩をモチーフにした日文化を象徴する扇子には、国交150周年を祝賀する思いが込められています。 3 この作品は、年4月23日から6月30日まで応募された358点の作品の中から、日伊両国の有識者等9名から構成される「日イタリア国交150周年公式ロゴ選考委員会」の厳正なる審査により選考されたものです。 4 今後、この公式ロゴは原則としてイタリアで行われる「日イタリア国交150周年」事業の記念行事や広報資料で活用される予定です。 5 「日イタリア国交150周年」事業認定及び公式ロゴの使用に係る申請については、こちらをご覧ください。以下のウェブサイトに掲載

  • 日伊国交150周年

  • 【連載】『世界の辺境とハードボイルド室町時代』第5回:カオスでぐずぐずが室町時代の真実 - HONZ

    人気ノンフィクション作家・高野 秀行と歴史学者・清水 克行による、異色の対談集『世界の辺境とハードボイルド室町時代』。第5回は「カオスでグズグズが室町時代の真実」について。室町時代を捉えるにはどのようなスタンスが求められるのか?(HONZ編集部)。 ※過去の記事はこちら→第1回、第2回、第3回、第4回 カオスでぐずぐずが室町時代の真実 高野 網野善彦さんという研究者はどんな方だったんですか。僕も学生時代に網野さんのを読んで、面白いなあと思った口なんですけど。 清水 中世のイメージを革命的に変えた人だと思いますね。それ以前は、日の中世は武士と農民の時代で、荘園は閉鎖的な村落で、人々はみんな自給的な暮らしをしていたというイメージでとらえられていたんですが、そうじゃなくて、非農業民を含むさまざまな人たちがうごめいていた社会だったんだというオリジナルな着想をもち込んで、注目されたんですよ。映画

    【連載】『世界の辺境とハードボイルド室町時代』第5回:カオスでぐずぐずが室町時代の真実 - HONZ
  • 【連載】『世界の辺境とハードボイルド室町時代』第4回:伊達政宗のイタい恋 - HONZ

    人気ノンフィクション作家・高野 秀行と歴史学者・清水 克行による、異色の対談集『世界の辺境とハードボイルド室町時代』。第4回は伊達政宗のイタい恋について。BLのルーツは戦国武将にあり!?(HONZ編集部) ※過去の記事はこちら→第1回、第2回、第3回 伊達政宗のイタい恋 清水 江戸時代の元禄年間が日歴史のターニングポイントだったという話をしましたよね。ひげがなくなるのはまさにその頃で、もう一つの傾向としては、同性愛文化がすたれていくんですよ。もちろん、アンダーグラウンドな世界では残るんですが、趣味としておおっぴらに同性愛を楽しむ風潮がなくなってきますよね。なぜかというと、もともとは同性愛もひげと同じで、男らしさの表れだったんですね。 高野 そうだったんですか。 清水 なよっとした感じのものではなくて、「女なんかとつるんでいられるか」というような感じの。 高野 むしろ男子校的な。 清水 

    【連載】『世界の辺境とハードボイルド室町時代』第4回:伊達政宗のイタい恋 - HONZ