by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 井納翔一から訴えられたネット民が、FRIDAYの取材に応じている 井納の妻について、匿名掲示板に「ブス」と軽い気持ちで書き込んだという 現在裁判中だが、200万円近い賠償金を払えず途方に暮れていると語った 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子
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失敗した。こんな日にかぎってピンヒールのブーツ履いてきちゃったよ。 二十二半の靴の踵が落ちるほど狭い、手すりのついた急な階段を見あげていったん立ちどまる。カラオケボックスの派手な蛍光看板をちらりと横目にし、気合を入れて鞄を肩にかけなおす。左手には本の入った紙袋の持ち手が食いこんでいる。 目指すは「時任洞」、古美術・古道具屋だ。 一階に大衆居酒屋、二階にカラオケ、三階には現代アート画廊というエレベーターもない雑居ビル最上階の四階にそれはある。 「こんばんは」 入り口にかかる藍染の暖簾を右手でおしあげて見えるのは、正面に陣取る階段箪笥だ。その上にそれぞれ、紫座布団に座った金色の招き猫、マサカリ担いだ金太郎さん、ガラスケースに入った博多人形が置かれている。これだけ頭身の違うものを同じ高さだというだけで並べられる店主のセンスがすごい。 まったくもう、お客がきたのに出てきやしない。 古美術の部分はど
社会のなかでの服装の機能に着目し、とりわけ貴族にとっての日常の衣服でありながら、その背後にある権力性を象徴する「直衣」について、絵画や文学作品に及ぶさまざまな史料を用いながら探究する。服装が権力闘争や朝廷支配の現場でどのように利用されていたのかをえぐり出し、動的な歴史を描き出す。 ※UTokyoBiblioPlazaで自著解説が公開されています。 はじめに 第一章 直衣とは何か 第一節 直衣に関する通説とその問題点 第二節 十世紀の史料に見る直衣 第二章 雑袍勅許 第一節 先行研究の成果と疑問点 第二節 雑袍勅許の対象者と手続き 第三節 宿衣としての直衣と雑袍勅許 第四節 直衣以外の雑袍 小 結 第三章 摂関政治と直衣参内 第一節 内裏の空間と服装 第二節 内裏での直衣着用の拡大 第三節 政治活動の場の多様化と直衣参仕 第四節 直衣参内の作法 第四章 直衣参内勅許の成立 第一節 『禁秘抄』
福田平八郎は若い頃から水辺の光景を画題にしていますが、40歳で描いた《漣》は水鳥や草木などは描かず、水面に揺れる波だけを絵にしたことで、それまでの日本画の常識を覆す新しさを示しました。釣りをしていた画家は、湖の表面で肌にも感ぜぬ微風が美しいさざなみを作っているのを見て絵の着想を得ます。瞬間の動きで変化する波の形をつかむため、スケッチや下図で構図を練り、陽を浴びてさざめく波が揺らぎを静かに遠くまで運ぶ様子を簡潔に表現しました。発表時の第13回帝展では賛否両論ありましたが、近代日本画が新境地を開いた先駆的な試みとして高く評価されています。プラチナ箔の上に群青の顔料が置かれた画面の、プラチナ箔の下に金箔が重ねられていたことが、近年の修復で判明しています。 福田平八郎 FUKUDA Heihachiro 1892–1974 1892年(明治25)、大分に生まれる。京都市立美術工芸学校で竹内栖鳳や西
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