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Mediaに関するftg-msgのブックマーク (15)

  • INSIGHT SIGNAL(インサイトシグナル) | DATA Service | 今週の分析

    今週は、テレビCMの認知率を、放映量(合計視聴割合)と重複して放映した割合(同一番組内で2回以上放映があった割合)で回帰分析した結果です。 フリークエンシーとテレビCM認知率の関係については、NRIシングルソースデータをもとに、以前の「今週の分析」の中で分析しました。今回は、5月〜6月に実施した調査の中で、出稿量が多く、比較的この時に新しく放映が始まった23テレビCMを事例に分析を行いました。集計したデータは以下の通りです。 �@CM認知率 テレビCMを覚えている割合 �A合計視聴割合 各テレビCMの出稿があった番組について番組単位の視聴割合を集計したもの。1番組で2回以上の出稿があった場合は、出稿回数分だけ視聴割合をカウント �BCM放映重複率 全放映回数のうち、同一番組内で重複して放映された回数の割合。 �@CM認知率と�A合計視聴割合の間には正の相関があります。すなわち、テレビ

    ftg-msg
    ftg-msg 2010/12/14
    広告効果に関する連載コラム by 野村総研
  • 今流行のWebサービスを分類してみた - よっぱ主義。

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 最近、しょっちゅうと言う位にTwitterやらはてなブックマークやらといった、いろいろなWebサービスを利用することが多くなってきました。そんな今流行のWebサービスを整理・分類してみました。 図 Social Media in Japan(ver 0.60) Social Media in Japan by H.Yoshikawa, Y.Yamaguchi, T.Nakamura is licensed under a Creative Commons 表示-非営利 2.1 日 License. Based on a work at www.briansolis.com 旧画像はこちら ・ver0.4(2009/01/04) ・ver0.5(2009/01/05) (※図中の

  • 業界人間ベムRELOAD

    ① 大手広告代理店が買収される可能性大 2022年は広告代理店業界にとっては業績云々よりも、世間の厳しい目に晒された年になってしまいました。ベムの出身母体などは頭を取られてしまうという悲惨な事態になりました。はっきり言って別段悪いことをしている意識はあまりなかったでしょう。今までもやってきたことですから・・・。 さて、今年は大手広告代理店も買収されるかもしれません。では「買うに値する」ものとは何かというと、仕入先の口座です。メディア各社との取り扱い実績が買収する側にとっての価値です。 デジタルメディアだけでなく、マスメディア、プロモーションメディア全般を仕入れる機能が欲しいところというと、例えばアクセンチュアですね。 もちろん、買収価額が折り合うかどうかでしょうが、マーケティングコンサルにとって、すべてのエグゼキューション(メディアバイイングを含めて)が行えることが必要です。コンサル⇒プラ

    業界人間ベムRELOAD
  • マーケティング・インサイト

    メールマガジン「マーケティング・インサイト」 「第1部 効果的な広告計画の立て方」 マーケティング・広告活動効率化の原理とノウハウを、実務 37年・研 究30年の専門家が提供します。 「効果的な広告計画の立て方」について、広告戦略、 調査、表現、 媒体選択、効果測定等の説明・提案を行います。 ご登録をお待ちしております。 ■メールマガジン登録の際は、下記に入力して下さい。 電子メールアドレス(半角): ■メールマガジン解除の際は、下記に入力して下さい。 電子メールアドレス(半角): Powered by ■ バックナンバー バックナンバーは、日付けをクリックすれば見ることが出来ます。 N0. 083 2005年4月 26日 参考図書リスト N0. 082 2005年4月 5日 参考図書-7 小宮淳一『広告主 アドマン春秋』 N0. 081 

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    ftg-msg 2009/11/26
    正田MARCOMコンサルティングのメルマガ。実践的なノウハウやデータが豊富。
  • 58media1tv1

    こんにちは、正田です。 ターゲットとメッセージが決定したら、次の段階が媒体選択です。媒体購入は巨 額の費用がかかる問題です。これから数回、媒体タイプ別の特徴(長所・短所)と 問題点について説明を試みます。 今回は、テレビ広告について考えてみましょう。媒体や媒体団体が主張している ことと、少し違う広告主の投資効果の視点から問題点を説明します。 ********************************* /////                             2004年9月21日 /////  〜 マーケティング・インサイト 〜  /////   「第1部 効果的な広告計画の立て方」   /////                              発行:正田ARCOMコンサルティング ********************************

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    ftg-msg 2009/11/26
    有効フリークエンシーは諸説あるが、一般的には7から10回と言われている。
  • 読売ADリポート ojo:adv.yomiuri

    メディアデータの責任の範囲 ――新聞の媒体特性からみると、視聴率やGRPという考えはなじまないと思いますが。  新聞の場合は、総合面、経済面、スポーツ面といった紙面構成が変わるわけではないし、そのほとんどが宅配されていますから、毎日読者が変わるということもない。新聞は、変動要素が極めて少ないメディアです。テレビはチャンネル1つで競合局に乗り換えられますが、新聞はそういう環境にない。テレビにアクチュアルデータが必要なのは、テレビが持っている特性ゆえの管理の話であって、新聞に当てはめるのはあまり意味がないと思いますね。  はじめにも触れたとおり、新聞の到達データとしては、日ABC協会の販売部数、各新聞社が調査している購読者への到達率、新聞閲読率などがあります。また、いま現在、私どもで提供しているメディアデータ、つまり媒体到達レベルの指標には、テレビの視聴率、ラジオの聴取率、雑誌の個別ビークル

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    ftg-msg 2009/11/26
    メディアデータの責任の範囲
  • "情報流通インデックス研究会"の情報流通量のあれやこれや... | チミンモラスイ?

    総務省から、情報流通量指標の枠組みを検討する「情報流通インデックス研究会」の報告書が発表されております。 「インターネットの情報流通量4年間で約7倍に--総務省調査」2009.7.15 @CNET インターネットや放送メディアなど、2008年度における情報通信量を計測した報告書を総務省の研究会が公表した。 総務省では、現在の情報通信メディアの状況や、インターネットによる情報流通の拡大などの動向を的確に把握できるよう、新たな情報流通量指標の枠組みについて幅広い見地から検討することを目的に、2009年1月から「情報流通インデックス研究会」を開催。 このほどまとめられた報告書では、各メディアを用いて、情報受信点まで情報が伝達される「流通情報量」と、消費者側が受信した情報の内容を意識レベルで認知する「消費情報量」を新指標として、インターネットをはじめ、電話、放送、印刷・出版物など20のメディアにつ

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 第4章 iPhoneは4000万台の巨大メディア,出版,音楽,広告業界が対応競う

    1990年代にしきりに使われた「デジタルコンバージェンス」という言葉がある。デジタル技術を通して,通信,放送,出版といったメディアが融合していくことを表した言葉だ。iPhoneが登場した今,このデジタルコンバージェンスが,まさに世界中の手のひらの中で起ころうとしている。 iPhoneとiPod touchを合わせた販売台数は,2009年6月時点で4000万台を突破。この巨大で新しいメディアに対して,欧米では既に新聞業界,雑誌業界,テレビ業界,映画業界,音楽業界,広告業界,個人のクリエータまでが,大きな注目を注いでいる。 手のひらのコンバージェンス 欧米ではWallstreet JournalやUSA Todayをはじめとする新聞,People magazineやELLEのカナダ版といった雑誌,シェークスピアや「不思議の国のアリス」のようなクラシック,映画にもなったSFの「トランスフォーマー

    第4章 iPhoneは4000万台の巨大メディア,出版,音楽,広告業界が対応競う
  • iPhoneに雑誌を有料配信 電通などスタート、年内に30社50誌

    電通は7月8日、電子化した雑誌コンテンツを携帯電話などに配信する「MAGASTORE」(マガストア)を今夏に開始すると発表した。まずiPhoneアプリとしてスタートし、順次一般の携帯電話やPCゲーム機などに拡大する計画。約20社から約30誌の参加が決まっており、年内に約30社・50誌以上に拡大する見込みという。 コンテンツ配信技術開発を手がけるヤッパと提携し、同社の基盤技術を活用して展開する。専用ビューアーアプリをダウンロードし、電子雑誌を購入する仕組み。アプリは115円だが、無料版も配布。雑誌コンテンツは雑誌によって異なり、115~600円程度。 雑誌はタッチパネルでページをめくったり、拡大するなど直感的操作で閲覧できる。購入した雑誌はアプリ内に保存できるほか、過去に購入したデータは何冊でも再読込できるようにする。 コンテンツ管理技術として、電通が開発した「許諾コード方式」を採用。権利

    iPhoneに雑誌を有料配信 電通などスタート、年内に30社50誌
  • インターネットの利用時間、20代男性でテレビを抜く--博報堂DYメディア調査

    博報堂DYメディアパートナーズの調査から、東京都内に住む20代男性では、PCインターネットの利用時間がテレビ視聴時間を抜いたことが明らかになった。ほかの世代でも、インターネットはテレビに次ぐ第2のメディアとして定着しているという。 これは博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所が6月23日に公表したレポート「メディア定点調査2009」の中で明らかになったもの。同社は、東京都、大阪府、高知県に在住する15歳から69歳の男女個人を対象に、郵送調査法でメディアの接触状況を調べた。サンプル数は3地区合計で1919人となっている。 東京地区の調査結果をみると、生活者のマス4媒体(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)とインターネット2媒体(PC、携帯電話)を合わせた1日のメディア接触総時間は、週平均で5時間24分となった。ここ数年は微減傾向にあったが、2009年は前年に比べ全体で若干増加した。不景気

    インターネットの利用時間、20代男性でテレビを抜く--博報堂DYメディア調査
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/06/08
    携帯電話での調査=サンプルの偏りというところをどこまでシビアに考えるか?今はもう関係ない?
  • とくぺぱ - 無料オフィスADペーパー -

    コピー用紙が無料でもらえる「とくぺぱ」。会員登録をしていただくだけで、裏面にお得な広告が入ったコピー用紙が届きます。

  • ITmedia のメールサービス top

    ITmedia エンタープライズ メールマガジン」は、曜日ごとに異なるジャンルの特集を企画しています。週の始めの月曜は、海外速報と国内ニュースを紹介する「ウィークリートピックス 号」。その後も中堅・中小企業の最新IT動向をまとめた「中堅・中小企業 号」や、クラウドコンピューティングの技術動向やアプリケーションの活用事例などを紹介する「 クラウドコンピューティング 号」と「エンタープライズアプリケーション 号」があります。そして「電子ブックレット 号」では電子ブックレット化された過去の人気記事を一覧できますし、「オルタナティブ・ブログ 号」を通してアルファブロガーの知見にも触れられることと思います。なお、各号のコラムには編集部員の日常が味わい深い文章で綴られています。企業IT の最新情報を毎朝あなたのメールボックスに。「ITmedia エンタープライズ メールマガジン」、ぜひお申し込みくだ

  • 新聞読まない理由、トップは「ネットとテレビでニュース得るから」

    新聞を読まない理由のトップは「インターネットとテレビでニュースを得ているから」――インターワイヤードが12月3日に発表した新聞の購読に関するアンケート調査で、こんな結果が出た。 調査は1万231人を対象に、9月17日~10月2日にネット上で行った。 普段ニュースを得る媒体は「テレビ」(88.8%)、「PCのインターネット」(82.7%)、「新聞」(69.5%)、「携帯電話のインターネット」(22.5%)、「ラジオ」(19.5%)の順。テレビと新聞は年代が上がるにつれて増え、インターネット(PC、携帯とも)は年代が下がるほど増えた。 新聞の購読率は75.6%。朝刊のみ定期購読している人は40.1%、朝夕刊セットで定期購読している人は32.7%。購読していない人は年代が低いほど多く、20代は37.2%が購読していないと答えた。 新聞を読まない人に理由を尋ねたところ、「ネットとテレビでニュースを

    新聞読まない理由、トップは「ネットとテレビでニュース得るから」
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