タグ

鉄道に関するfoolishboyのブックマーク (9)

  • 経営難の銚子電鉄、南海電鉄から車両譲渡…1969年製だが8年ぶりの「新車両」導入

    【読売新聞】 関西の大手私鉄・南海電気鉄道は17日、所有する「2200系」車両(2両編成)を銚子電気鉄道(千葉県銚子市)に譲渡したと発表した。銚子電鉄は経営難が続いており、「新車両」の導入は8年ぶりとなる。 車両は1969年製だが、

    経営難の銚子電鉄、南海電鉄から車両譲渡…1969年製だが8年ぶりの「新車両」導入
    foolishboy
    foolishboy 2023/08/17
    古いのなんだな
  • 新幹線の運転士「年休、希望通りに取れず」 JR東海に賠償を命令:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    新幹線の運転士「年休、希望通りに取れず」 JR東海に賠償を命令:朝日新聞デジタル
  • 新幹線の駅進入速度アップ 停止までの時間短縮の理由 鉄道の達人 鉄道ジャーナリスト 梅原淳 - 日本経済新聞

    東京駅や新大阪駅、博多駅など、新幹線の拠点となる駅では各方面に向けて多数の列車が忙しく発着する。フル規格の新幹線の列車が駅に到着する際、ホーム先端でのスピードは東海道、山陽、九州の各新幹線では時速70キロメートル、東北、上越、北陸、北海道の各新幹線では時速75キロメートルだ。この速度でホームに進入した列車が停止のためのブレーキをかける場所は連結された車両の数などによって異なる。長さ400メート

    新幹線の駅進入速度アップ 停止までの時間短縮の理由 鉄道の達人 鉄道ジャーナリスト 梅原淳 - 日本経済新聞
  • 首都圏のJR運賃、来春から10円上乗せへ バリアフリー整備に活用:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    首都圏のJR運賃、来春から10円上乗せへ バリアフリー整備に活用:朝日新聞デジタル
  • JR九州 大型商業施設が地元の反対運動にあわない理由 開業控えた宮崎の思い | 毎日新聞

    2020年秋に開業する「アミュプラザみやざき」(右)。左は宮崎駅=宮崎市錦町で2020年9月10日午後2時52分、上入来尚撮影 JR九州が、九州の主要駅で大型商業施設「アミュプラザ」の展開を加速している。現在、5都市で営業し、2020年秋に宮崎市、21年春には熊市にも開業する予定だ。大型商業施設の進出が地元商店街に打撃を与えてきた事例も多いが、アミュプラザの開業を目前に控えた宮崎市の商業関係者はどう受け止めているのか。取材すると、意外な現状が見えてきた。 郊外型商業施設には反対運動、中心部は地盤沈下 宮崎駅と近隣で10~11月に開業する「アミュプラザみやざき」。商業面積は延べ約2万平方メートルで、服飾雑貨や飲映画館など九州初出店を含む約100店が出店する。東急ハンズや紀伊国屋書店など、宮崎県初出店の店舗も多い。 宮崎市郊外で05年に開業した「イオン宮崎ショッピングセンター(SC、現イ

    JR九州 大型商業施設が地元の反対運動にあわない理由 開業控えた宮崎の思い | 毎日新聞
  • 車掌、特急をタクシー使い10キロ猛追 駅で置き去りに:朝日新聞デジタル

    8日午後7時ごろ、北海道苫小牧市のJR室蘭線苫小牧駅で、停車中の札幌発函館行きの特急スーパー北斗22号(9両編成)に乗っていた車掌2人のうち1人が駅のホームで乗客の乗り降りを確かめていたところ、特急が発車してしまい置き去りにされた。 JR北海道によると、9両編成の場合、車掌2人の乗務が必要なため、特急は来止まらない約10キロ先の錦岡駅で緊急停車した。タクシーで追いかけてきた車掌の到着を待ったことで27分遅れ、乗客213人に影響が出た。 JR北によると、この車掌は…

    車掌、特急をタクシー使い10キロ猛追 駅で置き去りに:朝日新聞デジタル
  • ホームで喫煙OK、駅前は放置自転車だらけ…平成初期の鉄道事情を振り返る

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 平成の30年間で、駅や電車内の環境は大きく変わった。バブル期には、地下鉄ですらホームでたばこを吸えて駅前は放置自転車だらけ、冷房なしの車両も運行しており、おまけに駅員も乗務員もほぼ全員男性というのが、鉄

    ホームで喫煙OK、駅前は放置自転車だらけ…平成初期の鉄道事情を振り返る
  • 鉄道でも所持品検査? 地下鉄で実証実験 | NHKニュース

    東海道新幹線で去年、乗客が刃物で殺傷された事件を受け、所持品の中の危険物の有無を調べる検査が鉄道でも可能かどうか、ボディースキャナーを使った実証実験が、東京の地下鉄の駅で行われています。 国土交通省は、所持品の中の危険物の有無を調べる検査が鉄道でも可能かどうか検討していて、東京メトロの霞ケ関駅で4日から4日間、実証実験を行います。 実験では、人や物から自然に放出される電磁波を映像化する高さ60センチほどの「ボディースキャナー」を改札機の近くに設置しています。 所持品の材質までは特定できませんが、改札を通過するエキストラが、服の下に隠し持った爆発物に見立てた物体を見分けられるか確かめます。 国土交通省鉄道局の門元政治危機管理室長は「鉄道での所持品検査導入に向け、人の流れを止めないで検査ができるかさまざまな方法で検証していきたい」と話していました。

    鉄道でも所持品検査? 地下鉄で実証実験 | NHKニュース
    foolishboy
    foolishboy 2019/03/04
    時間がかからないならいいんじゃないかな
  • なんだこれは? 黄色いバーが並んだJR「新型ホーム柵」の正体 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

    なんだこれは? 黄色いバーが並んだJR「新型ホーム柵」の正体:「昇降ロープ式」「戸袋移動型」も(1/4 ページ) 「なんだこれは?」 ここは東京都の福生市と昭島市にまたがるJR拝島駅の5番線ホーム。黄色くて長いバーがまるで柵のように並んでいる。バーが自動で上昇し、列車の扉が開くとお客が次々と中に乗り込んでいく。そして、バーが下降して元の位置に戻ると、扉が閉まって列車は出発していった。 拝島駅の階段には「『昇降式ホーム柵』の使用を開始いたしました」というポスターが貼ってある。線路上へお客が転落したり、列車との接触を防止したりするために設置したと書いている。ホーム柵に触れたり、物を置いたりするとセンサーが検知し、動作の途中でもバーが停止するようになっているという。 JR東日八王子支社の広報担当者に尋ねてみると、この昇降式ホーム柵は2015年から実験的に導入しているもので、「(メリットやデメリ

    なんだこれは? 黄色いバーが並んだJR「新型ホーム柵」の正体 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
  • 1