【読売新聞】 関西の大手私鉄・南海電気鉄道は17日、所有する「2200系」車両(2両編成)を銚子電気鉄道(千葉県銚子市)に譲渡したと発表した。銚子電鉄は経営難が続いており、「新車両」の導入は8年ぶりとなる。 車両は1969年製だが、
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2020年秋に開業する「アミュプラザみやざき」(右)。左は宮崎駅=宮崎市錦町で2020年9月10日午後2時52分、上入来尚撮影 JR九州が、九州の主要駅で大型商業施設「アミュプラザ」の展開を加速している。現在、5都市で営業し、2020年秋に宮崎市、21年春には熊本市にも開業する予定だ。大型商業施設の進出が地元商店街に打撃を与えてきた事例も多いが、アミュプラザの開業を目前に控えた宮崎市の商業関係者はどう受け止めているのか。取材すると、意外な現状が見えてきた。 郊外型商業施設には反対運動、中心部は地盤沈下 宮崎駅と近隣で10~11月に開業する「アミュプラザみやざき」。商業面積は延べ約2万平方メートルで、服飾雑貨や飲食、映画館など九州初出店を含む約100店が出店する。東急ハンズや紀伊国屋書店など、宮崎県初出店の店舗も多い。 宮崎市郊外で05年に開業した「イオン宮崎ショッピングセンター(SC、現イ
1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 平成の30年間で、駅や電車内の環境は大きく変わった。バブル期には、地下鉄ですらホームでたばこを吸えて駅前は放置自転車だらけ、冷房なしの車両も運行しており、おまけに駅員も乗務員もほぼ全員男性というのが、鉄
東海道新幹線で去年、乗客が刃物で殺傷された事件を受け、所持品の中の危険物の有無を調べる検査が鉄道でも可能かどうか、ボディースキャナーを使った実証実験が、東京の地下鉄の駅で行われています。 国土交通省は、所持品の中の危険物の有無を調べる検査が鉄道でも可能かどうか検討していて、東京メトロの霞ケ関駅で4日から4日間、実証実験を行います。 実験では、人や物から自然に放出される電磁波を映像化する高さ60センチほどの「ボディースキャナー」を改札機の近くに設置しています。 所持品の材質までは特定できませんが、改札を通過するエキストラが、服の下に隠し持った爆発物に見立てた物体を見分けられるか確かめます。 国土交通省鉄道局の門元政治危機管理室長は「鉄道での所持品検査導入に向け、人の流れを止めないで検査ができるかさまざまな方法で検証していきたい」と話していました。
なんだこれは? 黄色いバーが並んだJR「新型ホーム柵」の正体:「昇降ロープ式」「戸袋移動型」も(1/4 ページ) 「なんだこれは?」 ここは東京都の福生市と昭島市にまたがるJR拝島駅の5番線ホーム。黄色くて長いバーがまるで柵のように並んでいる。バーが自動で上昇し、列車の扉が開くとお客が次々と中に乗り込んでいく。そして、バーが下降して元の位置に戻ると、扉が閉まって列車は出発していった。 拝島駅の階段には「『昇降式ホーム柵』の使用を開始いたしました」というポスターが貼ってある。線路上へお客が転落したり、列車との接触を防止したりするために設置したと書いている。ホーム柵に触れたり、物を置いたりするとセンサーが検知し、動作の途中でもバーが停止するようになっているという。 JR東日本八王子支社の広報担当者に尋ねてみると、この昇降式ホーム柵は2015年から実験的に導入しているもので、「(メリットやデメリ
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